ニュース
日本一ソフトウェア、「あなたの四騎姫教導譚」発売決定
テーマは“姫育成&アクション”
2017年10月26日 15:00
日本一ソフトウェアは、プレイステーション 4/PlayStation Vita/Nintendo Switch用アクションRPG「あなたの四騎姫教導譚」を2018年1月25日に発売する。価格はPS4/Nintendo Switch版が6,980円(税別)で、PS Vita版は5,980円(税別)。
「あなたの四騎姫教導譚」は、“姫育成&戦略アクション”という2つの要素が生み出す新しいゲーム性が特徴のアクションRPG。プレーヤーは、4人の姫を教え導く騎士として、姫とコミュニケーションを取り、指導し、時に指揮官となって兵を率いて戦うこととなる。
キャラクター紹介
民を愛し民に愛され、国の為に脅威を撃とうとする戦姫「リリアティ」
CV:佐倉綾音
「民の痛みは私の痛み……許せません!! 先生、ご指導をお願いします!」
アリックスアーン街王国の騎士団長を務める姫。複雑なことを考えるのは苦手だが、明るく前向きな性格で兵士や民から愛されている。
国土を脅かす竜を倒して幻の肉料理「ドラゴンステーキ」を民に振る舞うため、“竜殺し”の異名を持つ主人公を招いた。
我欲によって、恐怖と共に世界の掌握を謀る魔女姫「ヴェロニカ」
CV:五十嵐裕美
「どうせ世界は全部アタシのものになるんだからこれは前借りだよ」
群島最大の魔術ギルドを束ねる若き天才魔女。合理主義で、誰に対しても傲岸不遜な態度で接するが、才能の多寡を重視する魔術師たちにとってはカリスマ的存在。
世界を征服するには古代文明の技術を利用するのが効率的だと考え、遺物に造詣の深い主人公を拉致した。
その高潔さゆえ、ただひたすらに強さを求める薔薇姫「モノマリア」
CV:武田 羅梨沙 多胡
「貧しいからこそ得られる清心もある。生きるための知恵は、世界への礼節だ」
貴族商圏連合の没落貴族、ユーダリア家の姫。困窮してもなお彼女を慕う家臣は多く、現在は彼らと私兵団を組織して傭兵稼業で糊口をしのいでいる。
ユーダリア家の再興には自らの成長が不可欠だと信じ、教育者として名高い主人公に指導を依頼した。
ゲーム概要
プレーヤーは、お姫様の教育係
主人公は、教育と戦闘のプロフェッショナル「教導騎士」。各勢力の姫と契約を結び、教育係として姫を指導しながら彼女たちの目的を果たすために戦う。プレーヤーが出会い、育成する姫は全部で4人。姫ごとに異なるマルチストーリーが展開する。
褒めて、叱って、姫を育成!
「教導騎士」であるプレーヤーは、会話中や戦闘中など、さまざまな場面で姫を指導することができる。指導には「褒める」と「叱る」の2種類がある。適切な指導を行なうことで姫の成長を促したり、一時的なステータス上昇効果が得られるため、バトルをより有利に進められる。
褒めたあと、叱ったあとの反応は姫自身の性格やバトルの状況によって異なる。指導時の表情豊かなリアクションも本作の魅力だ。コミュニケーションを楽しみながら、姫を一人前に育てていく。