ニュース

Cygamesが送るノンストップ体当たりアクション「ワールドフリッパー」がいよいよリリース!

新しさと懐かしさの両面を秘めた新作ゲームの魅力に迫る!

11月27日 配信予定

価格:基本無料(一部アイテム課金)

 Cygamesは10月24日、11月27日配信予定の新作スマホートフォンゲーム「ワールドフリッパー」の先行体験会を開催した。

 本作は「体当たりアクション」という他に例を見ないジャンルを名目としており、既存のゲームとは一味違ったゲーム内容を楽しむことができるとの事だ。今回行なわれた先行体験会にてその全貌が判明したので、本記事ではそんな本作の魅力をお伝えしたいと思う。

可愛らしいキャラクター達による世界を巡る壮大な物語!

 本作のストーリーは記憶を無くした主人公「アルク」と不思議な少女「ステラ」だけが住む小さな世界に、魔王に姿を獣に変えられ自分の世界を追い出された元・勇者「ライト」が現われる事で始まる。彼を元の世界へ戻すために突如動き始めた「ワールドフリッパー」を用いて3人は様々な世界へ冒険に旅立つこととなる。3人にどのような冒険が待ち受けているのか、どのような世界が待っているのか非常に楽しみである。

【物語の主軸となる3人のメインキャラクター】
本作の主人公「アルク」。「星見の街」に現われるまでの記憶を無くしているが前向きで明るい少年。ライトを元の世界へと連れて行くために様々な世界を巡る旅へと踏み出す
「ワールドフリッパー」を動かせる謎の多い少女「ステラ」。感情表現が苦手で愚直に行動する事もあるが、人一番素直な性格をしている。アルクの後押しで共に旅へ出ることになった
「星見の街」に突如現れた別世界の元・勇者「ライト」。可愛らしい外見とは裏腹に責任感の強い大人びた人格をしている。魔王との再戦の為アルクとステラと共に旅に出る

 そして当然メインの3人以外にも数多くのキャラクターが登場予定であり、さらにはCygamesの様々なゲーム作品からもゲストキャラクターが登場するとの事だ。物語的にも様々な世界を巡るストーリーのため、今後どのようなキャラクターが登場するのか非常に期待ができる。どのキャラクターもファンタジー風な本作のストーリーに良くマッチしているキャラクターデザインである点にも是非注目して頂きたい。

【アルクたちと共に戦う魅力的なキャラクター達】
ベルセティア
イナホ_九尾の継承者
スイゼン_希代の陰陽師
マリーナ_星を渡る海賊船長
ネフティム
フィリア_宿命の戦巫女

【他ゲームよりコラボ参戦しているキャラクター達】
「Shadowverse」よりアリサ
「グランブルーファンタジー」よりカリオストロ
「グランブルーファンタジー」よりクラリス

懐かしの2Dドットが物語とバトルを盛り上げる!

 本作は物語中のイベントやバトルに懐かしの2Dドットが使用されており、そのクオリティが非常に高い。筆者は実際にプレーして懐かしさとクオリティの高さに目頭が熱くなった。顔の表情変化や動きの表現は当然ながら、スキルを使用した際のバトルモーションなども非常に作り込まれている。最近あふれる大量の娯楽に疲れた大人ゲーマーにこそ是非プレーしてこの感動と懐かしさを味わってほしいと強く感じた。

キャラクターや背景の2Dドットが作り込まれており、なつかしさとドット独自の温かみがある
バトル中もヌルヌル動く2Dドットを楽しめる

今までにないピンボールをベースとしたゲームアクション!

 そして本作の特徴はなんといっても独自のバトルシステムにあるだろう。バトルの基盤は誰もが1度プレーした事がある「ピンボール」に近いのだが、その実態は全く別の“アクションゲーム”となっている。プレーヤーはピンボールの要領でキャラクター達を発射し敵エネミーにぶつける事でダメージを与えることができるのだが、当然敵も攻撃してくるので発射したキャラクターが敵の攻撃に被弾すればダメージを受け、体力が無くなったキャラクターは倒れてしまう。

 つまり本作は如何に攻撃を避けながらキャラクター達を発射し、敵にぶつけてダメージを与えられるのかという“アクションゲーム”なのだ。加えて通常のピンボールとは違う様々な育成要素やアクション要素を追加する事で、今までにない全く新しいゲームとなっている。

様々なギミックが存在するステージでキャラクターを打ち出し、敵にぶつける事でダメージを与える
強力なボスキャラクターも多数登場。相手の激しい攻撃に耐えながら勝機を狙え!

