ニュース

【スト6小ネタ】マリーザ「グラディウス」対策! 下段が有効。ターゲットコンボにはSAで反撃【SF6】

【ストリートファイター6】

6月2日 発売

価格:
7,990円~(スタンダードエディション)
10,490円(デラックスエディション)
12,490円(アルティメットエディション)

 カプコンのプレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/PC(Steam)用対戦型格闘ゲーム「ストリートファイター6」におけるマリーザの「グラディウス」の対策方法を紹介する。

 マリーザのグラディウスは、拳に力を溜め、ストレートを放つマリーザらしい豪快な必殺技。ガードポイントで相手の攻撃を受け止められる他、最大まで溜められるとドライブインパクトを割われる性能に変化する。

グラディウスはマリーザらしい豪快な技

 そんなグラディウスだが、実は下半身にはアーマーがなく、しゃがみ中キックなどの下段技ならアーマーを取られずに対処が可能となっている。そのため、立ち回りでグラディウスを打ってくるマリーザに対しては、打点の低い技で反撃するといいだろう。また、遠目の距離で放たれる溜めグラディウスに対しては、グラディウスが届かない距離まで引いてからしゃがみ大キックなどで差し返しを狙うことが可能だ。

【【スト6小ネタ】グラディウスに差し替えし】
グラディウスのアーマーは上半身にしかないので、打点の低い技で勝つことができる。下段技でなくても、マリーザの下半身にヒットすればOKだ

 また、中パンチ→中パンチのターゲットコンボ「ミドルワンツー」からのグラディウスも強力で頻繁に見かける連携だ。これに対してはグラディウスを溜めてくるかどうかで対応が異なってくる。

 溜めなしでグラディウスを打ってきた場合は、ガードした後こちらが5フレーム有利となるので、一部のキャラのリーチの長い小技で確定反撃をとることが可能。自キャラに確定反撃がなくても、溜めなしのグラディウスをガードしたら小技を繰り出してマリーザのターンを終わらせるといい。

【【スト6小ネタ】ターゲットコンボからの溜めなしグラディウス対策】
こちらの連携はガードさせてマリーザ側が5フレーム不利となる。リーチの長い小技があるキャラなら確定反撃が可能だ

 ターゲットコンボからグラディウスを溜めてきた場合は、打点の低い技でグラディウスを潰すことが可能だ。なお、溜め版のグラディウスをガードするとマリーザ側が有利となるので、潰せなかった場合は無暗に暴れないようにしなければならない。

【【スト6小ネタ】ターゲットコンボからの溜め版グラディウス対策】
立ち回りで繰り出してきた場合と同様に、打点の低い技で対処できる

 また、ターゲットコンボとグラディウスの間はスーパーアーツで割り込むことができる。キャラによって割り込めるSAは異なるので、自キャラのどのSAがこの連携の対策になるか調べておくといいだろう。

 ただし、ターゲットコンボからドライブラッシュでキャンセルしてくる場合は注意が必要だ。ドライブラッシュをされた場合は、こちらのSAの発動を見てから、マリーザがSAを発動して返されることがある。

【【スト6小ネタ】ターゲットコンボからのグラディウス対策。SAで割り込み】
キャラクターによって割り込めるSAは異なるので自キャラのものを調べておくといい

 ちなみに、グラディウスをガードしてしまうとドライブゲージを大きく削られてしまう。対処が難しいという人はまずパリィを必ずし、ドライブゲージを守ることから始めるのがオススメだ。