ニュース

【スト6小ネタ】ジュリ「歳破衝」対策! 足元無敵の技でスカす。端の固めには無敵技を【SF6】

【ストリートファイター6】

6月2日 発売

価格:
7,990円~(スタンダードエディション)
10,490円(デラックスエディション)
12,490円(アルティメットエディション)

 カプコンのプレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/PC(Steam)用対戦型格闘ゲーム「ストリートファイター6」におけるジュリの「歳破衝(さいはしょう)」の対策方法を紹介する。

 ジュリの歳破衝は地面を這うように衝撃波を飛ばす必殺技だ。ジュリの「風破刃」で溜められる「風破ストック」を使用することで弾を放つことができ、これを盾にドライブラッシュを通したり、画面端での攻め継続に使用したりとジュリの攻めを支える必殺技だ。

風破ストックを消費して放つ歳破衝。弾の移動速度が遅いので、弾とともにジュリが攻めてくる

 立ち回りで出される歳破衝は、対策を知らないとドライブラッシュから簡単にジュリのターンにされてしまう。飛び道具持ちのキャラならば、弾を打つことでジュリのドライブラッシュを抑制できる他、タイミングが噛み合えば歳破衝の出がかりを潰すこともできる。

飛び道具のあるキャラなら、歳破衝後のラッシュを抑制できる

 また、足元にあたり判定がない通常技・必殺技を持っているキャラクターならば、歳破衝を飛び越えて攻撃することが可能だ。距離と技の性能にもよるが、歳破衝を見てから攻撃が間に合うこともある。

【【スト6小ネタ】歳破衝を飛び越えて攻撃】
足元に食らい判定のない技なら歳破衝を飛び越えて攻撃できる

 ジュリの画面端の連係として、しゃがみ中キックや、中パンチ→しゃがみ中パンチからの歳破衝に対しては無敵技での割り込みが有効。他にもドライブインパクトや歳破衝のタイミングでの前ジャンプなどでもこの連係を対策できる。

 ただし、これらの対策はどれもジュリ側に対抗策があるので読み合いとなる。歳破衝を打たずに無敵技を待ったり、OD歳破衝にしてドライブインパクトを対策したりとジュリ側のリターンも大きいことは念頭に置いておくといいだろう。

 歳破衝をガードをするとドライブゲージは削られてしまい、ジュリの攻めも継続するが、ジュリ側も風破ストックを消費するので、時には大人しくガードしても問題ない。

【【スト6小ネタ】画面端の歳破衝対策。無敵技】
無敵技を打って読み合いに持ち込むことも可能
【【スト6小ネタ】画面端の歳破衝対策。ドライブインパクトはOD歳破衝に負けてしまう】
OD版歳破衝には割られてしまうので注意だ