- 開期:
- 3月5日~9日
- 会場:
- San Francisco Moscone Center
GDC 2012 特別レポート リンク集
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3月14日
- PS3
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3月12日
連載3Dゲームファンのためのグラフィックス講座
【GDC2012】西川善司の3Dゲームファンのための「CRY ENGINE」講座・Ver.2012
~CRYTEK「CRY ENGINE for iOS」(仮称)を公開~
CRYTEKのリードグラフィックスエンジニアが語るゲームグラフィックスの未来- WIN
【GDC 2012】「Diablo III」のハイクオリティなアートワークの世界
背景からボスモンスターまで進化の過程を絵で見る
- iPhone
- iPad
- Android
【GDC 2012】超人気“スマホカジュアル”からレベルデザインの要諦を学ぶ
チュートリアルの“教え方”の重要性、一番大事な原則は「原則を破ってもいいということ」
【GDC 2012】Naughty Dog女性プログラマーが語るゲームデザイン論
「エアリスの死」も好例。セオリーを破って物語をよりよくする方法
- PS3
【GDC 2012】Naughty Dogのゲーム“ポリッシュ”哲学が明らかに
良いゲームを優れたゲームにするには全体の2割以上を磨き込みに当てるべし
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3月11日
- PS3
【GDC2012】「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」のアートディレクション
キャラクターデザインからコンセプトアートまで公開
「フリー・トゥ・プレイ」モデルが生み出す可能性を探る
- Vita
【GDC2012】「Gravity Daze」のビジュアルデザイン
~アナタの内宇宙に生じた感覚的現実表現の秘密に迫る
【GDC 2012】Valve、「Team Fortress 2」セッションレポート
パッケージの人気FPSがFree to Playに至るまで
【GDC 2012】ChAIR、「Infinity Blade」開発秘話セッション
チームは未経験、期間は5カ月。モバイルゲーム成功のプロセスを語る
- WIN
【GDC 2012】「シムシティ」用ゲームエンジンGlassBoxの秘密を語る
エンジンキーワードは“what you see is what you sim”!
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3月10日
- PS3
【GDC2012】ソニー、プレイステーション 3対応の3D立体視対応タイトルを振り返る
3D立体視ゲーミングの価値への考察
- ビジネス
【GDC 2012】GDC Business Center & Career Pavilionレポート
KONAMIやグリー、SCEAがその場で就職希望者と面接
- 3DS
【GDC 2012】任天堂林田氏、3D立体視とゲーム作りの楽しさを語る
「Thinking In 3D: The Development of Super Mario 3D Land 」
SCEAはPS Vitaの最新AR技術を出展。任天堂は「パルテナの鏡」を出展
- iPhone
- iPad
- Android
【GDC 2012】タイトー石田礼輔氏が語る「忘れられないゲームを作る5つの方法」
「Infinity Gene」と「Groove Coaster」の源泉を探る
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3月9日
連載3Dゲームファンのためのグラフィックス講座
【GDC2012】西川善司の3Dゲームファンのための「DirectX 11.1」講座
次世代ゲーム機の根幹技術になるといわれるDirectX 11.1の新機能に迫る
開発途中で会社が倒産、目の前が真っ暗になったが……!?
【GDC 2012】明かされる「バイオハザード リベレーションズ」の秘密
制作は「二毛作」スタイル。川田将央氏が3DSの開発環境などを説明
【GDC 2012】GREE Internationalセッションレポート
モバイルソーシャルゲームは「フリーミアムの変種」。その優位性を語る
【GDC 2012】「Social & Online Games Summit」ソーシャルゲームポストモーテム
Zynga「Adventure World」から「テトリスオンライン」まで。具体的な手法を紹介
【GDC 2012】Zynga COO John Schappert氏が語るゲーム産業の未来
ゲームビジネスは“黄金時代”に突入、Zynga PlatformにKONAMIが参入
【GDC 2012】GDC初となる“Flash Forward”を開催
基調講演の代わりに実施されたセッション先取りイベント
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3月8日
- イベント
連載3Dゲームファンのためのグラフィックス講座
【GDC2012】西川善司の3Dゲームファンのための「Unreal Engine 3」講座 Ver.2012
EPIC GAMES、NVIDIAの新GPU「Kepler」を用いたデモを公開。UnrealEngine3はFlash対応へ
ライセンシーには次世代機向けゲームエンジン「UnrealEngine4」を披露【GDC 2012】「SMARTPHONE & TABLET GAMES SUMMIT」レポート
PremiumからFreemiumへ。2つの成功事例セッションを紹介
- WIN
【GDC 2012】EA/Maxis、シリーズ最新作「SimCity」発表会を開催
十年ぶりに蘇る衝撃の進化を果たした都市育成シミュレーション
【GDC 2012】Game Developers Choice Awards 2012表彰式レポート
GOTYは「Skyrim」、各賞は「Portal 2」。日本勢は2年連続受賞ゼロに
【GDC 2012】comcept稲船敬二氏が日本ゲーム市場を“叱咤激励”
自分自身がヒーローになる! 「The Future of Japanese Gaming」
- iPhone
- iPad
- Android
【GDC 2012】2011年のスマートフォン/タブレット向けゲームを総括
ゲーム開発者が厳選する本当に面白いゲームを紹介
【GDC 2012】若手の開発者が集う「GDC Play」が開催
スイスのゲーム開発者らが登場のカンファレンスも紹介
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3月7日
- PS3
- X360
- WIN
米EA、「Medal of Honor Warfighter」を10月23日に全世界発売
現代を舞台に世界各地でテロや犯罪組織と戦う米軍特殊部隊を描くFPS
- X360
【GDC 2012】「Microsoft Developer Day」レポート その2
ソーシャルプラットフォーム「Xbox LIVE Web Games」を正式発表! クラウドでさらに広がるXbox LIVEの世界
- イベント
- WIN
【GDC 2012】「Microsoft Developer Day」レポートその1
クロスゲームプラットフォームとしてのWindows 8とMetro
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3月6日
- イベント
- WIN
- ブラウザ
【GDC 2012】「Social & Online Games Summit」レポート
アメリカ人も1,000ドル課金。ソーシャル市場の2011年を概観
- WIN
【GDC 2012】日本未発売のWindows版「デウスエクス」(Deus Ex:Human Revolution)の
DirectX 11対応グラフィックスの秘密
- ブラウザ
- モバイル
- iPhone
- Android
【GDC 2012】Facebookが初のチュートリアル「Facebook's Developer Day」を開催
Facebookもまたモバイルを志向。「Open Graph」を軸としたソーシャルゲームプラットフォーマーに
- イベント
【GDC 2012】米国サンフランシスコにてGDC 2012が開幕
基調講演無しのGDC、主役不在の群雄割拠時代の幕開けか
URL
- 「GDC 2012」のホームページ(英語)
- http://www.gdconf.com/