【特別企画】

クレカ不要で後払いの決済サービス「Paidy」でDMM GAMESの「PUBG」をお得に遊び倒せ!(前編)

今なら割引キャンペーンを使って「PUBG」がお得!

 「オンライン決済サービスはゲーマーにもお得?」でもお伝えしたように、ゲーマーはオンライン決済を利用する機会が意外に多い。どうせ利用するなら、よりお得なサービスを選びたいところ。

 そこで、多種多様なオンライン決済サービスの1つ「Paidy翌月払い(コンビニ/銀行)」(以下、Paidy)のメリットを、「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」(以下、PUBG)などサポートタイトルの充実とともに、ゲーマーにとって日増しにその存在感が増してきている「DMM GAMES」でのケースも交えてお伝えしよう。

 前編となる本稿では、「DMM GAMES」が提供するゲームの購入をPaidyを使って決済するやり方を、「PUBG」を例にお伝えしていく。なお後編では、注目のアプリタイトルで“ゲーム内アイテム課金の利用方法”について実践しているので、そちらもご覧頂きたい。

そもそもPaidyってどんなサービスなの?

 まずはオンラインで使える決済サービスにはどんなものがあるか、おさらいをしておこう。

 オンラインでの決済に使えるサービスにはいくつかのタイプが存在する。まずは、クレジットカードや銀行口座の情報をあらかじめ登録する必要のある「PayPal」のような決済代行サービス。そして、プリペイドカードなどを購入する「WebMoney」のようなプリペイド型決済サービスなどだ。

 実はPaidyはそれらのどちらにも属していない。前月の利用金額を翌月に入金する「後払い」方式のオンライン決済サービスなのだ。前月の利用金額に対する請求は、翌月の1日から3日のあいだにメールとSMSで通知される。支払い方法は、コンビニ支払い、銀行振り込み、口座振替の3種類で、1カ月分をまとめて入金するシステムになっている。

【Paidyサービスの流れ】

1.Paidy対応のショップで商品を購入、決済画面へ
2.支払い方法で「Paidy」を選択
3.メールアドレスと携帯電話番号を入力し、SMSで届いた認証番号を入力
(クレジットカードの登録や会員登録も不要!)
4.購入完了!Paidyから届く承諾メールを確認。
5.翌月の1日~3日に、前月分の利用金額の請求がPaidyから届く
6.支払いは翌月の10日まで(ここがあと払い)

 後払いと並ぶ大きな特長と言えるのが「クレジットカード」と「会員登録」が不要なこと。決済時にはメールアドレスと電話番号を入力するだけで手続きが完了する。実に簡単。「クレカ・会員登録不要で後払い」こそがPaidyの最大のメリットなのだ。

特定の支払い先でポイントバックが得られるといったキャンペーンが定期的に行われているのも魅力の1つ。2018年夏に行われた「DMM GAMES」とのコラボキャンペーンでは、2,000円以上のポイントをチャージすると翌月の支払いから1,000円が減額されるというキャッシュバックが行われた

「DMM GAMES」ではPaidyなど様々な決済サービスが利用可能

 DMM GAMESでは有料ゲームや課金アイテムの購入の際に、クレジットカード以外に、PayPalやWebMoney、携帯キャリアによる決済、SuicaやモバイルSuicaなど、幅広い決済方法を利用することが可能だ。Paidyもそのうちの1つ、ということになる。

DMM GAMESのPUBG公式ページより。このゲームの販売をはじめ、200本以上のPCゲームが遊び放題になる定額サービスなども開始し、DMM GAMESはゲームプラットフォームとしての人気が高まってきている

PaidyでDMMポイントをチャージ

 DMMでは映画などの動画配信や電子書籍の販売、DVDやCDのレンタルなど幅広いサービスを手がけているが、DMM GAMESとしてPC用の有料ゲームの販売や、無料ゲームの有料コンテンツの販売なども行っている。

 こうした有料コンテンツはクレジットカードを使って購入するほか、1ptにつき1円として使える「DMMポイント」というバーチャルコインを購入して充当させることができる。

 先にDMM GAMESではPaidyをはじめとするさまざまな決済方法に対応していることに触れたが、実際にはこのDMMポイントの購入に使える決済方法がいろいろある、ということなのだ。

 DMMポイントをクレジットカードで購入すると、500円で505pt、1,000円で1,010ptと払った金額の1%分がサービスされる。これに対してPaidyを使った場合はそうしたポイントバックの恩恵が受けられないのが残念ではある。

 この辺りは、クレジットカードを使うことに対する不安や、後払いと手軽さといったPaidyならではの利点などを総合的に見て、自分にあった決済方法を選ぶべきだ。

 さて、それでは「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」を購入するときの手順について紹介していこう。

