ニュース

「FFXI アドゥリンの魔境」4月下旬に大型アップデートを実施

アライアンスで挑む最上位バトルコンテンツ「メナスインスペクター」登場!

3月27日発売

価格:
プレイステーション 2版 3,980円
Xbox 360版 3,980円
Windows版パッケージ版 オープンプライス
Windows版ダウンロード版 3,500円

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 2/Xbox 360/Windows用MMORPG「ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境」において、4月下旬に大型アップデートを実施し、新規コンテンツ「メナスインスペクター」を実装する。プレイには、「FFXI」本編に加えて、拡張ディスク「アドゥリンの魔境」が必要となる。

「メナスインスペクター」導入シーン
地下空洞の奥にはボスモンスターが潜む

 4月下旬のバージョンアップでは、風水魔法/風水鈴スキルの追加に伴うメリットポイントの調整や、メリットポイントで得られるウェポンスキルのステータス補正の調整など、細かいバランス調整が行なわれる予定となっているが、目玉となるのが新規バトルコンテンツ「メナスインスペクター」となる。

 「メナスインスペクター」は、「アドゥリンの魔境」で実装されたバトルコンテンツ「ワイルドキーパー・レイヴ」や「スカーム」を制覇したハイエンドプレーヤーを対象にしたハイエンドバトルコンテンツ。そもそも「ワイルドキーパー・レイヴ」と「スカーム」がかなり高難易度コンテンツだが、リリースからわずか1カ月での更なる上位コンテンツの実装ということで、既存コンテンツの攻略にも一層熱が入りそうだ。

 「メナスインスペクター」に挑戦するための条件は、参加者の中に「ワイルドキーパー・レイヴ」をクリアした人がいること、つまり、七支公の撃破が条件となっており、名実共に「ワイルドキーパー・レイヴ」、そして「スカーム」の上位コンテンツとなる。最大参加人数は18人で、大規模バトル好きには待望のアライアンスバトルとなる。

 メナスインスペクターは、東ウルブカ各地に点在するという地下空洞を舞台に、NMが5体、それらを束ねるボスモンスター1体が登場し、すべて撃破すればクリアとなる。5体のNMは、「ユグ石の欠片」を使うことで、最大3体までフィールドエリアに呼び出してあらかじめ倒しておくことが可能で、これにより難易度を多少下げることができる。

 「ユグ石の欠片」は、「アドゥリンの魔境」の特定エリアでモンスターを倒すことで手に入れることができる。また、メナスインスペクターに入場するために必要なアイテムも、同様の方法で入手できる「ユグ石」を使って作成が可能だという。

 気になる報酬については“史上最大の報酬”という最大級の表現で、魅力的なアイテムが手に入ることを示唆しているが、そのアイテムがどのようなものなのかは現時点ではわからない。ちなみに今回報酬の一部として公開されたミキナク、マニボゾ、ボクワスの各装備は、“史上最大の報酬”ではなく、これらのほかにも多くの装備品が入手可能だという。

 ちなみにミキナク、マニボゾ、ボクワスの各装備をはじめ、メナスインスペクターで入手した装備品は、入手して終わりではなく、「アルタナの神兵」時代の人気コンテンツ「メイジャンの試練」のように繰り返し強化することが可能となっている。強化には複数の成長過程が用意され、条件を満たすことで強化していくことができる。装備ごとに3つの成長方向が用意され、強化する度にランクが上がっていく。

 強化は、メナスインスペクターに登場するモンスター、NM、ボスモンスターを倒すことで手に入るポイントを消費して行なう。また、ユグ石の欠片やユグ結晶(フィールドエリアに呼び寄せたNMを倒した証しとして手に入る結晶体)を使用することでもポイントが手に入るという。

 メナスインスペクターは、史上最大の報酬と、装備品の強化を目指して繰り返し突入するコンテンツになるようだ。多くのユーザーにとっては、手に入るアイテムの性能以前に、どのようにして参加するかのほうが気になるところだが、七支公を倒しやすくするためにコロナイズ・レートを上げたり、「スカーム」で装備を調えるなどの準備をしておきたいところだ。

【メナスインスペクター】

【メナスインスペクター報酬の一部】
ミナキク装備
マニボゾ装備
ボクワス装備

【メナスインスペクター報酬の強化例】
強化前
タイプCのランク2。回避コースのようだ
タイプBのランク5。命中コースのようだ
タイプAのランク6。攻撃コースのようだ

スカームの戦闘領域の様子。目の前にある赤いオブジェクトは、“Noetic Ascension”と呼ばれるもので、冒険者は様々な恩恵を受けることができる

 こちらは4月下旬のバージョンアップとは無関係だが、スカームについても情報が公開されたので紹介しておきたい。

 スカームは、「アドゥリンの魔境」の発表時に“魔境インスタンス”というタイトルでアナウンスされていた最大6人で挑戦できるレベル99向けのバトルコンテンツ。頭、胴、足の3つのパーツに分かれた「スタチューセグメント」を組み合わせて作成する「シミューラクラム」が挑戦のトリガーとなっており、パーツの組み合わせによって戦闘領域の構造や報酬が変化する仕組み。

 現在は、ララ水道とシルダス洞窟の2種類が用意されており、モンスターやNMを規定数撃破することでクリアとなる。クリアすると「髑髏の鍵」を入手でき、これを使用することで、達成した目的に応じて報酬が得られる。また、スカーム策戦中に敵を倒した時に得られる「O.フラッグメント」を貯めることで、様々なアイテムと交換できるほか、さらに戦闘領域で得られる「白霊石」を使うことで、装備品を強化することができるようになっている。

【スカーム:ララ水道】

【スカーム:シルダス洞窟】

【スタチューセグメント】

【イズアースの強化例】

【七支刀の強化例】
Amazonで購入

(中村聖司)