セガ、PS3「龍が如く OF THE END」
秋山たちをサポートするゾンビ研究家“長谷川麗子”登場


3月17日 発売予定

価格:7,980円

CEROレーティング:D(17歳以上対象)


 株式会社セガは、3月17日発売予定のプレイステーション 3用アクションアドベンチャー「龍が如く OF THE END」において、新キャラクター“長谷川麗子”の情報を公開した。

 秋山の前に突如として現われる“気の強そうな女”長谷川麗子。彼女は女性ゾンビ研究家として、非常事態に陥った神室町でゾンビに関する情報を集めていた。効率の良い情報収集のために、秋山をはじめとする主人公たちに白羽の矢をたてた、ということらしい。

 彼女は神室町の自警団組織「神室の盾」と連携しており、自衛隊の壁によって閉ざされてしまっている隔離エリアへの独自の侵入口「フリールート」を確保している。刻一刻と隔離・変化していく神室町の情報を連絡してくれるなど、お互いの利益のために主人公たちをサポートしてくれる。

【長谷川麗子】
“気の強そうな女”、それが長谷川に対する秋山の第1印象のようだ。彼女はゾンビ研究家として秋山たちにある協力を申し込んでくる
長谷川は神室町の自警団「神室の盾」と呼ばれる組織を紹介してくれる。相棒がいる場合はここで呼び出すことができるなど、主人公たちをサポートする組織のようだ


 長谷川との協力が決まると、彼女から「指令」と「特務」と呼ばれるミッションを受けることが可能になる。ミッションをクリアしていくことで、彼女の過去が明らかになる? また、主人公たちが収集した情報を、長谷川が整理した「研究資料」を閲覧することもできるという。

■ 「指令」

 指令とは、長谷川が課してくるミッションのことで、「ザコゾンビを100体倒す」など、多種多様のものが用意されている。ミッションをクリアすることで、彼女からポイントをもらうことができる。ここで得たポイントはアイテムと交換するのに必要となる。

指令をこなしてアイテムをもらおう!
交換してもらえるアイテムの中には、彼女からしか入手することができないレアアイテムも存在するようだ。ミッションコンプリートを目指しゾンビを撃ちまくろう


 長谷川からメールで指令が送られてくることもある。この場合の指令は、神室町内で困っている人々を助けるといったものが中心で、指令をクリアすることでフリールートの開放とともに閉店していたお店を開放することができる。

指令をクリアすることで閉まっていたお店が営業を再開する。例えば、クラブ セガを開放することで、クラブ セガの営業が再開し店内で遊ぶことができるようになる



■ 「特務」

 特務とは、長谷川から請け負うことができるスペシャルミッションのこと。特務は指令とは異なり、主人公ごとに様々なシチュエーションのミッションが設定されているという。また、クリアすることで得られるポイントも指令より多く獲得することができるようだ。

難易度の高い特殊ミッションも!
獲得できるポイントが多いことから、特務は指令よりも難易度が高いと思っていいだろう。クリア後のリザルト画面では、クリアタイムや撃破数をチェックできる



■ 「資料」

 長谷川の持つ研究資料には、神室町に現われたゾンビの由来や弱点などが記載されているので、強敵や新しいタイプのゾンビと対峙した場合には、資料を1度チェックしてみるといいだろう。ストーリーの進行ややり込み度合いによってファイルの中身が更新されていくという。

資料のコンプリートを目指してゾンビを撃ちまくる!
資料のコンプリートはやり込み要素の1つ。コンプリートした際にはなにかが起きる?




■ 実験体とのバトル

 神室町に突如現われたのはゾンビだけでなく、実験体と呼ばれるモンスターまでもが登場する。今回紹介する「アラハバキ」と「オンラキ」は、人の姿をしておらず人間がゾンビ化したものとは考えにくく、なんらかの実験によって生み出されたに違いない。

【アラハバキ】
一体誰が何の目的でこのような異形なモンスターを作り出したのだろうか?

【オンラキ】
オンラキという名の実験体。対峙する真島を見てわかるとおりかなりのデカさだ

【その他のゾンビ】
ナキオンナ極道ゾンビ


(C)SEGA

(2011年 3月 7日)

[Reported by 志賀康紀]