ニュース

食事やおでかけが楽しくなるおもちゃ! ハッピーセット「シルバニアファミリー」4月14日登場

【ハッピーセット「シルバニアファミリー」】

4月14日~ 発売予定(約5週間予定)

価格:490円~ (一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)

 日本マクドナルドは、ハッピーセット「シルバニアファミリー」を4月14日から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗を除く)にて販売する。価格は490円より(一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)。

 ハッピーセット「シルバニアファミリー」は、定番の“赤い屋根のお家”や、シルバニアの赤ちゃんたちをテーマにしたおもちゃ。第1弾はキッチンタイマーやカトラリーなど料理や食事が楽しくなるアイテムが4種、第2弾にはミラーやヘアコームなどおでかけが楽しくなるアイテム4種とひみつのおもちゃ1種が登場する。

 続く第3弾では、第1弾・第2弾で登場した8種+ひみつのおもちゃ1種の中からいずれか1つがもらえる。なお、各弾ともに、おもちゃはランダムで配布されるため、選ぶことはできない。また、数量限定のため、なくなり次第終了する。

 また、4月15日・16日の2日間はハッピーセット「シルバニアファミリー」を1セット購入につき「シルバニアファミリー さがしえほん」が、4月29日・30日の2日間は「シルバニアファミリー おともだちポスター」がもらえる。

 マクドナルド公式ホームページでは、ハッピーセットのおもちゃの遊び方や仕掛けがわかる紹介動画も公開される。

ハッピーセット「シルバニアファミリー」

第1弾:4月14日(金)~4月27日(木)

シルバニアファミリー お家のキッチンタイマー

 約30秒を計ることができる、お家の形をした砂時計のおもちゃ。扉を開けるとキャラクターが描かれた砂時計が現われ、逆さにするとキャラクターの絵が変わる。また、砂時計の中には花のピースも入っている。

シルバニアファミリー アイスキャンディーメーカー

 ショコラウサギ、ペルシャネコ、くるみリスの形をしたアイスキャンディーメーカーがセットになったおもちゃ。好みのジュースを入れて、キャラクターのアイスを作ることができる。

シルバニアファミリー お花のカップ

 お花をモチーフにしたカップのおもちゃ。ショコラウサギの女の子をお花のフタに取り付けることができる。

シルバニアファミリー フレアのきせかえカトラリー

 カトラリーセットのおもちゃ。ショコラウサギの女の子フレアのドレス型のスプーンとフォークを付け替えて遊ぶことができる。

第2弾:4月28日(金)~5月11日(木)

あそぼう!みんなのほいくえんバス ティッシュケース

 バスの形をしたのティッシュケースのおもちゃ。シルバニアファミリーの赤ちゃんたちが描かれたケースに、ポケットティッシュを入れてティッシュケースとして使うことができる。

※ポケットティッシュはついていません。

ゆめいろゆうえんち かんらんしゃのヘアコーム

 キャラクターたちが乗っている観覧車のパーツは指で押すと左右に揺れる。ヘアコームが内蔵されており、ヘアコームを付け替えることで2種類の使い方を楽しめる。

みんなのおひさまほいくえん おでかけバッグ

 バッグの中は、“みんなのおひさまほいくえん”が描かれている。シール付きで、好きな場所に貼ってアレンジしたり、小物入れとしても遊ぶことができる。

ゆめいろゆうえんち お城のプリンセスミラー

 バルコニーのドアを開けると、ミラーが出現。上の旗を回すと窓から様々なキャラクターが出てくる。

「ひみつのおもちゃ」1種も登場!

 「ひみつのおもちゃ」がどんなおもちゃなのかは、開けてからのお楽しみとなっている。

第3弾:5月12日(金)~

 ハッピーセット「シルバニアファミリー」第1弾・第2弾で登場した8種+ひみつのおもちゃ1種の中からいずれか1つがランダムでもらえる。

週末プレゼント

 4月15日・16日の2日間はハッピーセット「シルバニアファミリー」1セット購入につき「シルバニアファミリー さがしえほん」が、4月29日・30日の2日間は「シルバニアファミリー おともだちポスター」がそれぞれもらえる。

【4月15日・16日「シルバニアファミリー さがしえほん」】
様々なシーンの中から、シルバニアファミリーの仲間たちやアイテムをさがすハッピーセットオリジナルの絵本。表紙のQRコードからは、おはなし、よみきかせ、ダンスなど約30分の動画を楽しむこともできる
【4月29日・30日「シルバニアファミリー おともだちポスター」】
表はシルバニア村のお友達紹介、裏はほいくえんシリーズのオリジナルのポスターになっている

【注意事項】
※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜日午前5時からの配布となります。

キャンペーン情報

「#プロがシルバニアファミリーをガチで遊んでみた キャンペーン」開催

 その道の一流の人たちがハッピーセット「シルバニアファミリー」のアイテムを使って、料理やお出かけシーンを想定したスタイリングに挑戦する。

第1弾

 ジェラート世界チャンピオンのパティシエ、江森 宏之さんがアイスキャンディーメーカーを使って、アイス作りに挑戦する。

【キャンペーン概要】
 マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#プロがシルバニアファミリーでガチで遊んでみた」のハッシュタグが付いたツイート(合計2投稿)をリツイートし応募する。

 応募者の中から抽選で合計50名に「シルバニアファミリーオリジナルデザインマックカード 1,000円分」が当たる。

【キャンペーン期間】
4月9日(日)12時~4月13日(木)23時59分

※このキャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。

第2弾

 メイクアップアーティストのおぐねぇーさんがシルバニアファミリーのミラーやヘアコームなど、おでかけが楽しめるアイテムを使ってスタイリングする。

【キャンペーン概要】
 マクドナルド公式 Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#プロがシルバニアファミリーをガチで遊んでみた」のハッシュタグが付いたツイート(合計2投稿)をリツイートして応募する。

 応募者の中から抽選で合計10名に「シルバニアファミリー『ハンバーガーペアセット』」などが当たる。

※応募する賞品は選べません。

【キャンペーン期間】
4月29日(土)12時~5月5日(金)23時59分

※このキャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。

発達のためのテーマ

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子氏のコメント】

「ファンタジーで遊んで学ぶ生活習慣」

 シルバニアファミリーのキャラクターたちは、キッチンで料理をしたり、お出かけの支度をしたりして、暮らしを楽しむ動物たちです。このようなファンタジーの世界を頭に思い浮かべて、アイスキャンディーを作ったり、ヘアコームで髪をとかしたりして、「暮らしのごっこ遊び」をしてみましょう。

 生活の中の動作は、2~3歳頃に、おうちの方の動作をまねることから学び、「ごっこ遊び」で動作を繰り返す内に理解を深め、5歳頃までには習慣化されます。愛らしいキャラクターの道具を話題にして楽しみながら、自分でできることを増やしていきましょう

【マクドナルド:今回の発達のためのテーマについて】

 今回のおもちゃは、生活習慣や社会性を学び、お料理や、お出かけの「ごっこ遊び」を通して、想像力を育みます。フレアのカトラリーを使ったお食事の体験や、観覧車型のヘアコームで髪をとかすなどの「生活習慣」を学び、お食事やお出かけのシーンで、人とやりとりすること(社会性)を考える遊びが広がります。

 また、シルバニアファミリーのかわいさがつまったアイテムを使ってお友達と一緒に物語を「想像」しながらお話しし、コミュニケーション豊かに遊ぶことができます。

□「マクドナルドのおもちゃ開発の考え方」のページ