ニュース

「タクティクスオウガ リボーン」のシステム基本要素が公開!

オリジナル版のシステム「エレメント」復活

【タクティクスオウガ リボーン】

11月11日 発売予定

価格:
5,480円(通常版/スタンダードエディション)
8,780円(デジタルプレミアムエディション)
22,000円(リボーン コレクターズエディション)

 スクウェア・エニックスより11月11日に発売を予定しているプレイステーション 5/プレイステーション 4/Nintendo Switch/PC用タクティカルRPG「タクティクスオウガ リボーン」のシステム基本要素が公開された。

 本作は、タクティカルRPGの金字塔「タクティクスオウガ」のリメイク版。2010年にPSP向けに発売された「タクティクスオウガ 運命の輪」をベースにグラフィックスやサウンドの強化、さらにはゲームデザインにまで踏み込み、新たに制作されている。

「タクティクスオウガ リボーン」システム基本要素

タロットカードとキャラクターメイク

 ゲーム冒頭のキャラクターメイクでは生年月日を決定する以外に、タロットカードによる質問に答えていくことで主人公デニムの初期パラメータが決定される。

まずは主人公デニムの誕生日を自由に設定していく
タロットカードから投げかけられる質問の答えによって主人公デニムのパラメーターが決定していく
タロットカード The Emperor
タロットカード The Tower
タロットカード Justice

エレメントと神の加護

 1995年に発売されたオリジナル版「タクティクスオウガ」にあったシステム「エレメント」が今作で復活する。エレメントはユニット毎に設定される属性のことで、魔法や武具の属性と組み合わせることで、より高い威力を発揮することができる。エレメントは火、水、風、土、闇、光、雷、氷の計8属性があり、ぞれぞれの属性間で風は土に強く、土は雷に強いといった強弱関係がある。

火エレメントのウィザードが火属性攻撃魔法を使用するとダメージ値がアップ

 エレメントは本作における神々が司っており、主人公デニムはキャラクターメイク時に神の加護を求めることでエレメントが決定される。

光と戦争の神・イシュタル
黒神アスモデ
風神ハーネラ
大地神バーサ
炎神ゾショネル
水神グルーザ
氷神リューネラム
雷神ネッサロー

マルチストーリー&マルチエンディング

 本作ではプレーヤーの選択によって展開や結末が異なるマルチストーリー&マルチエンディングシステムが採用されている。主人公の青年・デニムの視点で物語は進行し、迫られる決断によって彼を巡る人々の運命とヴァレリアの歴史が大きく動いていく。

【プレーヤーに迫られる選択】
【選択次第でセリフはもちろん、その先のストーリーまで変化していく】

ユニットとクラス

 主人公デニムは自身の騎士団を率いて敵と戦っていく。デニムと共に戦う団員は「ユニット」と呼ばれ、様々な「クラス」についており、それぞれが異なる能力を持っている。バトルでの勝利や、店で装備品を購入したり、魔法を覚えたりしていくことで育成、強化していくことができる。

 また、クラスごとにレベルアップした際に上昇するステータスの内容が異なる。例えば、ウィザードだとINT(知力)が、バーサーカーだとSTR(力)、ナイトだとVIT(生命力)の値が上昇しやすいといった特性を持っている。

誰を仲間にしてどのクラスで育てるのか、自分だけの騎士団を作っていける

バトルシステム

 ワールドマップで敵がいる拠点に入るとバトルが開始される。自身の騎士団の中から出撃ユニットを選択、配置すると出撃となる。本作ではターン制ではなく、各ユニットが持つ「WT(ウェイトターン)」を消化した順に行動が可能となる。WTは武具の重量やクラス、行動によって算出されるため、ユニットの行動順は常に変わり続けていく。

出撃するユニットと配置を選択
バトル中の行動順はWTによって決定される
バトルの流れ
ワールドマップを移動すると目的地までの道のりでバトルに突入することも
バトルに突入すると編成画面へ。出撃ユニットの選択と配置や、ユニット情報の確認や装備の変更もここで可能。バトルによって出撃可能ユニット数が異なる
バトルスタート後に勝利条件が提示され、条件を満たすことで勝利となる
敵味方関係なく、素早さや装備に応じたWT制で行動していく。行動順が回ってきた状態をAT(アタックターン)と呼ぶ
特定ユニットの討伐が勝利条件の場合、他の敵にユニットが生存していても特定ユニットを討伐した時点で勝利となる
勝利後のリザルトでは、バトル中に回収できなかったアイテムポーチを入手できる。自軍が得た経験値やユニットのレベルアップ情報などもここで確認することができる