ニュース

今すぐ使える! Cygames流、シナリオ“じゃない”ゲームテキストでプレイを盛り上げる鉄則

フレーバー、コメント、イベントタイトルも! ユーザーを惹き付ける言葉選びとは?

【CEDEC 2019】

9月4日~6日開催

会場:パシフィコ横浜

 世のモバイルゲームはテキストに溢れている。もちろんシナリオもその1つだが、ゲーム全体に目を移せばシナリオとは直接関係のないテキストも多くある。キャラクターのコメント、フレーバーテキスト、イベントタイトル、サブタイトル、あらすじ……。

 CEDEC 2019でCygamesシナリオチームマネージャーの坂本正吾氏が焦点を当てたのは、こうしたシナリオ以外のテキストだ。ゲーム全体から見れば“じゃない方”のテキストにはなるのだが、Cygamesではほとんどのものがシナリオチームによって書かれている。つまり、細かなテキストさえ、ゲームの世界観や品質に関わる重要なものという位置づけなわけだ。

 坂本氏は、世界観を伝えるものとして、シナリオだけでなく、1つ1つのフレーバーやシステムボイスなども立派なツールになると語る。坂本氏は各種具体例を交えながら、各テキストを書く際の「最重要点」を語っていった。

Cygamesシナリオチームマネージャーの坂本正吾氏
実に多くのテキストに彩られているモバイルゲーム

 まず坂本氏が説明したのは、フレーバーテキストについて。カードやアイテムの性能に関する情報とは別に用意されている、そのカードやアイテムを象徴するようなテキストのことだ。

 このフレーバーテキストを書く際に共通して大事なことは、「コンセプトを立てること」。コンセプトを明確にすることで、伝えたいことをきっちり伝える。そうすると、カードのキャラクターやゲーム全体の世界観がより魅力的になる。そんな狙いである。

 中でもカードフレーバーの場合は、イラストからは読み取れない情報の説明がポイントになる。またイラストとテキストを一緒に見ることで、コミック的な面白さも演出することができる。「レア度と文調を合わせること」、「コンセプトを立てること」の2つが最重要であるとした。

 「レア度と文調を合わせる」とは、そのカードのレア度、つまりゲーム内での重要度によって内容を変えるということ。たとえばレア度ノーマルの「スケルトン」は、村人がうわさ話をするような伝聞風(二人称)にして、「永遠に苦しみ続ける可愛そうな奴らさ」とちょっとした同情も入れる。

 それがレアの「スケルトンナイト」になると同情は消え、客観的な三人称視点で「疲れを知らず、傷にも負けぬ己の体を誇った」と凄みを加えている。

 さらにレア度レジェンドの「ヘルロードスケルトン」になれば、凄みはさらに増して文体は神話風に。「始祖たる骸は死を超越した存在となり、地獄の骸王として戦場に君臨した」とあえて堅い言葉を選びながら、より強い存在であることを強調している。カードの意味と描かれていることに着目し、「最適な文調を割り出すこと」が大事であるとした。

 そして「コンセプトを立てる」には、2種類のアプローチがあるという。それが「売りの強化」と「欠点の克服」だ。

 「売りの強化」とは、キャラクターなどのカードのモチーフの長所をさらに伸ばすようなテキストのこと。会場では、「アイドルマスターシンデレラガールズ」シリーズの速水奏の例が挙げられた。速水奏は、大人ぶっていてミステリアスな女子高生である。

速水奏

 この速水奏が水族館でこちらを見つめる、とても描きこまれたイラストにフレーバーテキストを書くにはどうしたらいいか。このイラストにはきれいに輝くクラゲ、速水奏のフェミニンな衣装、覗いている同じアイドルユニットの仲間など、見どころがたくさんある。そこで坂本氏が掲げたコンセプトは「大人ぶって、全部拾う!」。

 そこでできあがったのが「ナイト・アクアリウム…。幻想的ね。夜の蒼とイクリオンの白と…。私たちは、付かず離れずのコバルトフィッシュ。で、それに惹かれたエンゼルたち…。夜に迷い込んだのは…どっち?」というテキスト。

