バンダイナムコ、Wii/PSP「仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ」
オーズ最新フォーム「サゴーゾ コンボ」が早くも登場!


12月2日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、12月2日発売予定のWii/PSP用ヒーローアクション「仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ」において、本作のメインキャラクター「仮面ライダーオーズ」に、最新のコンボである「サゴーゾ コンボ」が登場することを明らかにした。また、オリジナルストーリーを楽しむ「ラグナロクモード」をはじめとする、各モードの詳細が明らかとなったのでこちらの情報も併せて紹介していく。

【仮面ライダーオーズ サゴーゾ コンボ】
サゴーゾ コンボは、サイ、ゴリラ、ゾウの重量系メダル3つによるコンボ。特徴として、サイの角、ゴリラの腕力、ゾウの脚力といったパワーファイトが得意になる
※画像はPSP版のものです。

【サイメダル】【ゴリラメダル】【ゾウメダル】
サイの角で相手を突き上げる!ゴリラの力で相手を吹き飛ばすゾウの脚力で相手を踏み潰す
※画像はWii版のものです。

■ オーメダルでコンボチェンジ!

 仮面ライダーオーズは、タトバ・ガタキリバ・ラトラーター・サゴーゾといったコンボだけでなく、バトル中に10枚(頭4枚、胴体3枚、脚3枚)のオーメダルを使用することで、TV番組と同様にタカ・カマキリ・バッタのタカキリバなどのコンボ以外にもチェンジして戦うことができる。オーメダルの組み合わせは、30種類以上にも及ぶという。

【オーメダルの組み合わせ】
組み合わせは自由に決めれるタカ・トラ・チーターサイ・ゴリラ・チーター
ライオン・カマキリ・ゾウタカ・カマキリ・バッタ
※画像はWii版のものです。

【プレイ映像】


■ オリジナルストーリー「ラグナロクモード」

 ラグナロクモードは、オリジナルストーリーを楽しむことができるモード。このモードでは、従来のシリーズにはなかった、ライダーらしい1対多数のバトルを実現。各ステージごとにストーリーが進行し、ステージの中にはいくつものミッションが用意されている。ミッションは、襲いかかる全ての敵を倒す、時間内に目標数の敵を倒すなど、様々なタイプのものが用意されている。

 ステージには、怪人はもちろん他のライダーが移動して攻めて来ることもある。ステージに出現したキャラクターと出会うことで、バトルやミッションが発生する。ときにはライダーが仲間になることもあるという。仲間になったライダーは、ライダーごとの特殊能力を使えることはもちろん、ラグナロクモードでの使用も可能になる。

【ラグナロクモード】
ミッション中は、現われる敵を倒しながら広大なマップを進むミッションの中には、「仲間を守る」といった内容のものもある仲間になったライダーを使ってステージを進むこともできる
※画像はWii版のものです。


■ ファン垂涎の「ギャラリーモード」を収録

 メインメニューの1つとしてギャラリーモードを搭載。ギャラリーモードでは、各ライダーの超必殺技や写真、各作品紹介など、じっくりとライダーの世界を鑑賞することができる。

【ギャラリーモード】
閲覧できるコレクションは、ゲームをプレイすることで増えていく
※画像はWii版のものです。

■ 小さい子供も安心して遊べる「かんたんモード」を搭載

※画像はWii版のものです。

 Wii版「仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ」には、ゲーム内で使用される漢字が平仮名になる「かんたんモード」を搭載。このモードでは、操作法や難易度が通常のモードと比べるとイージーな設定となり、小さなお子様でも楽しくプレイすることができる。

※かんたんモードは、オプション内でいつでも切り替えることができる。また、コントローラごとの切り替えができるため、「ふつうモード」の大人と「かんたんモード」の子供が、本気でバトルを行なうことができるという。

 PSP版には、オリジナル要素として好きな曲を聞きながらバトルを楽しめるカスタムサンドトラック機能を搭載しているほか、アドホック通信を使用した2人通信対戦をプレイすることができる。


※画像は開発中のものです。
(C)石森プロ・東映
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)2010 NBGI

(2010年 11月 26日)

[Reported by 志賀康紀]