ニュース
スクエニ、「FFXI アドゥリンの魔境」最新情報を公開
新ジョブ「風水士」が操る風水魔法の詳細が公開、新大陸に君臨する「七支公」とは?
(2013/1/31 12:00)
- 【ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境】
- 3月27日発売予定
- 価格:
- プレイステーション 2版 3,980円
- Xbox 360版 3,980円
- Windows版パッケージ版 オープンプライス
- Windows版ダウンロード版 3,500円
スクウェア・エニックスは、プレイステーション 2/Xbox 360/Windows用MMORPG「ファイナルファンタジーXI」の拡張ディスク第5弾「アドゥリンの魔境」の最新情報を公開した。「アドゥリンの魔境」の発売日は3月27日、サービス開始は3月28日を予定している。
今回公開された情報は、「アドゥリンの魔境」で追加される2種類の新ジョブのうちのひとつ「風水士」に関するもの。
風水士は、「VANA★FEST 2012」のトークセッションでも明らかにされたように、自然や地形の力を操って戦うジョブとなる。「FF」シリーズでもお馴染みの職業で、「FFXI」においては、ベルの代わりとなる専用装備「風水鈴」を装備することで最大限の力を発揮できる点は同じだが、その他のスペックに関しては大胆なアレンジが施されている。
基本スペックとしては、他の魔法や呪歌などと重複して効果が得られる風水魔法を柱に、味方にプラス効果をもたらしたり、敵に弱体効果をもたらしながら、サブとして精霊魔法を使って敵にダメージを与えていく。風水鈴スキルを備えており、このスキルを上げていくことで風水魔法の効果を上げることができる。ジョブ特性は「カーディナルチャント」で、精霊魔法に方角の影響をもたらすという。
風水魔法は、詠唱者自身もしくは、「羅盤」と呼ばれるオブジェクトを中心に、様々な効果を発揮する魔法で、自身を中心として展開する「インデコルア」、羅盤を中心として展開する「ジオコルア」の2系統の風水魔法が用意されている。
風水士独自の要素となる羅盤は、オブジェクトを中心に特殊なフィールド(コルア)を展開し、そのフィールド内に特殊効果をもたらすものとなる。この羅盤とジオコルアは風水士がメインジョブの時のみ使用が可能となる。主なインデコルア、ジオコルアは以下の通り。
□主なインデコルア
・インデリジェネ:範囲内のパーティメンバーにリジェネの効果。
・インデヴォイダンス:範囲内のパーティメンバーに回避率アップの効果。
・インデアキュメン:範囲内のパーティメンバーに魔法攻撃力アップの効果。
・インデグラビデ:範囲内の敵に移動速度ダウンの効果。
・インデパライズ:範囲内の敵に麻痺の効果。
主なジオコルア
・ジオポイズン:範囲内の敵に毒の効果。
・ジオフューリー:範囲内のパーティメンバーに攻撃力アップの効果。
・ジオフォーカス:範囲内のパーティメンバーに魔法命中率アップの効果。
・ジオマレーズ:範囲内の敵に魔法防御力ダウンの効果。
・ジオトーパー:範囲内の敵に回避率ダウンの効果。
今回新たに公開された「七支公(しちしこう)」は、「アドゥリンの魔境」の舞台となるウルブカ大陸に君臨する最上位モンスターの総称となる。七支公はテリトリー意識が強く、開拓者(冒険者)とは対立する存在となるという。「アドゥリンの魔境」における冒険者の目標のひとつとなりそうだ。今回は3体の七支公が公開された。
画面は開発中のものです。
(c)2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ILLUSTRATION : KAZUSHI HAGIWARA