【特別企画】
【レトロゲームの遊び方】「スーパーチャイニーズ」隠された謎もこれさえ読めば一挙解決! 最短コースを進んでエンディングを目指そう
2022年7月27日 00:00
- 【スーパーチャイニーズ(ファミコン版)】
- 開発会社:マイクロアカデミー(カルチャーブレーン)
- 販売元:ナムコ(現・バンダイナムコエンターテインメント)
- ジャンル:アクション
- 発売日:1986年6月19日
- 価格:3,900円
- ※Nintendo Switch Onlineで配信中
2006年からWiiでサービスを開始した、懐かしのファミコンやアーケード、MSX用ソフトなどをダウンロード販売する「バーチャルコンソール」。これを大きな契機として、現在に至るまで数多くのレトロゲームが最新のプラットフォーム機やPC向けに移植されており、世代を超えて、安価で、気軽に遊べるようになったのは実に喜ばしいことだ。
だが、筆者が以前から不満に思っていることがひとつだけある。それは各タイトルの遊び方、すなわち発売当時のプレーヤー間では定番のプレイスタイルや攻略パターンなど、知っているとゲームがより楽しめる情報が、メーカーまたはパブリッシャーからは十分に発信されていないことだ。中にはマニュアルを開いても、基本操作すらまともに書かれていないケースもある。
これではせっかく移植しても肝心のプレーヤーに、とりわけオリジナル版の発売当時を知らない若い世代のプレーヤーには、その遊び方がちゃんと伝わらず、あまりにももったいないなぁと、ずっと歯がゆい思いを抱いている。
実は、筆者がコロナ禍を機に、懐かしのゲームにフォーカスした特別企画「Stay at Home!」を当GAME Watchで始めた始めたのも、各タイトルの遊び方を知らない、あるは知っていたけど忘れてしまった皆さんに、筆者が過去に遊んだ経験や当時のメディアの掲載情報を元に、それぞれの楽しみ方を伝えたいと思ったのが大きな動機のひとつだったのだ。
そして今回ご紹介するのはNintendo Switch Onlineで配信中のファミリーコンピュータ用ソフト「ス—パチャイニーズ」の”遊び方”だ。
「スーパーチャイニーズ」は、1986年にマイクロアカデミー社(後のカルチャーブレーン社)が開発をしナムコ社が販売を担当したアクションゲーム。カンフー使いの主人公ジャッキー(2P側はリー)を操作して、パンチやキック攻撃などで一定数の敵を倒し(※1人プレイは12体、2人プレイは20体)、出口に入るとステージクリアとなる。1984年に発売されたアーケードゲーム「チャイニーズヒーロー」(日本ゲーム)をベースに、隠しアイテムや隠しステージなどアドベンチャーの要素を盛り込み、アーケード版から大幅にアレンジを加えた作品だ。
本作は1-1から8-4まで8つの館、合計32ステージが登場する。全面クリアを目指すためには、ただ眼前に現われた敵を倒すだけではダメで、各ステージに隠されたアイテムを発見し、ジャッキーをパワーアップさせる必要がある。これをしなければ、先々のステージに出現する敵を倒すことができず、手詰まりになってしまうことがあるからだ。ここが本作ならではの面白さなのだが、あいにくNintendo Switch Online版では基本操作以外に詳しいマニュアルが公開されていないため、プレーヤーの中には途中で先に進めず詰まってしまい「こんなのクリアできるわけないだろ!」と投げ出し人もかなりいるのではないかと思われる。
2人同時プレイが楽しめるのも、筆者が本作をおすすめする大きな理由のひとつだ。敵キャラを2人で手分けして戦えるだけでなく、攻略のために必須となる重要なアイテム類(※詳しくは後述)は、2人のうちどちらか一方が取れば効力を発揮するので、1人よりも2人で遊んだほうが攻略が大幅に楽になるからだ。
以下、本稿では、「スーパーチャイニーズ」の基本的なルールと楽しみ方を、全32ステージを最短ルートでクリアする方法を通じて、プレイ動画も添えて手取り足取りご説明しよう。読者の皆さんの一助となれば幸いだ。
まずはコレを知らなきゃ始まらない! 基本操作&システムガイド
