ニュース
AC「ひみつのアイプリ」、“育成”メインの「アイプリバース」を体験
マシンは2種類展開、主軸マシンは“ライブ体験”特化ではっきり差別化
2024年3月14日 19:08
- 【アイプリバース】
- 4月4日~ 順次稼動予定
- 【ゲーム「ひみつのアイプリ」】
- 4月4日~ 順次稼動予定
タカラトミーアーツは4月より展開するTVアニメ「プリティ―シリーズ」最新作「ひみつのアイプリ」と連動するアミューズメントゲーム「アイプリバース」を発表した。「ひみつのアイプリ」では先行発表されている「ひみつのアイプリ」と今回の「アイプリバース」の2つのアミューズメントゲームがサービスされることとなる。どちらも4月4日からスタート。1プレイは100円となる。
「アイプリバース」は、自分のアバターとなる「マイキャラ」を育成しておしゃれと交流を楽しめるのが最大の特徴となる。自分のキャラクターのニックネームや、キャラクターの基本要素、誕生日から、目の形、髪型、化粧、声などを設定、プレイを重ねることで服や靴など様々なパーツをゲットして着飾っていくことができる。
TVアニメと同名の「ひみつのアイプリ」は、その名の通りアニメと同じ世界観がセールスポイント。カードをフラットパネルに置き、ダンスするようにカードを動かし、アニメそのままのライブシーンが楽しめる。このライブはオーディションを兼ねており、高得点を目指していく。
「ひみつのアイプリ」は派手なライブシーンが大きな魅力だが、「アイプリバース」をプレイしそのデータを読み込ませることで自分が育てたキャラクターを、「ひみつのアイプリ」のステージに立たせることができるのだ。今回は正式スタートに先駆け、この連動要素を体験することができたので、レポートしたい。
自分のキャラクターを育てる楽しさ「アイプリバース」
今回発表された「アイプリバース」は自分だけのアイドルを作ることができる。まず最初に店頭で配布される「セーブカード」に描かれたキャラクターを記録するための2次元コードを読み込み、キャラクターを設定する。設定要素はニックネーム、目の形、ボイス、肌の色、前髪、後ろ髪、ヘアカラーにメッシュメイク……非常に多彩で、正直制限時間内ですべてを決めるのは難しい。名前や誕生日といった基本要素以外は後で自由にアップデートできる。
「アイプリバース」では、「ライブ」と「パシャリング」という2つのゲームに挑戦できる。なお、「アイプリバース」でミニゲームをプレイする際は、これまでの歴代の「プリティシリーズ」のキャラクターが登場する。プレーヤーは育てたキャラクターを歴代のキャラクター達と一緒にゲームを楽しめるのだ。
「パシャリング」はプレーヤーが選んだ女の子と自分のキャラクターがポーズをとるので、プレーヤーは任意のタイミングで撮影ができる。片方がアップになったり、おそろいのポーズをとったり、撮影ボタンを押すタイミングも練習しがいのあるゲームだ。様々なキャラクターと撮影できるだけでなく、コードを読み込むことで友達のキャラクターと撮影することもできる。撮影をしたら任意の写真をプリントアウトすることが可能だ。
「ライブ」は2人のキャラクターが出演するリズムゲーム。指示に合わせてボタンを押し、高得点を目指す。どちらもプレイが終わるとコーデを得られるチャンスがある。このときにさらに100円を投入することでコーデを得ることが出来もう一度ゲームがプレイできる。1プレーヤーは最大4回まで、合計500円分のプレイが可能だ。
そしてこれらの集めたコーデは読み込ませてキャラクターに着せることが可能。「お気に入りコーデ」として、3パターンの衣装セットも登録できる。これらのデータは「アイプリバース」のサーバー側に保存されている。プレーヤーは一度衣装を読み込ませれば、自分の2次元コードが書かれているセーブカードだけ持っていれば、様々な衣装を呼び出すことが可能になるのだ。
「アイプリバース」は自分のキャラクターを作り、育てることが大きな楽しみとなる。「プリティシリーズ」のキャラクターとダンスしたり、キャラクターの衣装を身につけたり、「プリティシリーズ」の世界をより深く楽しめるゲームだ。そしてここで育てたキャラクターが、「ひみつのアイプリ」で活躍できるのだ。
華やかな「バズリウムチェンジ」に注目! 「ひみつのアイプリ」
アニメと同名の「ひみつのアイプリ」は、TVアニメの大きな魅力であるライブシーンを体験できるのが大きなウリとなる。ライブシーンの動きと演出は非常に見応えがあり、アニメの中に参加できるような気持ちになれるゲームだ。
ゲームプレイとしてはフラットパネルにカードを置き右から左や、下から上にカードを動かしたり、ハートや三日月をなぞるようにカードを動かしていく。指示に正確なほど「バズリウムゲージ」が上がる。
バズリウムゲージがいっぱいになれば「バズリウムチェンジ」がスタート。キャラクターの衣装が虹色に輝き非常に派手なライブシーンが展開する。このド派手なライブシーンは「ひみつのアイプリ」の大きな魅力だ。うまくいったときにうれしくて涙ぐむなどキャラクターのリアクションも多彩で、アニメを見ているような気持ちになれる。
本ゲームでもカードが入手できるが、こちらはアニメに登場するキャラクターのカードが中心だ。レアリティの高いキャラクターカードも用意されているが、低いキャラクターも光沢のあるキラカードになっているので、コレクションする楽しさがある。
「アイプリバース」のプレーヤーにとって、育てたキャラクターを「ひみつのアイプリ」で活躍させられるところに魅力がある。ステージでは育てた衣装で歌う自分のキャラクターを見ることができるのは特別な楽しさだ。
そして「バズリウムチェンジ」が起きると、さらに見応えが増す。自分が選んだ衣装が光り輝くのは自分の衣装のさらなる可能性を引き出すようで楽しい。「アイプリバース」でコツコツと育てたキャラクターが、「アイプリバース」でデビューする、そんな気持ちを感じることができるだろう。
このほか、「アイプリバース」、「ひみつのアイプリ」は同時発売の様々な玩具との連動も魅力だ。リップやネイルなど実際に使える化粧品も展開するので、こちらも要チェックだ。
(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / AP製作委員会
(C) TOMY