スクエニ、PS3/Xbox 360「ファイナルファンタジーXIII-2」

大島さんデザインのオリジナル衣装をDLCとして配信決定!!
11月15日より「JUDGE13」にてユーザー投票を開始!


11月15日~12月3日18時 実施予定



 株式会社スクウェア・エニックスは、12月15日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用RPG(ロールプレイングゲーム)「ファイナルファンタジーXIII-2」(FFXIII-2)において、公式テストプレーヤーである大島優子さんがデザインした2着のオリジナルコスチュームから、ゲームに反映されるコスチュームを1着選ぶ人気投票を、キャンペーンサイト「JUDGE13(ジャッジ13)」にて11月15日から12月3日18時まで実施する。

 オリジナルコスチュームの実装は、公式テストプレーヤー就任の打ち合わせ時に、ゲームの衣装を変更できる機能に興味を持った大島さんの希望により実現。大島さんのデザインした衣装を開発チームがブラッシュアップしたものが、11月15日から放送されるTVCM「DLC(ダウンロードコンテンツ)篇」に合わせて「JUDGE13」にて公開され、同時にユーザー投票が始まる。

 ユーザー投票では、「JUDGE13」にて公開される2着のコスチュームのうち、どちらか1着を選び投票する。投票の締め切り後、人気の高かったコスチュームがダウンロードコンテンツの追加コスチュームとして制作され配信される。

※イラストにあるモーグリは、コスチュームのデザインに合わせてアートチームがイメージとして起こしたデザインです。こちらは、ダウンロードコンテンツには含まれないのでご注意ください

【A案:露出と防御】
左は大島さんによる原画
【B案:赤ずきん】
左は大島さんによる原画

【追記】記事初出時、「露出と防御」と「赤ずきん」のイラストが逆になっておりました。訂正してお詫びいたします。

 今回のコスチュームのデザインコンセプトについて、大島さんは以下のようにコメントしている。

A案「露出と防御を意識しました。FFの女性キャラクターって、足を見せている事が多く『それで戦闘できるの?』という気もしますが、靴を尖らせたり、盾を身に付ける事で戦闘にも対応できるような衣装にしました」

B案「赤と白をつかって『少女っぽさ』とか『まだ大人になりきれない』感じをイメージしてデザインしました。女性というよりも女の子なのかぁという、その狭間にいるような色使いと形をしたカジュアル衣装です」

(C)2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
Amazonで購入

(2011年 11月 10日)

[Reported by 中野信二]