ジャッキーの操作方法は、十字ボタンまたは左スティックで4方向に移動、Aボタンでパンチ、Bボタンを押すとムーンサルト(回転)キックを繰り出す。ミラクルキックのアイテムをストック(※ストック数は画面上部の「K」マークの位置に表示)している場合は、Bボタンを押してから十字キーのいずれかを押すと、画面内を大きく横断(または縦断)するミラクルキックを放つ。ミラクルキックを出すと「アチョー!」とジャッキーが元気よく叫び、さらに空中にいる間でも向きを自由に変えることができるのも楽しい。
最も使いやすく基本となる攻撃法はズバリ、ムーンサルトキックだ。キックを放って空中にいる間は、敵のパンチやキック攻撃を一切受けないからだ。特に、ヤリを突き出して攻撃する敵のデブゴンや、石化光線を放つプリンセスキャッツなどの攻撃を空中で華麗にかわしつつ、着地と同時にキックを浴びせて倒す快感は本作ならではの醍醐味だ。また、途中のステージで入手できるアイテム「宝剣」を装備して、強敵たちを斬り倒すのも実に気持ちいい。
ちょっと変わっているのが、ジャッキーのストック数のシステム。本作は敵にやられたり、落とし穴などのトラップにハマるとミスとなってジャッキーのストックが減り、ストックがゼロになるとゲームオーバーとなるが、 ストックが3人未満の状態でステージをクリアすると、次のステージでは必ずストックが3人に回復するのだ。 なので、ジャッキーのストックが減ったからといって簡単にあきらめず、しぶとく粘ってステージクリアを目指してほしい。
前述したように、あちこちに隠されたアイテムや宝箱などを発見することでジャッキーがパワーアップして、それまでは手も足も出なかった敵を倒せるようになるのが本作の面白いところだ。アイテムや宝箱は 岩やブロック、氷など特定の場所をパンチなどで叩くと出現 する。ほかにもボーナスステージや、先のステージにワープできるワープゾーンにつながる隠し階段などが出現することもある。
特に、全32面をクリアしてエンディングを目指すためには、 合計10種類ある重要アイテムを獲得することが(ほぼ)必須 となる。宝箱やアイテム、隠し階段は毎回同じ場所(※一部例外あり)に隠されているので、一度発見した場所は絶対に忘れないようにしたい。
ジャッキーのパンチ力は、パンチアップの効果を持った宝箱を取ることで、最高3段階までパワーアップする(※パンチ力は画面上部のパンチマーク部分に表示)。中盤以降のステージには、一定のパンチ力がないと倒せない敵が出現するので、序盤のうちに必ず最強状態にしておきたい。パンチアップ以外にも、ミラクルキックのストックが増える宝箱も随所に出現するので、こちらも可能な限り集めておきたい。
岩などを叩くと、「?」マークのクエスチョンボールが出現し、これを叩くと高確率でドル袋が手に入る。ドル袋を5個集めるとE(エキストラ)ボールが出現し、Eボールを合計5個取るとジャッキーのストックが1人増える。さらにドル袋を6個集めた状態でA、Bボタンを同時に押すとP(パワー)ボールが出現する。Pボールは、取るとジャッキーが一定時間無敵になり、あらゆる敵を触れるだけで倒せるようになる最強の攻撃アイテムだ。
ただし、Pマーク出現後にドル袋のストックはゼロに戻る。また、クエスチョンボールの中からは「×マーク」がたまに出現することがあり、もし「×マーク」が出た場合もドル袋のストックがゼロになってしまう。「×マーク」を引いた場合は、敵が減ったスキを見計らって繰り返しブロックを叩き、早めにストックを回復させよう。終盤の難関ステージでは、 ドル袋を常時6個ストックした状態をキープし、いつでもPボールを呼び出せる準備 が必須となる。さらにEボールを4個ストックしておいて、ピンチになったらジャッキーのストックを増やせる準備も同時にできればベストだ。
特定の岩などを叩くと出現するG(ガン)ボールを取ると、一定時間あらゆる敵を瞬時に倒せる、強力なボールを発射できるようになる(※Aボタンを押すと発射する)。しかも、制限時間内は敵が攻撃を仕掛けてこなくなるメリットもあるので、こちらも見付けたら必ず取っておきたいアイテムだ。なおEとPボールは、7-1など一部のステージでは特定の場所に隠されている場合もある。