ニュース

こんなときこそゲームで繋がろう。ゲーム業界が新型コロナウイルス感染症に対する健康ガイドラインを広めるキャンペーンを開始

3月29日 開始

 ゲーム業界は3月29日、新型コロナウイルス感染症に対して世界保健機関(WHO)が示す健康ガイドラインを促進する#PlayApartTogetherキャンペーンを開始した。

 #PlayApartTogetherは、「手洗いうがい」や「他の人から1m以上距離を取る」など、WHOより公開された新型コロナウイルス感染症の拡散を遅らせるためのメッセージを広めるため、ゲーム業界のリーダーたちが立ち上げたキャンペーン。ゲーム業界のリーダーたちが、ハッシュタグ「#PlayApartTogether」をつけ、SNSにて様々な発言をしている。また業界は、「どこにいても、どんなゲームをプレイしても、あなたは変われる(原文:Wherever you are, whatever game you play, you can make a difference.)」と世界に伝えている。

#PlayApartTogetherキャンペーンパートナーのコメント

Activision Blizzard - CEO ボビー・コティック氏

 人々がお互いに安全につながることを保証することが、これまで以上に重要になってきています。ゲームは、喜びと目的、意義というレンズを通して人々を結びつけることができる完璧なプラットフォームです。私たちは、このような価値のある取り組みに参加できたことを誇りに思います。

Big Fish Games - 代表取締役社長 ジェフ・カープ氏

 COVID-19(新型コロナウイルス感染症)のように、今、私たちが直面している問題に連帯するために、これほど重要な時期はなかったかもしれません。ゲームパブリッシャーのグローバルコミュニティと世界保健機関の技術指導を受けて、私たちは#PlayApartTogetherキャンペーンで何百万人ものプレーヤーに届けたいと考えています。「Cooking Craze」や「Gummy Drop」、「Decurse」、「Fairway Solitaire」などのゲームを通じて、世界保健機関の安全に関する重要なメッセージを共有しながら、自分たちだけではないということをコミュニティに伝えていきたいと考えています。たとえ離れていても、私たちはみんな一緒なのです。

Dirtybit - ビジネス&マーケティング担当副社長 アネット・スタロイ氏

 私たちのミッションは、人々が一緒に思い出に残る瞬間を作ることであり、常にソーシャルゲーム体験の創造に焦点を当ててきました。世界中のプレーヤーが、私たちの「Fun Run」シリーズを通じて友人や家族とつながり、連絡を取り合えることがどれほどの意味があるのかと、心温まる話をしてくれています。私たちは、#PlayApartTogetherのイニシアチブに参加し、WHOや地域の保健当局の指導に従うことを人々に奨励する機会を与えていただいたことに感謝しています。

Glu Mobile - 社長兼CEO ニック・アール氏

 ゲームは人々を楽しませるだけでなく、困難な時代に人々を結びつける力を持っています。私たちは、ゲーム業界と協力して世界保健機関を支援し、世界中のプレーヤーに#PlayApartTogetherを呼びかけられることを誇りに思っています。Gluのポートフォリオにある複数のゲームにおいて、家族やコミュニティの健康と安全のために、WHOのガイダンスや地域の保健当局のガイダンスに従うことをプレーヤーに積極的に奨励しています。

Jam City - 共同創立者兼CEO クリス・デウォルフ氏

 Jam Cityは、多くの人が危機的な時代にストレス解消と喜びを求めてゲームを利用していることを知っています。何千万人ものプレーヤーを抱えるゲーム会社として、私たちは皆に#PlayApartTogetherを呼びかけて、カーブをフラットにし、COVID-19に終止符を打ちます。

Kabam - CEO ティム・フィールズ氏

 Kabamは、世界を楽しませています。そして、エンターテイナーの役割は、困難な時ほど重要なものではありません。世界保健機関の賢明な指導に従うことで、医療従事者の負担を軽減し、命を救うことができます。お気に入りのゲームを楽しんだり、新しいゲームに挑戦したりするには、これ以上の良い機会はありません。友達と一緒に遊ぶことでヒーローになることができるのです。

Maysalward - 創設者兼CEO ノウル・クライス氏

 誰もがこのパンデミックと戦い、その広がりを抑えるために自分の役割を果たさなければなりません。家に留まることは、その危険から自分自身と社会を守るための重要な方法です。Maysalwardでは、私たちの力でパンデミックの蔓延と戦うことを約束します。Stay Home, Stay Safe.

