ニュース

マリオの「地上BGM」で楽しく手洗い! BGMフィル、手洗い動画「マリオ de 手洗い」計7本を公開

1RTにつき1円がコロナ対策基金に寄付される

公開中

 新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団(以下、BGMフィル)は、手洗い動画「マリオ de 手洗い」計7本を公開している。

 新型コロナウイルスが猛威を奮う中、“世のためにできることは無いか”と考えた結果制作されたこれらの動画には、“感染症予防に重要な手洗いを、小さな子どもが楽しんで出来るように”という願いが込められている。

 子どもは、正しい手洗いの方法を理解しても、慣れてくるに従い、同じ動作を短時間で済ませてしまったりするため、20秒から30秒という時間、手洗いを続けることは簡単ではない。そこで、BGMフィルは、“音楽を目安に手洗いを行なえば、手洗いの時間を楽しく過ごせるのではないか、そもそも20秒を数えられない子どもでも、音楽と一緒なら楽しんで手洗いができるのではないか”と考え、この動画を制作するに至ったという。

 楽曲には、マリオの「地上BGM」を採用。単一バリエーションではすぐに飽きてしまうのでは? と考え、4種類(バリエーションを含めると計7本)の動画がリモートワークによって制作された。マリオの「地上BGM」の開始から終了まではおよそ20秒、「クリアBGM」まで含めると約30秒となっており、手洗いに必要とされている時間の目安が音楽でわかるようになっている。

 本動画を紹介するTwitterでの一連のツイート1リツイート、Facebookでの投稿1シェアにつき1円が、「新型コロナウイルス感染症:拡大防止活動基金」に寄付(上限50万円)される。その性質上、本動画の収益化は行なわれない。

 なお、BGMフィルは3月27日、新型コロナウイルスに対する来場者の安全性が確保されるまで、公演活動の無期限停止を発表している。

□「新型コロナウイルスに関する活動方針につきまして」のページ
http://blog.njbp.org/?p=464

手洗い動画「マリオ de 手洗い」

1.オーケストラ(日本語)

 オーケストラによる演奏。日本語のテロップが出ている。

【マリオ de 手洗い!(上手に楽しく20秒!)オーケストラ/日本語】

2.オーケストラ(英語)

 オーケストラによる演奏のテロップを英語に差し替えたもの。

【マリオ de 手洗い!(上手に楽しく20秒!)オーケストラ/英語】

3.オーケストラ(日本語語りかけ)

 オーケストラによる演奏の前後に、子どもに対する語りかけが入る。

【マリオ de 手洗い!(上手に楽しく20秒!)オーケストラ/日本語語りかけ】

4.オーケストラ(英語語りかけ)

 オーケストラによる演奏の前後に入る、子どもに対する語りかけが英語になったもの。

【マリオ de 手洗い!(上手に楽しく20秒!)オーケストラ/英語語りかけ】

5.弦楽五重奏その1

 弦楽五重奏による演奏。テロップは日英対応。

【マリオ de 手洗い!(上手に楽しく20秒!)弦楽五重奏その1】

6.弦楽五重奏その2

 メンバーを変えた弦楽五重奏の演奏。テロップは日英対応。

【マリオ de 手洗い!(上手に楽しく20秒!)弦楽五重奏その2】

7.金管四重奏

 金管四重奏による演奏。テロップは日英対応。

【マリオ de 手洗い!(上手に楽しく20秒!)金管四重奏】