ニュース

渋谷PARCOで尖ったゲームが遊べる展示イベント「ゲームの?展【いきものver.】」会場レポート

「カニノケンカ・二」や「はーとふる彼氏」など生き物に関するユニークなゲームたちにフォーカス

【ゲームの?展 【いきものver.】】

開催期間:2月16日~3月3日 11時~21時

会場:渋谷PARCO B1F GALLERY X BY PARCO(東京都渋谷区宇田川町15-1)

入場料:無料

 パルコと産経デジタルは、ゲームの展覧会「ゲームの?展【いきものver.】」を2月16日より3月3日にかけて開催する。本日2月15日にメディア向けの内覧会が実施されたのでその模様をお届けする。

 本イベントは全国にファッションビルを経営する「PARCO」と、ゲームメディアのIGN Japanや、ゲームレーベルHYPER REAL (ハイパーリアル)を展開する産経デジタルがタッグを組んで開催するゲームの展覧会となる。期間中は東京都の渋谷PARCO地下1階に特設会場が用意されており、各作品の展示を見たり実際にゲームを遊ぶことも可能だ。

 展示作品は3つでCalappa GamesのPC用アクション「カニノケンカ・二 -Fight Crab2-(早期アクセス版として販売中)」、Gibier Gamesのプレイステーション 4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch/PC用シミュレーション「ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator」。さらに、プレイステーション 4/プレイステーション Vita/Xbox One/Android/iOS/PC用恋愛シミュレーション「Hatoful Boyfriend(はーとふる彼氏」の3作品に関する展示となる。

「カニノケンカ・二 -Fight Crab2-」(アーリーアクセス版として2月13日に配信開始)
「ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator」(2020年1月21日発売)
「Hatoful Boyfriend(はーとふる彼氏)」(Steamでは2014年9月4日に発売)
ゲームの試遊台に加えユニークな展示が多数存在

 本展覧会の魅力はゲームが遊べるだけでなく、その作品を深く知ることができる展示が楽しめるというところだ。いずれも販売中のタイトルとなっているため自宅でも遊べるが、会場にはユニークな展示と作者のコメントが書かれている。壁に展示されたボードには作者のコメントに加え、「なぜ鳩を選んだのか?」や「なぜカニを戦わせようと思ったのか?」といった核心を突く質問が掲載されている。

 壁にはこのような各作品の見どころや思いが書かれているほか、パネルが貼られている。スタッフの方に見どころを聞いたところ、本イベントならでは展示が多数存在するため、最初に展示を見てからゲームをプレイし、ゲームについて実際に触ったうえで展示を見るとよりゲームに対する理解度が深めることができるのではないかとコメントしてくれた。

 展示されている3作品は「鹿で暴れるシミュレーション」、「鳩とのドラマを描く恋愛ADV」、「武器を持った甲殻類が戦う格ゲー」とどれも尖った作品たちだ。それぞれの展示ではそんな本作が生まれるに至った理由が書かれており、ゲームを遊ぶだけでは知ることができない要素がチェックできた。

最初はシカではなくキリンのゲームになる予定だったようだ
道端や公園でよく見かける鳩。本作をプレイすると鳩に対する見方が変わるかも?
「カニノケンカ」は物理演算を用いてカニの生態を対戦格闘ゲームに落とし込んだカニゲーだ

 なお、個人的に“なぜこの3タイトルが選ばれたのか”が気になったため聞いたところ、そもそも本展覧会を開くにあたって「プレーヤーに気づきを与えるような影響力を与える作品」を展示するというテーマがあったという。その上で、どのタイトルを展示するかを検討している際に、このテーマを基準にしつつ「動物」をテーマにした作品を展示することに決定。加えて、プレイしことがあってもなくても新鮮な気持ちで楽しめる作品としてこの3つが選ばれたそうだ。筆者も様々なインディーゲームをプレイするが、これら3作品はいい意味でファーストルックの際に思わず“何これ?”と感じるラインナップだと感じている。

入り口付近には「はじめに」として本展覧会のコンセプトが書かれているので、こちらを見てから会場を回るのが良いだろう

 ちなみに筆者のイチオシは「カニノケンカ・ニ Fight Crab 2」だ。こちらは2月13日にアーリーアクセスが開始されたばかりというリリースされたてホヤホヤの作品となっている。

 前作「カニノケンカ」はNintndo Switch向けにもリリースされており、こちらはSwitchのJoy-Conを活用しブンブン振って直感的に遊べる仕様になっていた。第2作となる「カニノケンカ・ニ Fight Crab 2」は、現状PC版のみの展開となっているが、複数のゲームモードが存在。1人でも複数人でも楽しめるパーティーゲームとしても側面を持ちつつ、カニをはじめとした甲殻類への濃いこだわりを感じる1作だ。

今回はロブスターを選択し、岩のようなカニ「カニロック」のハンティングに挑戦

 なお、会場では制作者がゲームを制作する際に参考にした書籍が1冊ずつ展示されていたほか、ステッカーなどのグッズが販売。また、会場にてゲームを試遊すると「はーとふる彼氏」にちなんだポストカードが貰える。PARCOの紙袋を盛った鳩が爆走する可愛らしいデザインになっているため、こちらも合わせてチェックしてみてはいかがだろうか。

ユニークな展示が多数存在
リリース当初の評判などが解説として書かれている
ゲーム制作の際に参考にされた書籍が展示。「美しきエビとカニの世界 杉浦千里博物画図鑑(成山堂書店)」といった図鑑や、科学書「利己的な遺伝子(紀伊國屋書店)」などが置かれている
会場ではめちゃめちゃ目立つステッカーが販売
こちらはかわいいテイストのポストカード。会場にて試遊するともらえる
Nintendo TOKYOやCAPCOM STORE TOKYO、ポケモンセンターシブヤがビル6階に入っており、本展覧会を訪れた際にはゲームグッズをついでに探しに行くのもいいかもしれない