ニュース

まるで本物の洞窟。「Unreal Engine 5」、ゲームに映画品質をもたらすコア技術「Nanite」と「Lumen」を発表

現地時間5月13日 発表

 Epic Gamesは現地時間5月13日、ゲームエンジン「Unreal Engine 5」(UE5)を発表した。2021年初頭にプレビューとして利用可能になり、フルリリースは2021年後半を予定している。プレイステーション 5やXbox Series Xなどの次世代コンソール、プレイステーション 4やXbox Oneなどの現世代コンソール、PC、Mac、iOS、Androidをサポートする。

 「Unreal Engine」シリーズは、3Dゲームの開発を支援する統合開発環境だ。初公開された映像では、PS5を用いたデモで「Unreal Engine 5」が備える2つの新たなコア技術「Nanite」(ナナイト)と「Lumen」(ルーメン)が紹介された。

【Unreal Engine 5 Revealed!|Next-Gen Real-Time Demo Running on PlayStation 5】

 「Nanite」は、仮想化マイクロポリゴンジオメトリと呼ばれ、地形に用いるポリゴン表現に仮想化を用いた技術だ。デモ映像では、10億ポリゴンを越える映画品質のアセットをUE5にインポート。Naniteによって2,000万ポリゴンへと変換して描画している。数億、あるいは数十億ポリゴンの映画品質のソースアートであっても、UE5に直接インポートすることが可能だ。クリエイターは、ポリゴン数やメモリの制限を気にする必要がなくなる。

 細分化された地形に自然な光と影を生み出しているのが「Lumen」と呼ばれる技術。Epic Gamesはこれを「完全に動的なグローバルイルミネーション ソリューション」と表現している。数キロから数ミリ単位までのシーンにおいて、光の反射や散乱といった表現を、光源の角度や強さの変化に対して動的に描画することが可能になる。

 「Lumen」ではリアルタイムな光の描画を実現するため、例えば時間経過による太陽角度の変化、懐中電灯の点灯、天井に穴を開ける爆破といったシーンでのライティングの作成時間を大幅に短縮できる。ライトマップを逐一ベイクする必要も、ライトマップUVを作成する必要もなくなるというのだ。Unreal Editorの中でライトを動かすだけで、ライティングの見た目はゲームをコンソールで実行した場合と同じになる。

 UE5では、これらコア技術のほかにも、空間での反響を考慮したオーディオや、水しぶきなどの表現を強化する流体シミュレーション、落下物の剛体シミュレーションなどの機能強化も行なわれている。また、複雑な環境を再現できるようになったことで、そうしたシーンにおけるキャラクターと地形の接点が自然になるようアニメーションシステムも大幅な改善を施しているという。