ニュース

【スト6小ネタ】ケンの「龍尾脚」対策! インパクトや小技で落とす【SF6】

返せなくても必ず立ちガードを

【ストリートファイター6】

6月2日 発売

価格:
7,990円~(スタンダードエディション)
10,490円(デラックスエディション)
12,490円(アルティメットエディション)

 カプコンのプレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/PC(Steam)用対戦型格闘ゲーム「ストリートファイター6」におけるケンの「龍尾脚」の対策方法を紹介する。

 ケンの「龍尾脚」は、遠距離から飛び蹴りを繰り出す必殺技。弱版、中版はガードして確定反撃を与えられるが、強版はガードさせてケン側が有利となる強力な必殺技だ。

強龍尾脚は遠距離から密着で有利な状況を作れる強力な必殺技

 強龍尾脚の対策はいくつかあるが、最もリターンがとれるのがドライブインパクト。反応が遅れ、遠くの龍尾脚に遅めのインパクトをしてしまうとインパクト返しされてしますが、決まれば大ダメージを与えることが可能だ。

【【スト6小ネタ】龍尾脚へのインパクト】
ドライブインパクトは最もリターンが取れる対策

 そのほか「龍尾脚」は、立小パンチなどの小技で落とすこともでき、落とした後に様々な技で追撃が可能だ。落とせる技や追撃はキャラクターによって異なるのでトレーニングモードで調べておくといいだろう。

【【スト6小ネタ】龍尾脚への小技対空】
龍尾脚を落とした後のコンボでもダメージを稼げる

 これらの対策は反応速度が求められ、ミスをするとこちらが手痛い反撃をもらってしまうが、反応できなかった際はせめて立ちガードをするといい。強龍尾脚は立ちガードでマイナス1フレーム、しゃがみガードでマイナス2フレームとなる。立ちガードをすれば大龍尾脚からの投げに対して4フレームの技で割り込めるので、不利ながらも読みあいにすることが可能だ。

 また、 龍尾脚は強度によってボイスが異なり、「どうだ!」と叫びながら繰り出すのが強版となる。弱版は4フレームの技が、中版は立ちガードで8フレーム、しゃがみガードで7フレームの技が確定するが、ひとまずは強版のボイスを聞き分け、違った場合は小技で反撃するといいだろう。