ニュース

【スト6小ネタ】ルーク「サンドブラスト」対策! パリィ+ラッシュ入力で反撃【SF6】

キャラによって有効な距離が違うので要確認

【ストリートファイター6】

6月2日 発売

価格:
7,990円~(スタンダードエディション)
10,490円(デラックスエディション)
12,490円(アルティメットエディション)

 カプコンのプレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/PC(Steam)用対戦型格闘ゲーム「ストリートファイター6」におけるルークの「サンドブラスト」の対策方法を紹介する。

 ルークのサンドブラストは弾速が早く、対処が難しい飛び道具。見てからジャンプをするのも難しく、この技と対空技の「ライジングアッパー」に苦戦を強いられるのは初心者なら誰でも通る道だ。

 また、「スト6」では飛び道具をパリィしてドライブゲージの減少を抑えるのが基本だが、サンドブラストは強弱で飛距離が異なるので、対パリィのフェイントとして使用して、逆にドライブゲージを消費させることもできる。同じ飛び道具でも、リュウやケンの波動拳などにはない強みを持っている。

サンドブラストは弾速が早く、対処が難しい飛び道具

 そんなサンドブラストの対策には、パリィにドライブラッシュの入力を仕込んでおくのがオススメだ。この入力をしておけば、中サンドブラストをジャストパリィした時や、フェイントで弱を出してきたときに自動的にドライブラッシュをし、距離を詰めることができる。使用しているキャラクターのドライブラッシュの性能にもよるが、そのままラッシュ攻撃が確定する場合もあるので、サンドブラストに対して大きなリターンをとることが可能だ。

 ただし、余りにも遠距離でラッシュをしてしまうと、通常技でラッシュを止められてしまうので距離には注意しよう。また、ラッシュで反撃できる距離はキャラによって異なるのでトレーニングモードで確認するといい。

サンドブラストに対してパリィ+前2回の入力をしておくと、パリィ時にはドライブラッシュがでないが……
ジャストパリィ時にはラッシュが発動する
弱版でのフェイントにも自動的にラッシュがでてくれる
【【スト6小ネタ】近距離サンドブラストに対するラッシュ仕込みパリィ】
パリィに前入力を2回いれておくことで、ジャストパリィや弾が届かなかった場合のみドライブラッシュが出る。ディージェイなどのラッシュの早いキャラならば、ここからコンボにいけることも
【【スト6小ネタ】遠距離サンドブラストに対するラッシュ仕込みパリィ】
遠距離でフェイントで打ってくるサンドブラストにもドライブラッシュは有効。使用キャラによって有効な距離が変わるのでトレーニングモードで調べておくといい