最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、Wii/PSP「仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ」
バトルの演出を盛り上げる新要素と新モードを紹介


12月2日 発売予定

価格:各6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


【パッケージデザイン】
Wii版 PSP版

 株式会社バンダイナムコゲームスは、12月2日発売予定のWii/PSP用ヒーローアクション「仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ」において、オリジナルストーリーを楽しむ「ラグナロクモード」と、1発逆転を可能にするバトルシステム「クライマックスタイム」、「ファイナルリフレクト」の3つの新要素を公開した。

 また、「仮面ライダーオーズ/OOO」の世界より、仮面ライダーオーズの新たな姿、「ガタキリバ コンボ」と「ラトラーター コンボ」の参戦が明らかとなったので、こちらの情報も併せて紹介していく。

 仮面ライダーオーズは、腰に装着しているベルトにメダルを入れることで、頭、腕、足をメダルに対応した姿に変化させることができるという特徴を持っている。本作ではこの特徴を取り入れ、バトル中に「タトバ コンボ」、「ガタキリバ コンボ」、「ラトラーター コンボ」をはじめとした、様々な姿に変身しながら戦うことができる。


【仮面ライダーオーズ ガタキリバ コンボ】
クワガタ、カマキリ、バッタの昆虫系メダル3つによるコンボ。クワガタの角、カマキリの鋭いカマ、バッタの跳躍力を使いこなす
※画像はPSP版のものです。

【クワガタメダル】 【カマキリメダル】 【バッタメダル】
クワガタの強靭な角を活かした突撃攻撃が敵を吹き飛ばす! 敵を切り裂く鋭いカマを使った連続攻撃は、カマキリの力 一撃必殺の空中キックは、バッタの跳躍力から繰り出される
※画像はWii版のものです。

【仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ】
ライオン、トラ、チーターの猫系メダル3つによるコンボ。ライオンのたてがみ、トラの爪、チーターの脚力を使いこなす。
※画像はPSP版のものです。

【ライオンメダル】 【トラメダル】 【チーターメダル】
百獣の王の力を使えば、たてがみで敵を威嚇することも! 狙った獲物は逃がさない、トラの爪による連続攻撃がヒット チーターの脚力を活かし、超高速移動で敵を翻弄することも
※画像はWii版のものです。


■ 新モード「ラグナロクモード」

 「ラグナロクモード」は、オリジナルストーリーを楽しむことができるモード。このモードでは、「仮面ライダー クライマックスヒーローズ」シリーズ初となる1対多のバトルを実現。プレーヤーは仮面ライダーオーズ、もしくは仮面ライダーW(ダブル)を操作し、行く手に立ちはだかるライダーたちと戦い、協力し、仲間を集めながらステージクリアを目指す。

 ラグナロクモードは章仕立てとなっており、各章ごとにライダーを操作してマップを進んでいく。マップ上に点在しているポイント地点では、ミッションに挑戦したり、アイテムが手に入るなどといったイベントが発生するようだ。ミッションでは、次々と現われる敵を倒しながらステージを進んでいくことになる。倒す敵の人数、制限時間など、ミッションごとに異なる勝利条件が用意されている。登場する敵は怪人だけでなく、ライダーが現われることもあるという。各ステージの最後にはボスキャラクターが待ちかまえている。

【ラグナロクモード】
ミッション開始時には、勝利条件と敗北条件が表示される。マップ上に敵ライダーや味方ライダーが出現することもある ストーリーが進むと新たなライダーが仲間になる。仲間となったライダーは各マップ、ミッションで操作することができる
多数の怪人がライダーの周りを取り囲む、TVではよく見る仮面ライダーを象徴するワンシーンをゲーム上で完全再現! シリーズ初となる1対多のバトルを楽しむことができる
※画像はWii版です。

ミッション中でも、1対1のバトルと同様にコンボチェンジ、フォームチェンジ、サポートアタックを行なうことができるようだ。連続攻撃とコンボチェンジを駆使して全ての怪人を倒そう!
※画像はPSP版です。


■ 新システム「クライマックスタイム」&「ファイナルリフレクト」

 「クライマックスタイム」は、対戦中にどちらかのライダーの体力が少なくなると発動し、1発逆転を可能にするシステム。クライマックスタイムが発動すると、TV番組でお馴染みの曲をバックにバトルのクライマックスを楽しむことができる。

 「ファイナルリフレクト」は、対戦相手が超必殺技を仕掛けてきたとき、自分の体力が少なく、超必殺技を繰り出すために必要なライダーゲージがあるときに発動させることができる。まずは「ファイナルリフレクト チャンス」と呼ばれる画面に移行し、画面に表示されるボタンを正しく入力することで、ファイナルリフレクトを発動することが可能になる。ファイナルリフレクト発動後は、ボタンを連打して相手を押し込むことに成功すると超必殺技を打ち返すことができ、ダメージを食らわずに済む。

【クライマックスタイム】 【ファイナルリフレクト】
クライマックスタイムでは、一撃必殺の大技を繰り出すことも! 敵がフィニッシュを決めるために、超必殺技を仕掛けてきても諦めるのはまだ早い。ボタン連打に勝利し、超必殺技を打ち返そう
※画像はWii版です。




■ 初回封入特典情報

ここでしか手に入らない限定イラストカードだ

 本作の初回封入特典は、DCD「仮面ライダーバトル ガンバライド」で使用することができる「仮面ライダーオーズ・ライドベンダー」カード。このカードをスキャンすると、仮面ライダーオーズがバイクに乗って登場し相手を攻撃する。

 初回封入特典は数に限りがあり、無くなり次第終了となるのでカードを手に入れたい人は早めに販売店をチェックしておくといいだろう。

※一部店舗にてお取扱いがない場合がありますので、詳しくは店頭でお問い合わせください。
※写真はイメージです。実際のものとは異なる場合があります。


※画像は開発中のものです。
(C)石森プロ・東映
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)2010 NBGI

(2010年 11月 5日)

[Reported by 志賀康紀]