ニュース

PS4版「Frostpunk」、新トレーラーと、PS4で操作しやすいように最適化されたゲーム画面を公開

2月27日 発売予定

価格:3,980円(税別)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)

 DMM GAMESは、2月27日に発売を予定しているプレイステーション 4版シミュレーション「Frostpunk」の新たなトレーラーを公開した。

 本作は、11 Bit Studiosが開発する、極寒の地球で地球最後の都市を築く、社会サバイバルシミュレーションゲーム。Steam版は2018年4月より配信されている。トレーラー公開にあわせて、PS4で操作しやすいように最適化されたゲーム画面も紹介されている。開発チームは、プレーヤーがPS4版でPC版と変わらない本作の世界を体験できるように、1年以上をかけて調整を行なったという。

【【Frostpunk】PS4版公式トレーラー】

PS4版でもプレイしやすいようにアレンジされたUI

 PS4版では、コントローラーでも操作をしやすいように、UIや一部システムが調整されている。建設や労働力の操作を行なう専用のメニュー画面が用意されているため、スムーズに希望の操作を行なうことが可能だ。さらに各メニューには、ワンボタンでアクセスが可能。直感的に操作できるようになっている。

「Frostpunk」について

 大寒波により崩壊したロンドンから逃げ延びた人々が、凍てついた銀世界で生き残るため、“蒸気”を使ったテクノロジーを発展させ、迫りくる圧倒的な寒さと戦い地球最後の都市を築く。プレーヤーは都市のリーダーとなり、生き残るために幾度となく重要な選択を迫られる。選択には、絶対的な正解や不正解といったものは存在せず、何かを得ればその代償として何かを失うという究極なものとなり、その時のプレーヤーの決断が都市の運命を決める。

死にゆく都市を守り抜く

 凍てついた世界で、人々は蒸気を動力としたテクノロジーを開発し、その圧倒的な寒さと戦う。プレーヤーは、地球上最後の都市を築き、コミュニティの生き残りのために必要な手段を確保するという使命を課される。都市を生存させるため、どのような決断を下すのか、極限状態に立たされた時、どう振舞うのかが重要となる。

法を制定し、社会を形成する

 凍りゆく世界で住民を統制するためには、法を制定し、医療、食料の配給など日常生活に欠かせない諸条件の管理が重要となる。「法と言う名の燃え盛る鉄の拳で住民たちを縛る」のか、それとも「慈悲や信仰の道を示す」のか、「偏った社会にする」か、「公平なバランスの取れた世界を目指す」か……。どの道を選んでも、後戻りはできない。

フロストランドを探索する

 外の世界には魅力あふれるものや、散り散りになって生き延びた人々が存在する。それらを都市に招き入れるにはリスクがあるが、価値ある情報や貴重な物資を手に入れたり、都市の人口を増やすこともできる。外にいる人々の運命もまた、プレーヤーの選択次第となる。

Amazonで購入