ニュース

「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」最新情報

舞台となるカントー地方の街やポケモンと一緒の冒険を紹介!

11月16日 発売予定

価格:各5,980円(税別)

CEROレーティング:審査予定

プレイ人数:1~2人(対戦・交換など2人)

 ポケモンは、11月16日に発売を予定しているNintendo Switch用「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ」(以下、Let's Go! ピカチュウ)と「ポケットモンスター Let's Go! イーブイ」(Let's Go! イーブイ)の最新PVと、ゲームに関する情報を公開した。

 「ポケットモンスター(ポケモン)」シリーズ最新作となる本作では、カントー地方を舞台に、主人公は1人前の「ポケモントレーナー」を目指して冒険に出かける。

「Let's Go! ピカチュウ」と「Let's Go! イーブイ」の違いは?

 今作では、「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ」と「ポケットモンスター Let's Go! イーブイ」という2つのパッケージが同時に発売される。「Let's Go! ピカチュウ」ではピカチュウを、「Let's Go! イーブイ」ではイーブイを相棒にして、一緒に冒険することができる。

 また、2つのパッケージではポケモンの出現しやすさや、出現するポケモンの種類が一部異なっている。例えば「Let's Go! ピカチュウ」ではナゾノクサ、サンド、ガーディなどのポケモンが「Let's Go! イーブイ」ではマダツボミ、ロコン、ニャースなどのポケモンが出現する。

【「Let's Go! ピカチュウ」に出現するポケモン】
ナゾノクサ
サンド
ガーディ
【「Let's Go! イーブイ」に出現するポケモン】
マダツボミ
ロコン
ニャース

冒険の舞台は「カントー地方」

 今回の冒険の舞台は「カントー地方」。山や川、森、海などいたるところにポケモンが住んでいて、人はポケモンを可愛がったり、ポケモン同士で勝負させたりして、一緒に暮らしている。

【カントー地方】

主人公やライバルの住む「マサラタウン」

 主人公の住む、小さな田舎町。ライバルが隣に住んでいて、オーキド博士の研究所がある。

【マサラタウン】

ライバル

 主人公の隣の家に住む友だち。主人公と同じ日に、マサラタウンから冒険へと旅立ち、1人前のポケモントレーナーを目指している。

オーキド博士

 ポケモンのことを研究していて、みんなからは「ポケモン博士」と慕われている。見つけたポケモンのデータが自動的に書き込まれてページが増えていく、ハイテクな図鑑「ポケモン図鑑」を主人公とライバルに渡し、図鑑完成の夢を託す。

タケシのいるニビジムがある「ニビシティ」

 大きな岩でできた山のふもとに広がる街。ジムリーダー・タケシがいる「ニビジム」があり、ポケモンバトルを挑める。他にも、化石などを展示する「ニビ科学博物館」などの施設がある。

ニビシティ

タケシ

 ニビジムのジムリーダー。いわタイプのポケモンの使い手で、「強くて硬い石の男」と呼ばれている。

カスミと出会える水の街「ハナダシティ」

 水路に囲まれ、水が豊富にある街。ジムリーダー・カスミがいる「ハナダジム」があり、ポケモンバトルを挑める。街中には、イタズラ好きなゼニガメがいるようだ。

【ハナダシティ】

カスミ

 ハナダジムのリーダー。みずタイプのポケモンの使い手で、「おてんば人魚」と呼ばれている。

ポケモンジムのジムリーダーを倒すと「ジムバッジ」が手に入る

 「ポケモンジム」は、ポケモンバトルの強さを競いあう施設。ジムリーダーを倒すと、勝利の証「ジムバッジ」が手に入る。バトルに挑むためには、入り口で提示される条件をクリアしなければならない。持っているポケモンのタイプやレベルなど、条件は様々だが、結果的にジムリーダーとのバトルに有効な手段につながる。

いつも一緒に冒険する特別な「相棒」ポケモンたち

 主人公は物語の初めに、ピカチュウ・イーブイに出会う。ピカチュウ・イーブイは「相棒」のポケモンとして冒険を共にし、いっしょに成長していくプレーヤーのパートナー。相棒は、普通のポケモンと違い、いつも主人公の肩や頭に乗って、いっしょに行動する。進化することも嫌がり、相棒はオスとメスで体の一部の特徴が少し違っている。どちらが相棒になるかはお楽しみだ。

相棒「ピカチュウ」

CV:大谷育江

 ほっぺに赤い電気袋を持っていて、しっぽを立てて、周りの様子を探っている。

 相棒のピカチュウは、肩に乗って、いっしょに冒険する。メスの姿は、しっぽの先がハート形になっている。

相棒「イーブイ」

CV:悠木碧

 首のまわりとしっぽの、もふもふした毛が特徴。パートナーになったトレーナーの顔に似てくると言われている。

 相棒のイーブイは、頭の上に乗って、一緒に冒険する。

メスの相棒のイーブイは特別な姿?

 通常のイーブイは、オスとメスの見た目に違いはないが、メスの相棒イーブイのみ、なんとしっぽの柄がハート形になっているようだ。

相棒との絆を深めよう!

 相棒のポケモンを腕にのせてふれあうことができる。気持ちよさそうな所をなでてあげたり、きのみをあげたり、ちょっとしたいたずらをしてみたり、かわいがって相棒との絆を深めていこう。絆が深まるといいことがあるかも。

相棒を着せ替えて、お揃いにコーディネート

 相棒のポケモンは、着せ替えさせてあげることもできる。服いがいに、アクセサリーや髪形も変えることができる。自分とお揃いの服にしたりして、自分らしい相棒にアレンジしていこう。

相棒以外のポケモンも、連れ歩くといろいろ便利!

 相棒のポケモンの他にも、本作では登場するすべてのポケモンを連れて歩くことができる。自分のポケモン1匹をモンスターボールから出して、いっしょに連れて楽しく冒険しよう。いっしょに歩いていると、ポケモンが道に落ちている「どうぐ」を見つけてくれることもある。

 ほかにも載ることで早く移動できるポケモンなど、ポケモンによって様々な動きを見せてくれる。お気に入りのポケモンと一緒に冒険を楽しもう。

【全てのポケモンを連れ歩くことができる】
【ポケモンが「どうぐ」を発見】
【ポケモンに乗って移動】

2人同時プレイの時にもポケモンを連れ歩ける

 2人同時プレイの時にも、ポケモンを1匹ずつ連れて歩くことができる。

【2人同時プレイ】