DMM GAMESのゲームをより楽しむために、DMMで実施されるキャンペーンに参加してDMMポイントを貯めるのもアリ

「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」を購入してみる

 世に「「バトルロイヤル」というジャンルを定着させた「PUBG」はDMM GAMESでも入手することができる。「PUBG」はゲーム自体が有料であるため、購入→ダウンロード&インストールという手順を踏む。

 DMM GAMES版のPUBGは2019年1月17日現在、3,000円で販売されている。DMMポイントを使用する場合は3,000ptが必要だ。

数多くの派生形ゲームを生み出すほどのエポックメイキングなタイトル「PUBG」

01) まずはWebブラウザでDMM GAMESのトップページから「有料ゲーム」のカテゴリ内にある「PUBG」のページへ。すると、画面の右に「ご購入はこちらから」という小窓とともに「購入する」というボタンが用意されているので、そのボタンをクリックする。

02) 「購入内容の確認」という画面に移行する。筆者の環境ではクレジットカードが登録済みであるため支払いとしてすでにクレジットカードが選択された状態になっている。そこで「お支払い方法」欄の「変更」をクリック。

03) 「お支払い方法の選択」画面。DMMポイントの残高が十分であればここで「DMMポイントでお支払い」が選択できるのだが、不足しているためにそれができない。ここで「ポイントをチャージする」をクリックすると、手順 05)へ。

04) 「お支払い方法の選択」から「DMMポイントとは」を選択すると、この小窓が開き、支払い方法の一覧が表示される。キャリア決済の「ケータイ払い」から「クレジットカード」、「電子マネー」、「コンビニ店頭支払い」、「銀行振り込み」、「プリペイドカード」、「その他」と方法は非常に多岐に渡る。

05) 03)で「ポイントをチャージする」をクリックすると「ポイントチャージ方法の選択」ページが表示される。Paidyを利用する場合はここで「あと払い」の項目にあるPaidyをクリック。

06) 「DMMポイントのチャージ」でDMMポイントをチャージ。500pt(500円)、1,000pt(1,000円)、2,000pt(2,000円)、3,000pt(3,000円)、5,000pt(5,000円)と5つのコースから選択するか、あるいは必要金額だけ額を指定してチャージするかが選べる。ここでは「5,000pt」を選択して次へ。

07) 「あと払い Paidy」で5,000円を支払う。ここで次へ進むをクリック。

08) DMMのサービスからPaidyでの支払い手続きへと進むため「Paidyでお支払い」をクリック。

09) 小窓が開き「事前登録は不要」、「請求はまとめて月1回」、「お支払いは翌月10日まで」と確認事項が表示。次へをクリック。

10) ここでメールアドレスと携帯電話番号を入力してPaidyの支払い手続きへ。今後もPaidyの利用を続けるので「次回から入力を省略」の項目にチェックを入れ、次へをクリック。

11) クリック直後に入力した携帯電話番号宛てに、SMSでPaidyの決済に必要な4桁の認証番号が届いた。

12) 10)で次へを開いた画面で、スマートフォンに届いた4桁の認証番号を入力する。

13) 基本的にPaidyでの支払いは携帯電話番号とメールアドレスだけで完結するのだが、今回は追加情報として住所と氏名の入力を求められた。すべての項目を入力して「Paidyで支払う」をクリック。

14) 一見すると03)と同じ画面だが、「DMMポイントでお支払い」の利用可能ポイントが5,000pt増えているのがわかる。ここで、「次に進む」をクリック。

15) PUBGの購入金額3,000円=3,000ptを、全額チャージしたポイントで支払うので「購入を確定する」をクリック。

16) 「購入済み商品一覧」として「PUBG 通常版」が表示され、購入が無事終了。「タイトルアイコン」→「ダウンロード」を続けてクリック。

17) ダウンロードしたテキストファイルを確認。まずはPCに「DMM GAME PLAYER」をインストールする。

18) 16)で購入が確定した時点でメールアドレスに届いたメール。ここにインストールに必要なアクティベーションコードが記載されている。

19) 17)でインストールしたDMM GAME PLAYERを起動して有料ゲームを選択したところ。メニュー右上に鍵のアイコンとともに書かれた「アクティベーションコード」と書かれた文字をクリック。

20) 18)で届いたメールに記載されていたアクティベーションコードを入力。ランダムな文字の羅列で覚えにくいので、コピー&ペーストで貼り付けるのがいいだろう。

21) 20)で入力したアクティベーションコードが正しいと確認されると「DMM GAME PLAYER」の「Myゲーム」に「PUBG」を登録できるようになる。

22) DMM GAME PLAYERの「Myゲーム」に表示された「PUBG」のアイコンにマウスカーソルを合わせると、「ダウンロード」ボタンが表示されるので、これをクリック。

