【特別企画】

「ティアキン」のスクラビルドは組み合わせ無限大! おすすめの組み合わせや特性などをまとめて紹介【ゼルダの伝説】

【ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム】

5月12日 発売

価格:
パッケージ版 7,920円
ダウンロード版 7,900円
Collector's Edition 14,520円

 5月12日に発売されたNintendo Switch用アクションアドベンチャーゲーム「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」。本作には、前作「ブレス オブ ザ ワイルド」にはなかった「ウルトラハンド」や「スクラビルド」、「モドレコ」などの新能力が用意され、建築したり武器にアイテムをくっつけたりなど冒険の楽しみ方が広がっている。

 今回は、その中から新能力の1つスクラビルドに注目。スクラビルドは自分の装備にアイテムや素材をくっつけることで、装備を強くしたり別の効果を付与したりする能力だが、くっつける素材によって全然違う効果になるのが面白いところだ。

 本稿では、スクラビルドでの素材の組み合わせによる恩恵などを説明しつつ、序盤から使えるおすすめ組み合わせを紹介していく。スクラビルドをうまく使いこなせていない人や、スクラビルドの使い方の幅を広げたい人は参考にしてほしい。

武器編

大剣+岩(岩ハンマー)

 大剣+岩でできる「岩ハンマー」は、戦闘よりもフィールド探索やアイテム収集に便利な組み合わせで、鉱石や木箱などを一撃で壊せる武器になっている。スクラビルド攻撃力は岩の場合1しか上がらないが、鉱石採掘などには最適な武器となるので1本は常備しておきたいものだ。

 なお、剣や槍に岩をつけても作れるが、その場合は複数回殴らないと対象が壊れないので、大剣での組み合わせがおすすめだ。

 また、近くに岩が無い場合には、ゾナウギアの「おきあがりこぼし」でも代用できる。

岩のスクラビルド攻撃力は1と、何もつけないよりかは良い程度の攻撃力
片手剣や槍の場合、鉱石や木箱などは数回殴らないと壊れないが、岩ハンマーだと一撃で壊せる

ゾナニウムの武器+ゴーレム素材やゾナウギア

 中級ゴーレムが所持していることが多いゾナニウムの武器シリーズは、ゾナウギアやゾナウ文明の素材を組み合わせると攻撃力を増加させる効果がある。

 例えば、基礎攻撃力10の「ゾナニウムの強大剣」に対して、スクラビルド攻撃力4の「モリブリンの牙」を組み合わせても、数値をそのまま合算した攻撃力14の武器になる。しかし、スクラビルド攻撃力3の「兵隊ゴーレムの角」を組み合わせれば、大剣の基礎攻撃力が+5され、合計攻撃力が18となる。スクラビルド攻撃力は「モリブリンの牙」のほうが高いのだが、ゾナウ文明の素材を使えば総合的に強くなる仕組みとなっている。

「ゾナニウムの強大剣」は基礎攻撃力10
「モリブリンの牙」はスクラビルド攻撃力4
「モリブリンの牙」との組み合わせはそのまま合算した攻撃力14
「兵隊ゴーレムの角」はスクラビルド攻撃力3
「兵隊ゴーレムの角」と組み合わせると、大剣の基礎攻撃力が+5になり、15と3の合算で18に

 また、様々なところで中ボスとして登場する「ブロックゴーレム」のドロップアイテムに、拾えないアイテム「ブロックゴーレムのコア」があるが、これを武器にビルドすることができる。このアイテムはゴーレム素材扱いになっているので、ゾナニウムシリーズに取り付ければ基礎攻撃力も上昇して強力な武器となる。

始まりの空島にもいる「ブロックゴーレム」
ドロップ品のうち、拾えない歯車のような物体「ブロックゴーレムのコア」はスクラビルド可能
組み合わせることで「コアブロック粉砕剣」となり、武器の基礎攻撃力も上昇している

使い勝手の良い武器+スクラビルド攻撃力が高い素材

 単純に使い慣れた武器をそのまま強化するのも1つの手だ。素材にはスクラビルド攻撃力が記載されているため、一番高い攻撃力の素材をそのままスクラビルドするのだ。

 スクラビルドする素材によって、武器が斬撃や打撃などに変わるが、純粋な攻撃力の高さで強くなるのでおすすめだ。

 なお、武器が壊れると素材アイテムも同時に消失する。失いたくない素材を使っている場合は、武器が壊れる前に後述の分解屋でアイテムを分離させるといい。

手持ちで一番攻撃力の高い「ダイヤモンド」を使用。スクラビルド攻撃力は25
大剣の基礎攻撃力14と合算して39になるので倍以上の威力に。ただし武器破損やビルド解除時には要注意(素材アイテムが消失する)

弓編

矢+目玉素材(キースの目玉など)

 矢の照準を合わせるのが苦手な人や、上空の敵になかなか矢が当てられない時などにおすすめしたい組み合わせ。まっすぐ狙いを定めなくても、敵の方向を向いて矢を射るだけで、敵に向かって自動追従し当たってくれる特性を付与できる。

 ただし、複数敵がいるときや、遠くに敵がいるときなどは自分が狙いたい敵に矢が向かっていかない場合がある。敵が複数いるときはある程度照準を合わせる必要がある。

「キースの目玉」は“狙った対象を追従していく能力”
少し離れた方向に向かって矢を放っても、自動的に曲がってくれる
上に向かって打っても、直角に曲がり敵にあたる
他の目玉素材にも“矢に付ける事で命中率を上げる効能”があり、自動追従の効果を得られる

