ニュース

「LoL」ミシックアイテム削除へ。全チャンピオンのニーズを満たすのは困難

8月28日 発表

 ライアットゲームズは、PC用MOBA「リーグ・オブ・レジェンド(LoL)」において、ミシックアイテムシステムを2024年1月24日より削除することを発表した。

 ミシックアイテムとは、各ゲーム中に1つしか装備することができない特殊なアイテム群。他のアイテムよりも強力な効果となっており、各チャンピオン(キャラクター)の装備の中核を担うことが多い。

 そんなミシックアイテムだが、ランクスケジュールの変更発表とともに、廃止されることが発表された。廃止理由としては、少ないミシックアイテムで現状164体もいる全チャンピオンのニーズを満たすのは困難であったとしている。同社はもともとミシックアイテムの現状を満足しておらず、調整の成果がでなければ廃止すると伝えていたが、それが現実となった形だ。

 なお、ミシックアイテムというシステム自体が廃止されるものの、アイテム自体は削除されない。詳細については後日公開されるが、「今の中核的な役割からもっと楽しめるアイテムに調整して残す」としている。

【プレシーズン&ランクの変更 | Dev Update - リーグ・オブ・レジェンド】