セガ、PS3「龍が如く OF THE END」
戦いを有利にすることができる「武器改造」を紹介


6月9日 発売予定

価格:7,980円

CEROレーティング:D(17歳以上対象)


 株式会社セガは、6月9日に発売を予定しているプレイステーション 3用アクションアドベンチャー「龍が如く OF THE END」の新情報を公開した。

 「龍が如く」シリーズ最新作となる本作は、大量に出現するゾンビを相手に4人の男たちの生き様を描いたアクションアドベンチャーゲーム。今回は、ゾンビと戦うために必要となる武器改造に関する情報をお届けする。武器改造は、「龍が如く」シリーズではおなじみとなっている“上山兄弟”のワークス上山で行なうことができる。ワークス上山では、武器・防具の改造以外にアイテムを売買することもできる。

■ 上山との出会い

 街中を歩いていると突然「ひさしぶりですね」と声をかけてくる男がいる。この男こそがワークス上山の上山で、秋山を路上に駐車してある大型トラックに案内してくれる。主人公たちはこの大型トラックを「アジト」にして、神室町を守るために戦うことになる。秋山編では劇場の近くに配置されているが、隔離エリアの拡大にともないトラックの位置も変化するようだ。

 トラックの奥に用意された小部屋では、体力回復、セーブ、アイテムの出し入れなどを行なうことができるほか、上山に話しかけることで装備の改造、武器の売買といったショップ機能を利用することもできる。ワークス上山では「設備投資」という形で資金提供をすると、トラック内部の設備をレベルアップさせることが可能。設備のレベルを上げることで、購入できるアイテムや武器の種類が増え、より強力な装備への改造も行なうことが可能になるという。

【ワークス上山】
上山との出会いにより、アジトとなるワークス上山で武器改造が可能になる。武器改造はバトルを有利に展開するためにも欠かすことはできない要素の1つ
武器改造と同じぐらい重要となるのが「資金提供」。資金提供を行なうことでワークス上山の設備レベルが上がり、より強力な武器を手に入れることが可能になる


■ 装備の改造

 装備を改造することで、ゾンビとの戦いを有利に進めることが可能になる。装備の改造を行なうには、改造に必要な設備レベルを満たした上で『元の装備+素材+改造費用』をそろえなければならない。また、特別な装備改造には上山にインスピレーションを与える「レシピ」が必要になるという。武器と同様に防具も改造することができるが、今回は「龍が如く OF THE END」の基本攻撃となる銃の改造について説明しよう。

・改造に必要となる『元となる武器』は、上山ワークスで購入することができる。強力な武器を作るには何段階か改造を重ねなければできない。

『素材』『レシピ』は、ゾンビ撃破時のドロップアイテム、サブストーリーの報酬、プレイスポットの景品、各種店舗での購入など、様々な方法で手に入れることができる。

『改造費用』を手に入れるには2つの方法がある。1つ目は、ゾンビを撃破したときに落とすアイテム(ドロップアイテム)を売却すること。ワークス上山では、質屋では扱ってくれないアイテムでも買い取ってくれるので、いらないアイテムや余った素材を売ってしまうのも良いだろう。ただし、一部のアイテムは質屋に持っていった方が高く買い取ってくれるので注意してほしい。

 2つ目はプレイスポットを利用してお金を増やすこと。カジノやパチンコなどで手に入れた景品は、質屋に持って行くことでお金に換えることができる。この方法でお金を手に入れる場合は、楽しみながらお金を稼ぐことができるが、ギャンブルに負けて逆にお金が無くなってしまうという危険性があることを忘れてはならない。

神室町に出現したゾンビを倒すことでアイテムを手することができる。ドロップアイテムは、ゾンビになる前の人間が持っていたモノなのだろうか?
いらないアイテムは捨てずに質屋に持って行くと良い。いい武器を作るにはとにかくお金がかかるので、僅かな金額であっても日頃から溜めておくことが大事
上山が愛して止まない「フィギュア」は、ゾンビが稀に落とすアイテム。フィギュアを手に入れたら上山に売ると良いだろう。質屋よりも高く買い取ってくれる


【武器改造例】
【もくもくショット】
着弾点の周囲に爆発を発生させる特殊なショットガン「もくもくショット」。元の武器はワークス上山で購入することができる「ハンティングショットガン」。素材はコンビニで手に入れることができる。簡単な改造に見えるが、レシピが必要となるらしい
もくもくショットを作るには「花火師が教える喧嘩必勝法」という書籍がレシピとして必要になるのだ。このレシピは長谷川からのご褒美として入手することができる

【雀蜂】
サブマシンガンの中では、最高の威力・装弾数を誇り、連射時の安定感にも優れる「雀蜂」。雀蜂を作るには「自衛用短機関銃」と「鋼材のカタマリ」、「チビザルのメット」が必要になる。チビザルのメットは変異種のチビザルを倒すと手に入るが……
チビザルのメットはレアアイテム扱いとなっていて、なかなか落とすことがないというアイテムの1つ。変異種はどれも強敵なので戦いは避けたいところだが、強力な武器を作るためにも積極的に倒しにいった方が良いだろう


■ アイテムの購入

 ワークス上山の設備レベルが上がると、投擲武器が商品として店頭に並ぶという噂があるらしい。投擲武器は、1発で大量のゾンビを倒すことができる強力な武器だ。

【投擲武器】
投擲武器にはカッコイイ演出も用意されているので手に入れたら1度は使ってみると良いだろう


(C)SEGA

(2011年 5月 18日)

[Reported by 志賀康紀]