セガ、PS3「龍が如く OF THE END」
今度の「○○をつくろう!」は共に戦う“相棒をつくろう!”


3月17日 発売予定

価格:7,980円


 株式会社セガは、3月17日発売予定のプレイステーション 3用アクションアドベンチャー「龍が如く OF THE END」において、相棒と共にゾンビと戦うことができる「相棒をつくろう!~俺の背中は任せた!~」に関する情報を公開した。

■ 相棒を作ろう!~俺の背中は任せた!~

 「龍が如く」シリーズでは、これまでに「格闘家をつくろう!」、「No.1キャバ嬢をつくろう!」といったミニゲームが存在し、ゲーム本編に劣らない完成度の高さが話題となってきた。本作では、「○○つくろう!」シリーズの新作「相棒をつくろう!~俺の背中は任せた!~」が登場する。

 本作のバトルは、たくさんのゾンビを相手に戦いを繰り広げていくことが基本となる。孤独に1人で戦いを挑むこともできるが、神室町で出会った仲間を“相棒”にして、一緒に戦うことができる。それが「相棒をつくろう!~俺の背中は任せた!~」なのだ。相棒は、1人1人の相棒に設定されているサブストーリーをクリアすることで仲間にすることができる。

 主人公によって、クリアできるサブストーリーが異なるので、仲間に加えることができる相棒は異なるが、ストーリーを進行させていくことで、別の主人公で仲間にした相棒と一緒に戦うこともできるという。仲間になった相棒は、ゲイリーズ・ブーストキャンプで鍛えることができる。相棒となるキャラクターには、「龍が如く」シリーズファンにはおなじみの「伊達 真」や、敵対関係だった「荒瀬和人」など、多くのキャラクターが存在する。なかには意外なキャラクターも相棒として登場するかもしれない。

【相棒キャラクター】
伊達 真荒瀬和人

【相棒を作ろう!~俺の背中は任せた!~】
相棒との共闘でゾンビを一掃!相棒とのヒートアクションも!指示を出すこともできるようだ
サブストーリーに伊達が登場。伊達と共にゾンビに扮装した宝石強盗を倒すと伊達が仲間になる

大吾と真島のタッグも夢じゃない!?そしてキャバ嬢までも! これは一体!?


■ ゲイリーズ・ブーストキャンプで鍛える!

 新要素の1つ「ゲイリーズ・ブーストキャンプ」は、「龍が如く」シリーズでおなじみのゲイリーが管理運営を行なっているプレイスポット。ゲイリーズ・ブーストキャンプでは自分を鍛えるだけでなく、相棒を育てることもできる。修行は、フィールドを走りながらゾンビを倒す「フィールドコンバット」と、決まった位置から順にターゲットを撃ち抜く「シューティングレンジ」の2種類が用意されている。

【ゲイリーズ・ブーストキャンプ】
自分を鍛えることはもちろん、相棒の経験を積んだり、スキルを獲得することができるという


■ 神室町の地下に広がる謎のダンジョン「神室町アンダーグラウンド」

 神室町アンダーグラウンドは、本作から新たに加わった要素の1つ。神室町隔離エリア内のとある場所から地下に広がる謎のダンジョンに潜ることができる。この謎の地下ダンジョンから帰還した数少ない人物の話では、潜るたびにその姿を変えるという噂もあるが……。

 地下ダンジョンでの戦いは暗闇の中で行なわれるため、地上での戦い以上に苦戦を強いられるだろう。苦しい戦いではあるが、通常より多く経験値をアイテムを入手することができるというメリットがある。もちろん、今回紹介した相棒を連れて行くこともできるので、修行の場として活用することも可能だ。

【神室町アンダーグラウンド】
なぜ神室町の地下にダンジョンが存在するのか!? その答えはダンジョンの最下層にあるようだ。最下層を目指して神室町アンダーグラウンドの謎を解き明かそう


(C)SEGA

(2011年 2月 9日)

[Reported by 志賀康紀]