ニュース

「FFXIV」新拡張「暁月のフィナーレ」、ダメージデノミや新獣人、データセンタートラベルなど新要素をまとめて紹介

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」の新情報を発表する「ファイナルファンタジーXIV 新情報発表会」で、新拡張パッケージ「暁月(ぎょうげつ)のフィナーレ」を発表した。この記事では、これまで速報でお届けした情報以外の詳細をお届けしたい。

天野喜孝氏による、イメージイラスト。「プレイ後には、また違った印象を持つことになるはず」と吉田氏

サベネア島の新蛮族「マタンガ」

 新エリア「サベネア島」で遭遇する新たな獣人として、ゾウの頭を持つ蛮族「マタンガ」が登場する。マタンガは、アジムステップでは敵NPCとして登場するが、サベネア島にいるのは友好的な「アルカソーダラ」族という部族になる。

【マタンガ】

新たなる脅威「アニマ」

 「FF10」にも登場している「アニマ」が新たな蛮神として登場する。今回はアートワークのみの発表。「夜には会いたくないですね」と吉田氏が語るように、凶暴そうな姿だ。

【アニマ】

多彩な風景の新ダンジョン

 今回も複数の新ダンジョンが追加される。燃え上がる街や不気味な有機生命体の胎内にも見える場所、そして列車が並ぶ車輛庫のような場所のアートワークがそれぞれ公開された。

【新ダンジョン】

ゴールドソーサーにドマ式麻雀に続くコンテンツを実装

 今回詳細は明らかにされなかったが、ゴールドソーサーにドマ式麻雀と同規模の新たなマルチプレイで遊べるコンテンツが登場する。

【ゴールドソーサー新コンテンツ】

イシュガルドのハウジングエリアが解放

 5.Xシリーズを通じて、プレーヤーたちが頑張って復興させてきた場所が、イシュガルドのハウジングエリアとして解放される。

【イシュガルドハウジングエリア】

バトル計算式のデノミネーション

 以前より何度かプロデューサーレターLIVEなどでも告知されてきた、ダメージのデノミネーションが「6.0」実装と同時に行なわれる。これは、現状のバトルダメージを圧縮して、小さくするもの。今まで何万も与えていたダメージが小さくなるので、そのぶん爽快感が減る人もいるだろうが、なぜそういった施策を行なうのか、かなりの時間を取って吉田氏が説明を行なった。

【バトル計算式のデノミネーション】

 デノミを行なうに至った大きな理由は4つある。1つめは、計算式に入ってくる数字が大きくなりすぎるとプログラムがオーバーフローを起こしてしまい、それがバグの原因となるからだ。現状すでにこれが原因のバグも発生しているそうだ。これ以上数字が大きくなるとパケットに渡すデータ量が多くなり、遅延の原因にもなるので小さくしたい。

 2つめは、ヘイトの計算式がすでにキャップに張り付いており、なんとか調整しているが、限界がきているということ。3つめは、画面に表示されているフライテキストも数字が大きくなることで表示限界を迎えていること。そして最後は、敵のHPも現状では大きくなりすぎているという理由だ。ちなみに、パッチ5.5で登場するボスのHPは4億4,000万だそうで、いかに巨大な数字になっているかがわかる。

 では、デノミが行なわれるとどうなるのか。当然だが、アクション1撃で与えることができるダメージ量が小さくなる。さらに、レベル51から80までの数値差が小さくなる。この間は成長を感じにくくなるぶん、80から新たに開放される90までの間にはこれまで通りの成長を感じられるような調整になっている。

 取得できる経験値も、レベルアップに必要な経験値の値も同時に圧縮される。両方が調整されるので、レベルアップ速度の体感に変化はないそうだ。また、モンスターのHPやモンスターから受けるダメージ量も少なくなる。数字が相対的に小さくなるが、プレーヤーが弱くなるわけではない。

 ただし、成長することで増えていく数字が圧縮されるので、人数制限解除で過去のコンテンツに入ったときの難易度は多少高くなる。「遊びとして何とかしたいと思っているが、今はなんとかできる方法が見つかっていないので、ここだけはプレーヤーが弱くなってしまう部分」と吉田氏。

 圧縮される数値は、おおむね現状の5分の1程度になる見込み。これは長期にサービスを続けていくために必要な方策であり、今後も同様の施策を行なう可能性はあるということだ。

帯防具を削除

 帯防具が「6.0」で完全に削除される。「旧FFXIV」から「新生エオルゼア」に変わる時点でグラフィックスの反映がなくなっていた帯防具だが、ここで完全に削除されることになった。現在の帯防具は「6.0」から装備不可能になり、装備しているものはリテイナーの装備も含めて遺失物管理人に送られる。ただし、マテリアをはめている場合は外しておいて欲しいということだ。

 帯防具を削除する代わりに、帯防具が使っていた35の枠は、アーマリーチェストの主武器が15枠、指輪に15枠割り振られ、これらのチェストがそれぞれトータルで50枠まで使えるようになる。残り5枠は将来の拡張に使えるようリザーブ枠として温存する。

データセンタートラベル

 データセンター間を移動できる新たなシステム「データセンタートラベル」が実装される。これまで、データセンター内のワールドは、ワールド間テレポで移動することができたが、データセンター間は移動できなかった。しかし、この新システム導入によって、ログアウトを挟む必要はあるが、データセンターをまたいで、パーティを組んで遊ぶことができるようになる。