ニュース

「セガ 3D復刻アーカイブス2」インタビュー Part2

「ドリキャスでもセガサターンでも……!」ファンの皆さんと歩む新生「3D復刻」シリーズ!!

「ドリキャスでもセガサターンでも……!」ファンの皆さんと歩む新生「3D復刻」シリーズ!!

――たくさんのお話を伺ってきましたが、エムツーさんは新戦力となる人も増えて、今まで以上の難題をどんどんクリアしていって。すごいことになっているな、というのが素直な感想ですね(笑)。

堀井氏:いやぁ、10年ぐらいやっていると当時30歳代だった人も40歳代になるので。体力的にはキツイところもありますけどね(笑)。でも、面白いんですよ、本当に。

――下村さんがリードプロデューサーになってセガ側の体制も変わり、「どうなるんだろう?」という思いもありましたが、実際は、ますますエムツーさんのハードルが上がっているように思えますね……(笑)。

堀井氏:これまでだと通らなかったタイトルも通るようになりましたし、それはありますねー。

奥成氏:僕は1ユーザーの立場というか、ユーザーの声を直接反映させる方に近づいているというか。先ほど下村は「ユーザーの声を大事にやっていく」という話がありましたが、僕もその声の1つですよ(笑)。

――奥成さんはユーザーの声の権化になったんですね(笑)。それはある意味、以前より恐ろしいような……。ちなみに奥成さんがこれまでに前振りしちゃっているタイトルもまだあったりしますよね(笑)。

奥成氏:確かにありましたけど、今回も今後も、ラインナップに対して僕からは「こっちの方がいい」とたまに言おうかな、ぐらいですよ。

堀井氏:今回もかなり言っていたような……。

下村氏:たまにじゃないよ、ずーっとだよ!!

(一同笑い)

――奥成さんが、1ユーザーとしての要望を自由に言えるようになったぶん、前より厳しいかもしれませんね。

奥成氏:僕には足かせがないですからね!ブレーキをかけない立場から言いますので(笑)。じゃあ、次は「『コラムスII』を!」とか言っておくといいのかな!! あの細かい文様をこう立体にね……。

堀井氏:“縄文土器を3D立体視にするとどうなるのか”みたいなことをやらされるのか!!

(一同笑い)


【ディレクター松岡氏よりコメント頂きました】

――「アーカイブス2」の制作全体を振り返ってのまとめとして、アピール点やエピソードなどがありましたら、ぜひお聞かせください。

松岡氏:収録本数は多いのですが、一本一本、あほみたいに手間をかけて作っています。それは例えば「パワードリフト」はマイコンソフトの「X-CAPTURE-MINI」で実基板を録画して3DSの画面と比較したり、「メイズウォーカー」では元ゲームの3Dメガネの構造的に左右の目で1フレームずれるのを全ての箇所で修正したり、マスターシステムの「ファンタジーゾーンII」にレーダーを導入したり、「獣王記」で全面クマでプレイして笑い転げたりと、それはもう血の滲むような努力の末に完成したものです。猛烈な勢いで遊んでいただければと存じます。


――それでは最後に、ファンの皆様に向けて一言ずつ頂けますでしょうか。

奥成氏:はい。このインタビューをご覧頂いている人のなかには、もうダウンロード版を購入して頂いた人すらいるかもしれませんが、新生「セガ 3D復刻アーカイブス」シリーズがここから始まりますので。そこでぜひアンケートを書いて頂いて。移植して欲しいタイトルをリクエストして頂いて。それをもとに次が実現するかもしれないというところに、期待を抱きつつ応援してもらえればと思います。

 僕は今回で「パワードリフト」とか、自分ができなかったものが実現できたので。とても嬉しいです(笑)。

堀井氏:パッケージの第2弾ということでまとまりましたが、だいぶタイトル案が切れてきていますので、アンケートをビシビシと頂きたいです。僕の好みで突っ走るとまた「サンダーブレード」みたいに、「『Line of Fire(ライン オブ ファイアー)』やりたい!!」とか言い出しますので(笑)。

 いや、自分で言っておいてなんですけど、「Line of Fire」も結構いいんですよ? セガ・マークIII版も含めていい感じなのでやってみたいんですけど……あぁ、え~と、こんな感じにマニアックな方向に走りがちなので。それを「やれ!」と言ってもらえるか、「いや、それはちょっと……」と言われるのか。アンケート結果をすごく楽しみにしています!!

奥成氏がTwitterにて行なった「アーカイブス2」新規収録4本の人気調査アンケート。奥成氏、堀井氏ともに驚きの結果に

奥成氏:ツッコミ入れておきますけど、僕がこの前個人的にTwitterで「『アーカイブス2』の新規収録4本の中でどれが楽しみですか?」というアンケートを取ったら、1位は「パワードリフト」かと言われていたけど、最終的には半分ぐらいが「ぷよぷよ通」でした(笑)。「メイズウォーカー」は6%しかいなかったのですが、発売後に「どれが一番良かったですか?」というアンケートをやってみたいですね。きっと激増しているはず!

堀井氏:Twitterなら「パワードリフト」が1位だと思ったんだけどなー。

奥成氏:そういうこともあるので、自分が期待しているタイトルは、みんなも期待しているに違いないと思いこんでいると、実は世間の評判が違っているという可能性もありますから。なので、欲しいものは率直に書いてもらったほうがいいです。

――お客さんにプレッシャーをかけていくスタイル!!

堀井氏:当然、声が挙がっているだろうと思っていたら、挙がっていないかもしれないですよ!

奥成氏:「メイズウォーカー」への期待が6%って、ファンはショックを受けたと思いますよ。

堀井氏:俺は「メイズウォーカー」に投票したのにね! あと付け加えると、もう3DSの性能も気にせず、なんでも言ってもらったほうがいいです。ドリキャスだろうがセガサターンだろうが、この際もう言うだけ言ってもらうのがいいです!!

――わぁー、風呂敷を広げたー!!

堀井氏:これは鉈を持った松岡に追いかけられそう!!

下村氏:まぁ僕は予算を抑えつつ、良くしていくだけなので……(笑)。

堀井氏:ユーザーの皆さんは予算とか気にせずにやりたいものを言ってください(笑)。

奥成氏:次、5年後とかになっちゃったりして(笑)。

――(笑)。最後の最後、下村さんお願い致します。

下村氏:このプロジェクトは、お客様、ファンの皆様と一緒に歩んでいくものだと思っていますので。皆様のご要望やご意見をきちんと拾い上げながら続けていきたいです。そのためにも、まずはこの「アーカイブス2」を成功させて、次のステップに進んでいきます。応援よろしくお願いいたします。

――ありがとうございました!!

Amazonで購入

(山村智美)