「GTA Online」大満喫連載 急がば奪え!
「GTA Online」大満喫連載 急がば奪え!
クルーの力でロスサントスを制圧せよ! 刑務所や軍事基地を襲撃!!
(2015/6/11 00:00)
クルーメンバーで集まって何かするのは楽しい。この前のバスでの観光や、トラックを集めるのは最高だった。また何かやれないかな……と考えていたとき、メンバーの1人が、「強盗ミッションみたいに、刑務所にみんなで入るってできないかな?」という一言がきっかけになった。
ロスサントスには刑務所や軍事基地など侵入するだけで“手配度”が上がり、警官や軍人が現われ銃撃されてしまう。1人だとあっという間に蜂の巣にされてしまうんだ。しかし、俺達クルーの力を結集すれば? 俺もこの連載でついにランク100を達成し、ロケットランチャーを撃てるようになった。俺達なら、刑務所や軍事基地を“制圧”できる! 今回は大暴れをしてみたぜ!
警戒厳重な「ボーリング・ブローク刑務所」を空と陸から襲撃!
最初のターゲットである「ボーリング・ブローク刑務所」はマップの北の方にある。スタントジャンプで刑務所内に侵入し、警官達に蜂の巣にされた思い出もある。強盗ミッションの「脱獄大作戦」では、護送犯と看守に化け侵入する。いつもは入った瞬間倒されてしまう刑務所をたっぷり見れたことが強く印象に残ったね。
「この刑務所を制圧してやる!」と意気込んで、10人を越える仲間が刑務所近くのグランドセノーラ砂漠の空港に集まった。メンバーにはボイスチャットで思い思いの武装車両に乗って集結するように指示を出す。気分はすっかり雇われ傭兵集団のリーダーだ。俺は機銃のついた装甲車「インサージェント」で空港に向かったが、防御に特化した「クルマ(装甲)」や、ミサイルの連射機能を備える凶悪な攻撃ヘリ「サベージ」でやってくるヤツらもいて、テンションはうなぎ登りだ。
そして、「行こうぜ!」という俺のかけ声の下、皆で刑務所に襲いかかったっんだ。今回の襲撃でわかった1番大きな驚きは、「刑務所の入り口は、近づけば開けてくれる」ということ。入った瞬間手配度が4になって大騒ぎになるが、インサージェントなら耐えられる。上空ではヘリ部隊がミサイルや機銃の雨を降らしてる。
インサージェントの機銃は破壊力がハンパないので、空を飛ぶ警察のヘリやパトカー、特殊部隊・NOOSEのバンもあっという間に爆発させられる! 周りのメンバーの支援も大きく、ほとんどノーダメージのまま刑務所の中を思うがままに走行し、破壊の限りを尽くせたんだ。正直、インサージェントの機銃部は外から丸見えで、敵の弾を避ける術もないのでもっとあっさりやられちまうかな? と思っていたが、移動しながら機銃を撃ちまくっていると、かなり長い時間戦えたんだ。
しかし、刑務所中央はクルマで侵入する道がないみたいだ。最終的にはインサージェントを捨てて、アサルトライフルで蹴散らしながら中央を目指したよ。中で暴れているメンバーと合流して、入ってこようとする警官や、ヘリを倒しまくった。ここでわかったのは、実は刑務所中央はかなり手薄だと言うことだ。
外から警官が入れる道は限られてるし、ヘリはミサイルの格好の的だ。ただ、刑務所内部には強盗ミッション以上には入れるところはなかったし、常に向かってくる警官やヘリと戦ってたから、思ったより“制圧した勝利感”というのはなかったな。刑務所内部にも入れればいいのになあ。
ここでメンバーの1人が新しい事実を発見した。実は刑務所の外周の監視塔に入れるというのだ! ここは入ったことがないぞ。監視塔は内部から向かえる。1階の扉からしか入れないが、塔の中に敵が潜入してくることはないので、最上階まで上がり、窓から他の敵を撃ちまくって倒せるのが爽快だった。特に窓ガラスが銃で撃つときちんと割れるあたりがリアルだぜ。
しかも監視塔内部では警官の目から逃れられるので、手配度を消すことすらできるんだ。こうして刑務所潜入を終えた俺たちはそのまま無事に脱出することができた。刑務所襲撃作戦は大成功だったぜ!
戦車をヘリで釣り上げ投下! 襲え! 「フォートザンクード軍事基地」
刑務所を襲えた俺達はテンションが上がったままだった。「次は軍事基地だ! 戦車も使うぜ!」とメンバー達の声に突き動かされ、俺達は軍事基地の南にある砂浜に集結した。この時メンバーの数人が、「カーゴボブ」をかっぱらってきてくれた。この輸送ヘリは底面にフックがあって、戦車すら釣り上げられる。こいつを使って、戦車を基地内に輸送するんだ!
襲撃前にまず記念写真。目の前には戦車や機銃付きのトラック、武装ヘリにカーゴボブとまるで武器の見本市か、基地の一般解放日のような雰囲気になった。ここまで戦力が揃えられるって言うのはスゴイ。準備の段階でこんなに楽しいのもメンバーたちと一緒に遊ぶ醍醐味なんだよな。メンバーが全員乗れるだけのヘリと戦車などの車両が揃ったところで作戦開始! 今回は俺はライノ戦車の1台に搭乗、他のメンバーをフォローしつつ、敵の戦車を積極的に潰す役割を受け持った。
カーゴボブに吊るされて、戦車が空を飛ぶ! この浮遊感がたまらないぜ。侵入を感知した基地から戦闘機が飛び立ったり、戦車が集まってくるのが見える。俺は戦車砲を連射し、迫りくる戦車たちを次々と撃破、さらに警察のヘリも何台も撃墜したぜ。その間にもカーゴボブの仲間は次々と味方を基地内に運んでくれる。さらにはクルマで坂を駆け上がり侵入する仲間もいて、仲間達の大火力で敵を蹴散らしていった。
俺達が目指していたのは「管制塔」だ。基地内でこの建物には入れるっていうんだよ。管制塔はあるんだが、ガンガン敵が出てきて近づけない。やはり軍事基地の攻撃力はすさまじい。俺の戦車もやられちまって、外に出されてしまった。しかし、仲間達は空から降下するという方法で管制塔に入ったというんだよ。正確な場所もわかった。もういちどチャレンジだ!
しかし敵は多い。しかも管制塔付近は仲間が立て籠もっているために、敵も集まってるそうだ。そこで俺は対銃撃戦では圧倒的な防御力を誇る「クルマ(装甲)」による突入作戦を考えた。こいつは車としての性能も高く、小回りが利くから、目的地にスムーズに移動できるだろう。入るための扉を見つけるのに少し手間取ったものの、うまく侵入できたぜ。
管制塔の中では敵は出現しない。仲間が敵を防いでくれていれば、結構余裕を持って探索できるんだ。6階までひたすら階段を上っていくのはちょっと単調だったけど、上には事務室や倉庫、サーバールームなどかなり細かく作り込んであった。そして管制室の最上階には、軍事基地が一望できる最高の風景が待っていた。俺達はついに管制塔の占拠に成功したんだ!
結局、敵の攻撃が厳しくメンバー全員が管制塔に入るというのはできなかったが、メンバーがいたからこそ軍隊や警察を相手に大暴れし、入ったことのないところへ行くことができた。用意されたミッションやジョブをプレイするのも面白いけど、フリーモードでこうやって大騒ぎができるのも「GTA Online」の大きな楽しみだ。一緒にバカをやってくれる仲間がいる限り、「GTA Online」の楽しさは無限大だぜ。
(C)2014 Rockstar Games, Inc.