23) ゲームプログラムのインストール前には「デバイス認証」という作業が必要になる。登録したメールアドレスに届く「デバイス認証コード」をここで入力。

24) 「PUBG」を遊ぶに当たって確認が必要となる「利用規約」への同意画面。「上記のゲーム利用規約に同意する」にチェック、「PUBG」からの通知を受け取るか、「PUBG」を遊んでいることをDMM GAMESのプロフィールに記載するかを選んで、次へをクリック。

25) ダウンロード先を指定し、ダウンロードをクリックすることで、ダウンロードとインストールが開始される。Direct Xなど必要に応じてシステムコンポーネントのインストールも行われる。

Paidyの利用状況はスマートフォンでチェック!

 事前準備を必要とせず、また、1カ月分の利用料を翌月にまとめて支払える手軽さがPaidyの魅力である点はすでに述べた通り。ただ、その手軽さ故につい使いすぎてしまったり、あるいはその手軽さを逆手に取ってアカウントの乗っ取りのようなことが起こることを心配する人もいるのではないだろうか?

 Paidyではスマートフォンのアプリ上で、各サービスやショッピングサイトで使った金額や、翌月の請求で払うべき金額をわかりやすく管理することができる。これでマメにチェックすることで使いすぎを抑止することが可能だろう。

Paidyは、利用状況の確認に便利なiOS用とAndroid用の専用アプリを用意している。専用アプリを利用する際には登録したメールアドレスに送られた認証コードを入力する必要があり、アプリを悪用した他人に利用状況を盗み見られる可能性は低い
指紋認証機能付きのスマートフォンなら、専用アプリのログインに指紋認証を利用することが可能だ

 また、他人に不正利用される心配に対しては、まず携帯電話での認証があるためにそれが難しく、そしてもうひとつ、Paidyで支払手続きを行うと、登録したアドレスに速報が送られてくるため、比較的気づきやすいという2つの策が講じられている。

登録したメールに届く「ご利用速報」と、より詳しい情報が記載された「請求情報登録のお知らせ」。こうしたメールをしっかりチェックしていれば、身に覚えのない利用があればすぐに気づくだろう

 ここではDMM GAMESでの利用に限定して話を進めたが、PaidyはもちろんDMM GAMES専用ではなく、いくつものECサイトで利用することが可能だ。店舗によっては分割払いにも対応しているなど、別のメリットも享受できる。

 クレジットカードを持っていない人、ネット上でのクレジットカード決済に不安を感じている人などにとって、Paidyは有力な選択肢となるはずだ。

専用アプリでは翌月に支払うトータルの利用金額だけでなく、個別の利用金額も詳しく調べられる。利用額は専用アプリ以外に、PCやスマートフォンのWebブラウザから「My Paidy」にログインすることでも確認ができる

Paidy初体験のチャンス! 1月16日から「あと払いキャンペーン」開催!!

 DMMでは1月16日から29日まで、かなりお得な「あと払いキャンペーン」を開催中だ。DMMポイントを「あと払いPaidy」で2,000円以上チャージすると、500円のキャッシュバックが受けられる、というもの。具体的には、翌月の支払額から500円が引かれることになる。

【「あと払いキャンペーン」手順】

  • 1.ゲームソフトの購入、ゲーム内アイテムに使用するバーチャルコインの購入画面に進む
  • 2.(すでにPaidy以外の購入方法を選択している場合)DMMポイントのチャージ画面で支払い方法の変更をクリック
  • 3.「ポイントチャージ方法の選択」ページで「あと払い Paidyでのお支払い」を選択
  • 4.2,000円以上のチャージ額を選択し、「Paidyでお支払い」のページを進む
  • 5.メールアドレスと携帯電話番号を入力し、SMSで届いた認証番号を入力
  • 6.購入完了!Paidyから届く承諾メールを確認。翌月の請求額が500円引きに!

 応募やエントリーに必要な手続きは不要。ただし、キャンペーン期間にDMMポイントをPaidyでチャージするのが「初めて」のユーザーだけが対象となる点に注意が必要だ。キャンペーン期間より前に、DMMポイントをPaidyの決済でチャージしたことのある人は対象外となる。

 2,000円分のDMMポイントが実質的に1,500円でゲットできるチャンスだ。本稿でPaidyの利便性に興味を持ったなら、この機会に利用してみてはいかがだろうか?

「あと払いキャンペーン」の詳細はコチラ!