Playtika - CEO ロバート・アントコル氏

 Playtikaは、たとえ遊ぶことが最も困難な時代であっても、人生に不可欠な要素であると信じています。私たちは、世界保健機関のメッセージを推進し、ゲーム業界のリーダーによるこの連合に参加し、#PlayApartTogetherキャンペーンを支援できることを誇りに思っています。COVID-19パンデミックへの重要な対応の一環として、Playtikaは世界中の人々が安全に過ごし、つながりを感じることができるよう支援することに全力で取り組んでいます。

Pocket Gems - CEO ベン・リュー氏

 ゲームは、人とのつながりを育みながら、必要とされるエンターテインメントを提供することができます。このような困難な時代にあって、Pocket Gemsは、WHOからの重要なメッセージを広めるために、開発者仲間と一緒に#PlayApartTogetherキャンペーンを支援しています。プレーヤーの皆様には、「Episode」や「War Dragons」などのモバイルゲームに追加されたコンテンツやボーナスをお楽しみいただきながら、世界保健機関からの重要なお知らせを受け取ることができることを願っています。

Riot Games - CEO ニコロ・ローラン氏

 物理的に離れていても、社会的に孤立しているわけではありません。物理的に離れていよう-そして手指衛生などの公衆衛生上の措置を講じよう-曲線を平坦にし、#PlayApartTogetherでこの危機を乗り切る力になろう。私たちにとって、ゲームをすることは単なるゲーム以上のものであり、人生の意義ある追求なのです。そして今、世界中の何十億人ものプレーヤーにとって、ゲームをプレイすることは命を救うことの追求を助けることになるかもしれません。COVID-19というボス戦を一緒に乗り越えましょう。

SciPlay - CEO ジョシュ・ウィルソン氏

 ここSciPlayでは、自分たちのゲームが世界のコミュニティにもたらす喜びに駆り立てられています。このような困難な時代にあって、私たちは皆で力を合わせてウイルスと戦い、感染の曲線を平らにしなければなりません。私たちのコアバリューの1つである#playTOGETHERは、プレーヤーの皆様にサービスを提供するためのあらゆる行動に根付いています。私たちはこのコアバリューを#playTOGETHERに進化させることができることを光栄に思っています。

Snap - Snap Gamesの責任者 ウィル・ウー氏

 若者が家にいることを真剣に考えることはとても重要です。彼らは拡散を止めるのを助ける上で果たすべき重要な役割を持っています。「Snapchatters」は、離れた場所にいても友達とつながって遊ぶための手段として常に利用されているため、#PlayApartTogetherのイニシアチブをサポートするゲームです。私たちは、「Snapchatters」が自宅に留まることができるように、新しいゲームやクリエイティブなツールを提供し、コミュニティの意識を高めて自分の身を守るために貢献していきます。 “愛する人や一般の人たちにも”

Twitch - コンテンツ担当SVP マイケル・アラゴン氏

 ゲームは、Twitchコミュニティをひとつにするための大きな要素です。この#PlayApartTogetherイニシアチブは、お互いに距離を置くことが非常に重要であるにもかかわらず、大好きなゲームを楽しみ続け、オンラインの人々とつながり続けることができるということを思い出させてくれます。このイニシアチブの他のメンバーと一緒に、WHOからの重要なメッセージを共有することで、人々が一緒に集まり、ゲームをプレイし、コミュニティを作ることができる場所を提供し続けることができます。

Unity Technologies - CEO ジョン・リシテッロ氏

 Unityでは、より多くのゲームクリエイターとゲームプレーヤーがいることで、世界はより良い場所になると信じています。インターネット上で友人と一緒にお気に入りのゲームをプレイしていても、今は無料で利用できるコーディングの取り組みのいくつかで初めてのゲームを作る方法を学んでいても、#PlayApartTogetherはプレーヤーを自分自身とその家族を守るために団結させることができます。私たちは、世界のゲーム業界と協力して、地球市民としての役割を果たして、この流れをフラットにすることを楽しみにしています。

YouTube - ゲームのグローバルヘッド ライアン・ワイアット氏

 15年間、YouTubeは#withmeの動画を通して、人々と一緒に行動するコミュニティでしたが、今では#StayHomeと#PlayApartTogetherがこれまで以上に重要になっています。YouTubeで最もインパクトのある瞬間は、クリエイターがライブストリームを通じて世界中のファンや他のゲームクリエイターとバーチャルに交流したことです。ゲーマーは離れていても団結する方法を知っているので、今のうちに安全を確保し、業界としての役割を果たしてカーブをフラットにしておきましょう。

Zynga - パブリッシング社長 バーナード・キム氏

 Zyngaにおける私たちの使命は、ゲームを通じて世界をつなぐことであり、この世界的な危機に直面している今、それは新たな次元に達しています。世界保健機関の重要な活動を支援し、物理的な距離が離れているこの時期に、プレーヤーにサポートシステムを提供できることを光栄に思います。#PlayApartTogetherのイニシアチブは、私たちが目の前の緊急的な課題に取り組むのを助けることができる積極性とコミュニティを活性化します。