 ここでは、イラストの中で目に付くポイントを速水奏に語らせているが、全体的に速水奏らしさを存分に盛り込んでいる。たとえば、夜を黒ではなく「蒼」と言わせて、素直ではない性格を表現している。「付かず離れずのコバルトフィッシュ」では速水奏とプレーヤーの関係性を思わせぶりに表わしている。

 さらに覗き込むアイドルは「エンゼル」だが、エンジェルではないのはエンゼルフィッシュを連想させるため。さらに最後は、どっちつかずの「迷っている」で締める。よくよく見ればただの説明描写なのだが、最初から最後まで速水奏フィルターを通すことで、イラストとの強力な一体感が生まれている。

フレーバーテキストの貴重な全文解説

 逆に「欠点の克服」は、仕様上の欠点をテキスト側で上手く補うこと。たとえば3人のトランプ兵が集まった「トランプナイト招集」というカードがある。トランプ兵ならハート、ダイヤ、スペード、クラブが本来集まるべきだが、ゲームの仕様でダイヤのカードが実装されていないため、イラストにも3人の兵士しか描かれていない。

 そこで書いたのが、「ダイヤの奴はヘマして首を切られたらしい」というフレーバー。こうすることで、3人しかいないことの説明になっているし、仕様でダイヤがいないことを知っているプレーヤーなら、きっとクスッと笑ってくれるはず。このテキストは、仕様の穴を逆に利用する「面白く帳尻合わせをする」というコンセプトだったとした。

フレーバーひとつで弱点を強みに変えている
【アイテムフレーバーの鉄則】
アイテムのフレーバーテキストの注意点は、ゲームの仕様にまで踏み込まないこと。結果的に嘘になる場合や混乱を招く紹介は避ける
仕様的にOKなら活用することもある。これは「デレステ」新田美波のセクシーなポスターアイテムを、家具の裏に隠せるという仕様込みで紹介したアイテムフレーバー
【カードコメントの鉄則】
カードコメントは、カードごとに設定された一言セリフの数々。成長度合いで新たなセリフがアンロックされていったりもする
一人称のセリフになるコメントは、いかになりきるかが大事。カードに描かれているものからの発想が尽きてきたら、そのキャラクターになりきり、想像力をフルに使って数を揃えていく

 さらに「イベントタイトル」を書くときは、「短く少なく単語連想!」がコツとなる。イベントタイトルは最終的にロゴになるため、なるべく「短く」、使う文字の画数も「少なく」した方が視認性が上がる。そのために、言葉の持つ「イメージ」を大いに活用するのだとした。

イベントタイトル例
「コスモ」、「シングス」のイメージを使って極力シンプルに。流行の「ストレンジャー・シングス」的なイメージ
ロゴになることも意識する

 また、意外に苦労するのが各エピソードのタイトルやゲーム面のタイトル(サブタイトル)だという。このコツは「先出しor後出し」。たとえば巨大な岩石が転がってくるステージなら、先出し法では「岩石の恐怖」としてメイン要素を明らかにしつつその後の展開を想像させ、後出し法では「転がりくるもの」として「どういうことだろう?」と想像させる。いずれにしても、上手くユーザーの想像を引き出すことが大事であるとした。

ネタバレにはならないが核心をあえて出す「先出し」
謎の数字を並べてみて、中を見ると「なるほどね」となるのが「後出し」。(17)はつまり永遠の17歳という意味だが気にしてはいけない
岩石の要素1つだが、見せ方が変わる。どちらも「あるある」といった感じ
【あらすじの鉄則】
モバイルゲームにおける「あらすじ」は、ストーリーを飛ばす人のためにあることが多い。なので単なるまとめではなく、「その後どこに進んでほしいか」によって内容を変えるべきだとした

 坂本氏は、シナリオテキストが線で描いていくものだとするなら、こうした細かいテキスト群は点の積み上げのようなイメージだという。ただ、そうした点の1つ1つも、すべてはユーザーを楽しませるために存在する。であるならば、「そうした点の積み上げこそをしっかりやっていきたい」と坂本氏は述べた。

「点」のテキストも全力で書くのがCygames流!