矢+属性素材(火炎の実、赤チュチュゼリーなど)

 属性素材を矢につけるとそれぞれの属性を付与して敵を攻撃できる。火であれば相手を燃やすことができ、氷であれば相手を凍結させて、雷は相手をしびれさせる。

 火は「火炎の実」と「赤チュチュゼリー」、氷は「冷気の実」と「白チュチュゼリー」、雷は「電気の実」と「黄チュチュゼリー」を矢に取り付けることで付与。矢の素材選択の間は時間が停止するので、状況によって使うアイテムを使い分けるといいだろう。

序盤から手に入りやすい「火炎の実」
火は敵を燃やして延焼ダメージを与える。木製武器にも延焼する
氷は凍結させて次の攻撃まで動けなくできる
雷は感電させて武器を落とさせるほか、近くに金属製のものがあればそちらも感電する

盾編

盾+火龍の頭/氷龍の頭/雷龍の頭

 この組み合わせは、盾を構えることで、前方に各属性の攻撃範囲を作ることができる組み合わせ。火龍の頭や氷龍の頭はブレスを、雷龍の頭は帯電した角を、それぞれ敵にあてることで属性特有の効果を敵に与えられる。

 防御しながら属性攻撃できるので、比較的安全に攻撃できる反面、盾を構えてブレスなどを吐いている間は、徐々に盾の耐久値が減っていくことに注意が必要だ。

火は火龍の頭
氷は氷龍の頭
雷は雷龍の頭でそれぞれの属性が出る
盾を構えている間は徐々に耐久値とバッテリーが減っていくので注意だ

盾+ロケット

 盾+ロケットは、上空に飛びあがりたいときに使える組み合わせ。その場で盾を構えることでロケットが上空に向かって噴射し、強い上昇気流ぐらいの高度まで短時間で飛ぶことができる。

 この組み合わせは、以前に小ネタで紹介した「鳥望台」と「翼」の組み合わせで上空を探索する際に、徐々に高度が落ちる問題を解決するのにも役に立つ便利な組み合わせとなっている。

瞬間的な移動距離を稼げるゾナウギア「ロケット」。短時間で壊れる仕様となっている
盾を構えて少し時間経過後、上空に向かって一気に噴射
一気に高度を稼いだあと自動的にパラセールが開いて徐々に降下する

盾+翼

 盾+翼の組み合わせを使うと、盾サーフィンをしながら弓を構えることで、周りの時間がゆっくりになる集中状態を作れる。

 盾サーフィンはZLで盾を構えたあと、XボタンとAボタンを連続で押すとできるのだが、この盾でサーフィンし、モーションの後に弓を引くことで、短時間だがパラセールから弓を引いた時と同じように時間がゆっくりになる。

 この技は地上にいる間いつでもできるが、ゆっくりになる時間が短いので短時間で射撃する必要があるほか、盾サーフィン自体が盾の耐久値を使う技なので注意が必要だ。

盾と翼を組み合わせた「翼盾」
地面に着地するまでの間、集中状態の時間が貰える
なお普通の盾だと着地後に弓を引くモーションとなりゆっくりになる時間がない

盾+バクダン花

 敵との戦闘にも普段のフィールド探索にも使える組み合わせ。盾にバクダン花を装着することで、敵からの攻撃時に起爆。自分は盾に守られながら、周囲の敵には爆発ダメージを与えることができる。

 また、この組み合わせで盾サーフィンをすると、その場で爆発を起こした後上空に飛びあがる。そのままパラセールを展開できるほか、上空で弓を構えて、時間がゆっくりになる集中状態を作れる。

 なお、敵の遠距離攻撃で、近づく前にバクダン花が起爆してしまうこともある。タイミングを考えて使おう。

盾を構えた状態で敵の攻撃を受けると
バクダン花が起爆! リンクへのダメージはなく、周りの敵にダメージが入る
盾サーフィンをすると上空に打ちあがり
弓を構えると時間がゆっくりになる集中状態に(翼盾よりも長い時間確保できる)

おまけ(分解屋)

 スクラビルドで取り付けたアイテムはいつでも解除できるが、その際に消失してしまう。また、装備が壊れた時も同様に、取り付けていたアイテムは消失してしまう。

 しかし、スクラビルドしたアイテムを消失させずに分離させることができる分解屋がイチカラ村に存在する。

 イチカラ村の入り口からすぐ右に曲がったところにいる解体屋のププンダは、唯一スクラビルドの素材を消失させずに分解できるキャラクターで、20ルピーを支払うことでビルド前の状態に戻してくれるのだ。

イチカラ村に住む唯一の解体屋ププンダ

 アイテムとして所持できない「ブロックゴーレムのコア」などもここで再利用するできるので、武器や盾を分解したいときにはここを活用してほしい。

「ブロックゴーレムのコア」も再利用でき、ここで別の武器とスクラビルド可能だ

 スクラビルドは今回紹介した組み合わせ以外にも「武器」+「武器」や「盾」+「盾」のほか、「武器」+「盾」など異色の組み合わせもでき、組み合わせパターンは膨大だ。

武器に盾を付ける事や
盾に武器を付ける事も可能

 他にも強い組み合わせが存在するはずなので、新しい素材や武具が手に入った時には、色々と試してみてほしい。