ニュース
歴代のモンスターたちも登場! Android/iOS用「モンスターハンター ライダーズ」本日配信
モンスターとライダーの在り方を描くRPG
2020年2月19日 00:00
- 2月19日 配信
- 基本料金:無料(アイテム課金制)
カプコンは、Android/iOS用RPG「モンスターハンター ライダーズ」を2月19日に配信する。基本無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。
本作は「モンスターハンター」(以下、モンハン)シリーズの新作アプリで、モンスターとライダーの在り方を描くRPG。通常「モンハン」と言えば、プレーヤーはモンスターを狩るハンターだが、今作は人とモンスターが共存する世界観であり、登場人物はモンスターを乗りこなすライダーとしてモンスターを“駆る”。フェルジア大陸各地の拠点を舞台に、オリジナルストーリーが展開していく。
本作には、リオレウスはもちろん、ジンオウガ、ナルガクルガ、ディノバルド等「モンハン」シリーズでおなじみの人気モンスターたちが登場する。モンスターは、今後アップデートで追加される予定だ。メインストーリーだけではなく、ライダーたちの更なる魅力に迫るライダーストーリーも登場し、モンスターとライダーが繰り広げる壮大なストーリーを楽しめる。
【ストーリー】
かつてこの地を襲った大いなる災い――
【大厄災】から数百年の時が流れ……
人とモンスターが共生するフェルジア大陸を舞台に、新たな物語が紡がれる。
システム
バトルは、シンプルながらも奥深い戦略性を備えたコマンドバトルで、オトモンとライダーの組み合わせがカギとなる。
キャラクター
本作には、4つの都市が登場する。各都市に属している、モンスターとタッグを組む個性的なライダーたちの人物相関図が公開されている。
火の都市 ヴァルクス
大陸東部のモスタッド地方の火山地帯に位置する城郭都市。厳しい環境と強力なモンスターから民を守るために、都市を覆い囲うようにして強固な城壁が設けられている。建物はみな堅牢で大型モンスターとの戦いも想定して、大砲やバリスタなどが各所に設置されている。また、首長直属の部隊ヴァルクス討伐部隊が組織されており、練兵を行なうための施設として都市内に闘技場が設けられている。
森の都市 フウガ
大陸西部リシダン地方の広大な森林地帯に隠れるようにして位置する都市。森林地帯の奥深くに存在するためフウガ以外の者はなかなか近づけず、他の都市とは必要最低限の交流しか行なっていない。さらにフウガ忍衆とよばれる精鋭ライダー集団を擁しており、各都市に潜り込ませて情報の収集を行なっている。しかし、その目的を知るものは少ない……。
水の都市 エル・テ・ウーナ
大陸南西部に位置する「水の都」と称される風光明媚で名高い都市。その名の通り都市自体が海に面しており、街の中に幾重にも水路が張り巡らされている。竜騎十傑の末裔であるウーナ家当主が代々首長を務め、それに仕える貴族の当主たちによって都市の管理を行なっている。
しかし、10年前に「ウーナの大粛清」と呼ばれる事件が発生し、半数の貴族がその特権を剥奪され、その事を逆恨みした旧貴族たちが水面下で活動していると噂されている。
中立都市 ラクア
フェルジア大陸の中心に位置し、他の五都市の取りまとめを行なう中立都市。六都市首長会議を執り行なう施設(議事堂)があり、ライダーズギルドの本部も置かれている。現在はヒルダが首長とギルドマスター代理を務めており、都市の治安を自警団と呼ばれる有志のライダーたちが守っている。各都市の流通中継地として栄えており、六都市の中でも一番歴史が長い。