ニュース

「カリギュラ オーバードーズ」、再構築されたゲームシステムを公開!

Unreal Engine 4でさらに遊びやすく

5月17日 発売予定

価格:7,980円(税別)

 フリューは、5月17日に発売予定のプレイステーション 4用RPG「カリギュラ オーバードーズ」における再構築されたゲームシステムを公開した。

Unreal Engine 4で再構築、さらに遊びやすく

 本作はPS4に舞台を移し、開発エンジンにUnreal Engine 4を採用したことで操作の快適性や演出、ビジュアルが一新されている。前作からの改善点も多数盛り込まれ、ゲームのプレイしやすさが向上している。

イマジナリィチェイン

 空想を可視化させて自在にコンボを繋ぐ、シミュレーションの戦略性とアクションゲームの爽快感を両立させたコマンドバトル。探索中に敵とエンカウントするとシームレスにバトルフィールドが出現し、敵と味方の数秒先の行動予測を「空想視」として可視化させて戦う。本作ではバトルフィールドや技の発生タイミングなどのUIを調整し、遊びやすく進化している。

ステータスの一新

 ステータスのパラメータも前作と比べてシンプルに。さらにそれぞれの仲間の素質がグラフで表示されるよう改善されており、メンバーの特徴を理解して構成を考えられる。

「スティグマ」の見直し

 本作では武器や防具といった装備アイテムではなく、「スティグマ」と呼ばれる”精神の在り方」のようなものを組み換えてキャラクターを強化する。スティグマは倒した敵のドロップやフィールドの探索中に発見でき、同じスティグマでもレアリティに応じて性能が変化する。

 今作ではスティグマに付与されていたマイナスステータスが消去され、純粋に好みのスティグマを探して探索できる。

生徒たちの「因果系譜」

 総勢500名以上の生徒全員に固有の名前やプロフィールが存在する。本作ではそれぞれの悩みを解決することでスキルを手に入れられるが、クエストの内容が調整されており、キャラクターの個性付けが細分化されているなどさらに遊びやすくなる改善が行なわれている。

 また本作ではイージーモードが設定可能。本作のシナリオを純粋に楽しみたいプレーヤー向けの設定となっており、ストーリーに集中してプレイできる。