ニュース

「FFXIV」の絶景を自宅で堪能!「幻想絶景展」がWEB展示会として本日公開

「東大LEGO部」OBによるブロックアート展示も

5月14日 公開

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 5/プレイステーション 4/PC用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV(FFXIV)」において、イベント「幻想絶景展- FINAL FANTASY XIV Artwork Exhibition -」をWEB展示会として本日5月14日に公開した。

 本展示会は、“最も近い非日常の世界“ともいえる「FFXIV」のゲーム内に登場する数々の“絶景”がスクリーンショットとして切り出され、展示されるイベント。

 当初は1月に東京・六本木ヒルズで開催が予定されていたもので、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けてイベントの開催が見送りとなっていた。今回、「FFXIV」最大のファンイベント「FINAL FANTASY XIV DIGITAL FAN FESTIVAL 2021」の開催にあわせて、WEB展示会として公開されることが決定。ゲームに登場する都市や大自然、遺跡など珠玉の絶景が自宅にいながら堪能できる。

□「幻想絶景展- FINAL FANTASY XIV Artwork Exhibition -」の特設ページはこちら

展示内容の紹介

全20万個以上のブロックを使用した3mの光る“ブロックシティー”

 数々のブロック作品を手掛けてきた「東大LEGO部」OBが制作期間半年超で手がけた、特別ブロック作品を写真・動画で初披露。ゲーム内の都市「クリスタリウム」がブロックで再現されたもので、高さ3m、幅2.5m、全20万個以上のブロックで構築された、圧巻の大作となっている。中にはLEDライトが搭載されており、光ることで都市を彩っている。さらに、緻密な設計と手作業を垣間見ることが出来るメイキング動画も公開されている。

「ファイナルファンタジーXIV」の“絶景”スクリーンショット展示

 「FFXIV」の世界を彩る数々の絶景が、“最も近い非日常の世界”としてスクリーンショットに切り出されている。緑とクリスタルの調和が神秘的な森、どこまでも広がる雲海に浮かぶ島々、深海に佇む荘厳な宮殿など、“一度は訪れてみたい”と思えるような絶景スポットの数々が展示されている。それぞれの土地にまつわる解説とともに、まるで旅をしているかような特別な感覚をお届け。さらに、光の戦士(FFXIV プレーヤー)たちより公募で寄せられた約100点にものぼる絶景の展示も大きな見どころの1つとなっている。冒険者ひとりひとりの記憶で鮮やかに彩られた“絶景”を堪能できる。

イベント開催記念! SNOWコラボスタンプ「AR モーグリ」を期間限定配信

 イベントの開催を記念して、SNOWアプリとのコラボスタンプ「AR モーグリ」が配信される。ふわふわと飛ぶかわいらしいモーグリをどこでも呼び出すことができる。配信期間は5月20日まで。「幻想絶景展」の特設サイトよりダウンロード可能となっている。