ニュース
【gamescom2023】「LoL」から生まれた良質アクション「ヌヌの唄」
もふもふのイエティ「ウィルンプ」と唄を集める旅
2023年8月28日 10:56
- 【ヌヌの唄:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー】
- 2023年秋発売予定
- 価格未定
Level Infiniteはドイツで開催しているgamescomで、Riot Forgeのプレイステーション 4/プレイステーション 5/Series X|S/Xbox One/PC用アクション「ヌヌの唄:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー」の新トレーラーを発表し、プレス向け内覧会を行なった。そこで短い時間ではあるが、本作をプレイすることができたのでインプレッションを紹介したい。
「LoL」から生まれたスピンアウトゲーム
「ヌヌの唄:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー(以下、ヌヌの唄)」は、「League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド、以下、LoL)」のチャンピオンヌヌとウィルンプを主人公にしたスピンアウト作品。2023年に春、夏、秋と連続してローンチされる3本のスピンアウト作品の最後を飾る作品だ。開発は「RiME」など優しい自然の風景を使ったアクションゲームが得意なTequila Works。本作の舞台である北方フレヨルドの厳しくも雄大な風景をゲーム内で美しく表現している。
ヌヌはノタイの民という遊牧民の少年。ずっと母親と旅をしてきたがある時キャラバンが襲撃され、離ればなれになってしまう。そんなヌヌは化け物退治に出かけた先で出会った孤独なイエティのウィルンプと心を通じ合わせ、2人で冒険の旅に出る。
ウィルンプを操作して、崖や氷河を移動する
「LoL」では、ヌヌはウィルンプの背に乗って戦うが、本作でも通常の移動時にはウィルンプがヌヌを背に乗せて移動する。ただウィルンプは決して単なる乗り物ではなく、あくまでも彼自身の意思で動いている。だから景色の良い場所に来ると座り込んでなかなか動こうとしないこともある。そんな時にはヌヌを操作してかなり離れると渋々腰を上げて着いてきてくれる。
ウィルンプはジャンプで崖にしがみついて登ったり、断崖を横にジャンプして移動することができる。深い水に落ちると失敗になるので、例えば池では、ヌヌの魔法で水面を凍らせて渡る。滝も凍らせれば登ることができる。ステージには複数のルートが用意してある。例えば、氷の断崖を登っていく道は、アクションが苦手だとミスで何度もやり直しになってしまう。だが、よく見ると植物で隠れたもう1つの道があり、生い茂った植物を取り除くと簡単に登れる道が現れるといったふうに、失敗してカッカするのではなく、落ち着いてステージを観察するのが有効だ。
途中、氷河の上をボブスレーのように滑って移動する場所がある。ここだけ切り離された、別のミニゲームのようで、自動的に滑り降りていくウィルンプを左右に操作して氷の壁を避けつつ、時にはヌヌの雪玉で障害物を破壊して道を開く。途中、ジャンプをして障害を越えなければならない所が2カ所あったのだが、ウィルンプに大ジャンプさせるのが難しくて何度もやり直してしまった。ちなみに、失敗すると直前のチェックポイントから何度でもやり直すことができる。
冒険の途中、敵と遭遇することもある。ヌヌはまだ小さな子供なので、戦闘中には雪玉を投げることしかできない。戦闘でも頼りになるのはウィルンプ。攻撃を組み合わせてコンボを繰り出すこともできる。ただ、途中ヌヌが雪玉を投げてサポートしたほうがいいシーンがあり、両名のコンビネーションを意識しつつ戦闘をすることになる。
笛の音色で魔法を使ったり、唄を奏でることも
本作のタイトルにもなっている通り、本作ではヌヌが持っている魔法の笛が様々な場面で活躍する。魔法の笛を吹くには専用のモードがあり、コントローラのボタンごとに違う音色を奏でることができるようになる。例えば、ウィルンプでも登れないような大きな段差の手前で、床に置かれた円形の岩に彫り込まれた音色を奏でると、岩がエレベーターのように浮き上がって登れるようになる。
冒険に疲れると焚火を囲んで休憩するが、その時音ゲーのように表示される音色に合わせてうまくボタンを押すと、唄が流れてウィルンプが踊り出したりもする。
また、ある程度ステージを進めていくと、色を塗った木の枝を吊るしたお守りのようなものがあり、そのお守りに合わせて音色を綴ると、探している母親との思い出が綴られる。
「LoL」の他のチャンピオンもゲームに登場する
本作にはフレヨルドに関係している他のチャンピオンも登場する。今の所発表されているのはリサンドラ、ブラウム、オーン、ボリベアの4人。しかしこれはあくまでも現時点に発表できているチャンピオンということなので、まだ名前が上がっていないチャンピオンも登場するかもしれない。
本作はアクション、バトル、謎解き、冒険など多彩な要素が完成度高く融合しており、「LoL」を遊んだことがなくても全く問題なくゲームとして楽しめる。だが、本作の魅力の大半はウィルンプのかわいさにあるといっても過言ではないだろう。
6本の手足と6つの角を持つモンスターだが、もふもふの毛皮におおわれており、抱き着くと気持ちがよさそうだ。彼らの住むフレヨルドはとても美しいが、決して優しい世界ではない。そんな世界だからこそ、ヌヌとウィルンプがお互いを気遣い合う姿に胸が熱くなる。ぜひ、彼らが実際に動く姿を見て、プレイして欲しいと思う。きっと2人のことを好きになるはずだ。