ニュース

Twitter、2月9日以降「Twitter API」の無料サポートを全面停止

外部連携が有料化か

2月2日 発表

 Twitterは、2月9日以降、今後一切無料のAPIをサポートしない方針を明らかにした。詳細は追って記載する。

 「Twitter API」とは、企業がTwitterでアカウント情報などを解析することでカスタマーフィードバックに対応しやすくするソリューションといった、Twitterと一体化したソフトウェアを人々が構築できるよう提供されているシステム。利用する場合にはアプリケーション登録が必要となっており、初期設定では一般情報のみ利用できるようになっている。また、ダイレクトメッセージ送受信用などの役割を持たせる特定の機能については情報利用の前にユーザーから承認を受ける必要があるため、ユーザーの中には何度か利用した心当たりのある人もいるかもしれない。

「Twitter API」のページ

 今回の発表は、Twitter開発チームのアカウントにて明かされたもの。当該ツイートでは、「Twitter API」のv2とv1.1のサポート停止について言及されており、これまで無料版を利用していた外部アプリケーションの開発者は今後、有料版を代わりに使用しなければならなくなる模様だ。