スクエニ、PS3/Xbox 360「ファイナルファンタジーXIII-2」
モンスターを仲間にできるシステムの情報が明らかに!


12月15日 発売予定

価格:各7,980円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、12月15日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用RPG(ロールプレイングゲーム)「ファイナルファンタジーXIII-2」(FFXIII-2)の新情報を公開した。

 今回は、今作より追加される新要素として、モンスターを仲間にするシステムの詳細な内容を公開。前作にも登場したキャラクター「スノウ」に加え、水や緑の豊かな森林地帯「サンレス水郷」の情報もお伝えしていく。


■ ゲームシステム ■

● モンスターを仲間にしてパラダイムに組み込みともに戦う

仲間にできるモンスターは合計で150種類以上!

 「FFXIII-2」では、「FF」シリーズでお馴染みのレアモンスターを含め、合計で150種類以上のモンスターを仲間にできる。仲間にできるのは、倒したあとクリスタル化するモンスターで、クリスタル化する確率はモンスターによって異なる。

 仲間にしたモンスターは、3体までパラダイムに組み込み戦わせることができる。このモンスターの組み合わせを「召喚レイド」と呼ぶ。各モンスターのロール(役割)は固定されているが、モンスターによって特長や成長内容が異なるため、状況に応じて最適な組み合わせを見つけたいところ。

撃破後、クリスタル化するモンスターを仲間にできる3体のモンスターをパラダイムに組み込み戦わせることができる
仲間になったモンスターのロールは固定。だが、モンスターによって特長や成長内容が異なるため、状況によって最適な組み合わせを探し出していく戦闘中のパラダイムシフトに合わせてモンスターが入れ替わる。バトルの状況によって使用するモンスターを切り替えたいところ
モンスターの中には攻撃のほか、ディフェンダーやジャマー、エンハンサーやヒーラーなどプレーヤーを補助するロールを持つものも存在する同じロールでも、モンスターによって使用する技や魔法、また成長度合いや性格などが異なる。数多く用意されている選択肢の中から、自分にあった組み合わせを見つけたいところ出現するモンスターは、エリアによって変化。逃げられたレアモンスターや倒せなかったモンスターを仲間にするために、時空エリアを行き来するなどやり込み要素としても楽しめる

● すべての仲間モンスターが必殺技を発動可能

 必殺技は、仲間のモンスターが戦闘に参加した時間に応じて溜まっていく「シンクロドライブ」ゲージがMAXになると使用可能。モンスターによって使えるものが異なる。

必殺技の中には、画面に表示されるボタンを正確に素早く入力することで効果が高まるものもある。ボタンは、必殺技を発動した直後に表示されるので注意して欲しい「ビルジバス」の必殺技「ヒーリングレイン」は、楽しそうに踊って雨を振らせ、仲間全体のHPを回復する


■ 登場キャラクター ■

● スノウ・ヴィリアース(Snow Villiers)

 セラの婚約者。前作では、セラを救うためライトニングと共に戦った。

 戦いが終わり誰もがライトニングの生存を信じなかった時、ただ1人セラの言葉を信じたスノウは、婚約のネックレスをセラに預け1人ライトニングを捜す旅に出る。

 楽天的で男気があり人に慕われる性格。無謀なところは以前のままだが、それを補う実力を持っている。

【イベントシーン】
サンレス水郷を訪れたセラたちは、ライトニングを捜すため1人旅立ったスノウと再会巨大な敵の攻撃を1人で防ぐスノウ。かつてのパワーは健在のようだ
自らが危険な状況に陥っても、弱い者を助けようとする無謀さや男気は以前と変わらないサンレス水郷に出現した巨大な敵が、未来の世界に何らかの影響を及ぼしているのだろうか?
無謀な行動をとるスノウに対し、苛立ちをあらわにするノエル
「ルシ」は、神の機械ともいうべき存在である「ファルシ」から使命を課せられた、呪われた人間。かつて、セラやライトニング、またスノウまでもがルシにされ絶望の淵で戦った誰かを思い出し、懐かしそうな表情で微笑むセラ。グラン=パルス生まれの人物とは一体……?
かつての戦いを終えたスノウの心には、自責の念が残っていた。コクーンを救うため共に戦い、今もなおクリスタルとなってコクーンを支え続ける少女たち。スノウは、少女たちの救出をかたく心に誓っていた


■ フィールド ■

● サンレス水郷

 水や緑の豊かな森林地帯。コクーンに存在し、かつて自然環境保全地区として聖府が管理していた。サンレス水郷を管理するファルシが眠りについたことで、木々は自然に曲がりくねり季節ごとに変化するようになった。紅葉の時期には、木々の葉が美しい紅色に染まる。

曲がりくねった木の幹の隙間から、コクーンを支えるクリスタルの柱が水郷全体を貫いている列を作って移動するチビプリンを発見。ツタにぶらさがり青い光を放つ実は一体……?
ツタに近づいてボタンを押すとプレーヤーがツタに捕まる。この状態で、ツタからツタへと飛び移りながらマップを移動していくサンレス水郷の巨大な水生生物の背中に乗って、マップを移動できる。移動中は、宙に浮かぶトレジャーボックスを「モーグリ投げ」で入手するなど様々な仕掛けが用意されている

(C)2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

Amazonで購入

(2011年10月17日)

[Reported by 中野信二 ]