ニュース

「あなたの四騎姫教導譚」、褒めて叱って姫を育てる「ダイレクト教導」やアクションなどを紹介

2018年1月25日 発売予定

価格:
6,980円(税別・PS4/Nintendo Switch版)
5,980円(税別・PS Vita版)
プレイ人数:1人

CEROレーティング:審査予定

 日本一ソフトウェアは、2018年1月25日に発売を予定しているプレイステーション 4/PlayStation Vita/Nintendo Switch用アクションRPG「あなたの四騎姫教導譚」の最新情報を公開した。

 本作は、“姫育成&戦略アクション”という2つの要素が生み出す新しいゲーム性が特徴のアクションRPG。プレーヤーは、4人の姫を教え導く騎士として、姫とコミュニケーションを取り、指導し、時に指揮官となって兵を率いて戦う。今回は、「褒める」と「叱る」を使い分けて姫を育成するシステム「ダイレクト教導」や戦闘を彩るさまざまな要素などについての情報が公開された。

ストーリー概要

【ストーリー概要】

 プレーヤーは、戦闘と教育のプロフェッショナル「教導騎士」。
依頼を受けて諸国へおもむき教導を行なう、フリーランスの教育者「教士」だ。

 「遺物群島」にある4つの勢力から同時期に依頼を受けたプレーヤーは、各勢力と短期の契約を結び、それぞれの姫君の教導にあたる。どの姫から契約するかはプレーヤーの自由だが、1度はすべての姫を育成する必要がある。

 4人の姫に接していくうち、プレーヤーはそれぞれの姫の目的や想い、遺物群島に眠る謎多き「古代遺物」について知ることになる。

 教導騎士として、どの姫の願いを聞き届けるのか?

 プレーヤーの選択や、姫への教導の仕方で異なる物語が展開する。

4人の中から教え子とする姫を選ぶ
選択した姫のストーリーが進行する。4人の姫に仕えた後は、育成する姫をもう1度選択することになる

4人の姫

リリアティ・アリックスアーン

CV:佐倉綾音

 アリックスアーン街王国の王女で近衛騎士団団長。国土を脅かすドラゴンを倒し、幻の美味とされる竜の肉を食べるため、主人公の力を借りて竜退治に挑む。

ヴェロニカ

CV:五十嵐裕美

 錆魔術ギルドを率いる若き天才魔女で、古代遺物による世界征服を目論んでいる。群島に眠る禁断の遺物を手に入れるため、遺物に詳しい主人公を拉致した。

モノマリア・ユーダリア

CV:武田 羅梨沙 多胡

 貴族商圏連合の没落貴族の令嬢。親の遺した借金を返すため、現在は傭兵として働いている。家の再興には自らの成長が不可欠だと信じ、教師として主人公を招く。

アルパナ・アルマ

CV:桑原由気

 北カマラ氏族連邦で信仰されているカマラ教の教祖をつとめる姫。苦しむ人々を宗教の力で救うため、主人公を案内人に伝道の旅に出る。

教導システムを紹介

姫とのコミュニケーションが育成と密接に結びつく「ダイレクト教導」

 「ダイレクト教導」とは、プレーヤーが姫を「褒める」または「叱る」ことができるシステム。会話中や戦闘中などさまざまなタイミングで行なうことが可能で、ダイレクト教導後には台詞の変化や特別な演出が楽しめる。また、ダイレクト教導を行なうことで姫の強化に必要なアイテム「知識マテリア」を獲得することも可能。

戦うだけではなく、「ダイレクト教導」を上手く使っていくことが重要
会話中のダイレクト教導
「褒める」を選択
「叱る」を選択

「姫パラメーター」と「知識マテリア」

【5つのパラメーター】

 4人の姫の能力は、「武芸」、「教養」、「胆力」、「倫理」、「信頼」という5つの「姫パラメーター」で表わされる。これらのパラメーターを伸ばすことで攻撃力や防御力がアップしたりスキルが解放されたりとキャラクターが強化されていく。

【「知識マテリア」でパラメーターを伸ばす】

 姫のパラメーターは、「知識マテリア」を使うことで上昇する。知識マテリアには多くの種類があり、伸ばせるパラメーターも異なっている。使い方次第では、すべてのパラメーターを平均的に伸ばす、あるいはひとつのパラメーターを特化して伸ばす、といった育て方が可能だ。

【「ダイレクト教導」で、知識マテリアを手に入れる】

 知識マテリアは、「ダイレクト教導」を行なうことで手に入る。姫の能力を伸ばすためにも、積極的に姫を教導しよう。

アクションを紹介

「指揮官」と「兵」で敵を蹴散らす

【プレーヤーが操作する「指揮官」】

 主人公と姫は、指揮官として自軍の兵士たちを率いて戦う。指揮官は、複数の攻撃手段を持つ強力なキャラクターだが、孤立は禁物。アクションパートでは多数の敵が出現するため、味方の兵士たちとの連携がステージクリアへの近道となる。

【ちびキャラ】
リリアティ
ヴェロニカ
モノマリア
アルパナ

【自律戦闘を行なう「兵」】

 兵には、近接攻撃をメインとする歩兵や、魔法攻撃で戦う魔兵など、複数の種類が存在する。兵たちは基本的に指揮官に追従し、命令に従って攻撃を行なうが、指示を出すことで自律戦闘を行なわせたり、特殊な攻撃をさせることが可能となる。

シンプルな操作で爽快アクションが楽しめる「指揮官」、戦況の見極めがキモとなる「兵」、ふたつの要素が生み出す奥深さが魅力!
【ちびキャラ】
歩兵(ソルジャー)
魔兵(重祈祷師)

幅広い戦術を可能にする要素

 本作のアクションには、他にもさまざまなギミックや戦術が登場する。その一部を紹介する。

【レリック】

 フィールドに設置されている古代遺物「レリック」は、占拠することで、罠や回復スポットとして利用が可能。

【連携攻撃でアイテムやお金を得る】

 指揮官と兵士が交互に攻撃をヒットさせると、敵がアイテムやお金をドロップする。

【多彩なアクション】

 4人の姫と主人公は、使用する武器や特殊技が異なるため、様々なアクションが楽しめる。

【ボス戦】

 時には巨大な敵が立ちはだかる時もある。戦術を駆使して撃破しよう。

「ダイレクト教導」で劣勢をくつがえす

 姫が指揮官として出撃している時には、プレーヤーは「ダイレクト教導」を行なうことができる。特定の状況で「褒める」、「叱る」を行なうと、“姫の能力を一時的に上昇させる”、“体力を回復する”、“戦闘不能から復帰”など、さまざまな恩恵が受けられる。使える回数に限りはあるが、効果は抜群のため、ここぞという時に使用すると良い。

初回生産限定特典を紹介

 初回生産限定特典は、「あなたの四騎姫教導譚 サウンドトラック(オリジナルブックレット&壁紙データ付)」。サウンドトラックには、ゲーム内BGMを厳選して収録。他にも、キャラクターの設定資料やゲーム内イラストなどを掲載したブックレット、PCやスマホで使用可能な壁紙データ、描き下ろしジャケットが付属する。ただし、初回生産限定特典は数に限りがあるため、無くなり次第終了する。

Amazonで購入