 特筆すべきアクション要素として「ダッシュ」というシステムを取り上げたいと思う。「ダッシュ」はキャラクターを打ち出した後に画面をタップする事でその場所から敵に向かって突進できるというシステムだ。

 一定時間ごとに1回使用する事ができ、軌道を変えて敵を強襲する事が可能だ。さらにボスには弱点箇所が存在し、そこへ攻撃を当てられると大ダメージを狙えるため、どのタイミングで「ダッシュ」を使用し攻撃を仕掛けるかもこのゲームの醍醐味と言って良いだろう。

「ダッシュ」を用いる事で軌道を変えて敵に攻撃する事が可能
ボスの背面などの弱点を的確に狙う事で大ダメージ&ダウンを狙う事もできるぞ

 続いて各キャラクターが保有しているスキルについて取り上げていこうと思う。本作では3人のキャラクター+各キャラクターのサポートの計6人で1チームを編成する事ができ、バトル中に画面をスワイプする事で各キャラクターのスキルを発動する事が可能だ。

 スキルには敵に大ダメージを与えられる攻撃系のスキルから味方をサポートする補助系のスキル、さらにはフィールドに影響を及ぼして戦いを有利にするスキルなど様々な種類が用意されている。さらにサポートキャラクターを設定する事で発動するスキル「ユニゾン」なども存在する為、多種多様なチーム編成を楽しむことができるのだ。

チーム編成はメインキャラクター×3に加えて、それぞれにサポートキャラを付けることができる
対応する方向へ画面をスワイプする事でスキルが発動。サポートキャラが居る場合は「ユニゾン」が発動して強力なスキルが発動する
ド派手な1撃で一気に形勢逆転も可能。様々なスキルを組み合わせて戦いを有利に進めよう

多種多様な育成! お気に入りキャラクターを自分好みに強化

 本作のキャラクター育成はミッション成功によって得られる経験値の取得以外にも多種多様に存在する。「エクスポッド」による経験値取得や、キャラクター毎に存在する「マナボード」ではマナや素材を用いる事で様々なスキルや強化を行なう事が可能。さらに強化を続けていくと各キャラクターに用意された専用のストーリーを楽しむことができるようになっている。戦力強化と物語を同時に楽しむことができるのだ。

通常のバトル以外にもエクスポッドを使用する事で経験値を得ることができる
マナボードでキャラクターを自分好みに強化する事が可能だ

マナボードの強化を続ければキャラクターエピソードも解放される。お気に入りキャラの意外な一面が見れるかも?

マルチプレーも充実!他プレーヤーと協力して強大なボスに挑戦せよ!

 そしてマルチプレーによる他プレーヤーとの協力も本作の魅力の1つだ。マルチプレーでは1体のボスに対して最大3人まで同時に遊ぶことができ、さらにマルチプレーならではの要素として「チェイン」を使用する事が可能だ。

 「チェイン」は他プレーヤーとスキルを連続で交互に使用する事で発動でき、各スキルの効果を高める事ができるのだ。お互いにスキルを使用できる状態まで我慢したりタイミングを合わせる必要があるが、決まった時の爽快感と効力は大きいため積極的に狙う価値があるだろう。

マルチプレー中は味方のキャラクターが薄く自分の画面にも現われる
「チェイン」が成功すると特殊な演出が入る。連続スキル発動で一気に勝負を決めよう!

 だが、そんなプレーヤーに有利なシステムを持ってしてでも苦戦を強いられるボスが数多く登場する。実際にプレーした感覚をお伝えすると何の策も無く突撃すると適正レベルであってもピンチになる事が多い難易度だ。ボスごとに攻撃方法やギミックなども全く違う為、歯ごたえのあるバトルを楽しむことができる。

最高難易度のボス「オロチ」に挑戦。強力な攻撃の数々でフィールドがとんでもない事に……!

「体当たりアクション」という新ジャンルに相応しい完成度!

 本作は一味違う強いアクション性と魅力的なキャラクター表現で、本作が既存のスマートフォンゲームには無い強い個性を秘めていると実際にプレイをして強く感じた。他にも動画配信サービスとの連動や有名音楽アーティストによる楽曲提供など、本作のこだわりポイントは非常に多岐に渡るとの事で今から非常に期待が持てる。

 そんな本作は11月27日にリリース予定だ。現在は先行ダウンロードが始まっている。既存のゲームでは体験できない様々なこだわりと可愛らしいキャラクター達の冒険を是非皆様も1度体験してみては如何だろうか。