ニュース

ハッピーセット「トミカ」4月14日より発売。働く車や人気の車種がギミック付で登場!

【ハッピーセット「トミカ」】

4月14日~ 発売予定(約5週間予定)

価格:490円~ (一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)

 日本マクドナルドは、ハッピーセット「トミカ」を4月14日から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗を除く)にて販売する。価格は490円より(一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)。

 「トミカ」が今年もハッピーセットに登場する。今回は、「日産 スカイライン GT‐R(BNR34)パトロールカー」、「堺市消防局 特別高度救助工作車」、「水族館トラック」、「はとバス」など働く車を中心に全8種とひみつのおもちゃ1種がラインナップ。手で動かして、車を走らせるだけでなく、パトカーの赤色灯が上がったり、はとバスの窓をスライドさせると乗客が登場したりと、オリジナルのギミックが楽しめる。

 続く第3弾では、第1弾・第2弾で登場した8種+ひみつのおもちゃ1種の中からいずれか1つがもらえる。なお、各弾ともに、おもちゃはランダムで配布されるため、選ぶことはできない。また、数量限定のため、なくなり次第終了する。

 また、週末プレゼントとして、4月15日・16日の2日間はハッピーセット「トミカ」を1セット購入につき「トミカ スペシャル DVD 2023」が、4月29日・30日の2日間は「トミカ プレイングシート&トミカ わくわく図鑑」がもらえる。

 マクドナルド公式ホームページでは、ハッピーセットのおもちゃの遊び方や仕掛けがわかる紹介動画も公開される。

ハッピーセット「トミカ」

第1弾:4月14日(金)~4月27日(木)

日産 スカイライン GT-R(BNR34)パトロールカー

 パトロールカーの特徴を表現した仕掛けがあるおもちゃ。ボンネットのプレートを押すと、赤色灯が上にあがる。後ろのトランクもひらくことができる。

Honda VFR 白バイ

 白バイの特徴を表現した仕掛けがあるおもちゃ。ハンドルを動かすと、前のタイヤが一緒に動く。

スズキ ジムニー JAF ロードサービスカー

 ジムニーを速く走らせることができるおもちゃ。かぎを後ろに差し込んで、両側を押すと前に速く走る。

トヨタ ハイラックス

 マクドナルドオリジナルバージョンのハイラックスのおもちゃ。サスペンションがついていて、上から押すと車体が上下に動く。荷台のテールゲートをひらくこともできる。

第2弾:4月28日(金)~5月11日(木)

堺市消防局 特別高度救助工作車

 レスキュー車の特徴を表現した仕掛けがあるおもちゃ。ブームを取り出して、回したり、上下に動かしたりすることができる。

水族館トラック

 水族館トラックを表現した仕掛けがあるおもちゃ。手で押して走らせると、タンクの中のジンベエザメが左右に動く。

トヨタ ダイナ レッカー車

 レッカー車の特徴を表現した仕掛けがあるおもちゃ。キャブを前に傾けると、エンジンルームが見える。他のハッピーセットのトミカの車をけん引することもできる。

はとバス

 はとバスを表現した仕掛けがあるおもちゃ。上にあるレバーを動かすと、窓に乗客のイラストがでてくる。

「ひみつのおもちゃ」1種も登場!

 「ひみつのおもちゃ」がどんなおもちゃなのかは、開けてからのお楽しみとなっている。

第3弾:5月12日(金)~

 ハッピーセット「トミカ」第1弾・第2弾で登場した全8種+ひみつのおもちゃ1種の中からいずれか1つがランダムでもらえる。

週末プレゼント

 4月15日・16日の2日間はハッピーセット「トミカ」1セット購入につき「トミカ スペシャル DVD 2023」が、4月29日・30日の2日間は「トミカ プレイングシート&トミカ わくわく図鑑」がもらえる。

【4月15日・16日「トミカ スペシャル DVD 2023」】
様々な車が登場するハッピーセットオリジナルのDVD
【4月29日・30日「トミカ プレイングシート&トミカ わくわく図鑑」】
表はトミカを走らせて遊ぶことができるオリジナルシート、裏は最新のトミカNo.1~120を集めたトミカ図鑑になっている

【注意事項】
※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜日午前5時からの配布となります。

キャンペーンなどの情報を紹介

「#ハッピートミカ捜索隊 キャンペーン」実施

【「#ハッピートミカ捜索隊 キャンペーン」内容】

 販売前のハッピーセット「トミカ」が、突如、旅に出てしまいました。トミカの背景をヒントにみんなでトミカの居場所を探してください。

【応募方法】
 マクドナルド公式Twitterアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿された「#ハッピートミカ捜索隊」のハッシュタグが付いたツイート(合計4投稿)に「#ハッピートミカ捜索隊」のハッシュタグをつけて、トミカの居場所を予想して引用リツイートでコメントして応募する。

【賞品】
第1弾:抽選で合計50名にマックカード1,000円分が当たる。
第2弾:抽選で合計10名に「トミカタウン 出動! 消火! レスキューベース」または「トミカタウン 踏切・陸橋・交差点どうろセット」のどちらか1つが当たる(各5名)※応募する賞品は選べない。

【キャンペーン期間】
第1弾:4月9日(日)12時~4月12日(水)23時59分
第2弾:4月30日(日)12時~5月3日(水)23時59分

※このキャンペーンは予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。

ハッピーセット「トミカ」発売記念! トヨタハイラックス コラボレーション動画公開

 ハッピーセット「トミカ」第1弾のラインナップとして登場するトヨタ自動車のピックアップトラック「ハイラックス」。これを機に、トヨタはハイラックスとマクドナルドとのコラボレーションムービーを4月14日10時から公開する。

 動画では、ハンバーガーやポテトといった、マクドナルドお馴染みの商品が現われる道をハイラックスが走り抜け、空想の世界をダイナミックに冒険する様子が描かれる。

□動画URL

発達のためのテーマについて

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子氏のコメント】

「はたらく車で遊べば、頭の中の社会が動く」

 幼児は働く車が大好きです。車の形・色・大きさの違いが、その車の役割の違いを表していることを、子どもはよく観察しています。形のパターンを認識する力は、2~3歳の頃にめざましく発達し、大人が見逃すような わずかな違いも、見分けることがあるのです。白バイと普通のバイクの違いや、レッカー車と救助工作車の違いと似た所などについてお話しして、車を動かして遊んでみましょう。

 「パトカーは、どうして回転灯やサイレンがついているの?」という車の働きを考える話題から、警察官の仕事、そして、社会全体のしくみへと、想像が広がってゆくはずです。

【マクドナルド:今回の発達のためのテーマについて】

 今回のおもちゃは、図形・空間の認識と、社会性を学びながら、ごっこ遊びを楽しむ想像力を育みます。車体の窓やクレーンが動く様々なギミックの仕組み(図形・空間)に触れて働く車を観察し、社会における車の役割についても遊びながら学ぶことができます。そして、車を走らせる「ごっこ遊び」を通して、車や人が行き交う街や物語を思い浮かべる「想像力」を伸ばすことができます。

□「マクドナルドのおもちゃ開発の考え方」のページ