スクエニ、PS3/Xbox 360「ファイナルファンタジーXIII-2」
新主人公は謎多き青年「Noel Kreiss(ノエル・クライス)」ほか


12月 発売予定

価格:未定


 株式会社スクウェア・エニックスは、12月発売予定のプレイステーション 3/Xbox 360用RPG(ロールプレイングゲーム)「ファイナルファンタジーXIII-2」の新情報を公開した。

 公開された新情報は、新たな主人公「Noel Kreiss(ノエル・クライス)」をはじめ、今作の拠点となる「ネオ・ボーダム」や、各ロールに応じて使用できるものが異なる「アビリティ」などのバトルシステムとなっている。

■ 登場キャラクター

● Noel Kreiss(ノエル・クライス)

 セラの前に現われた青年。性格は素直で明朗。

 戦いでは、独特の形状をした双剣を使用。近接攻撃を得意とし、2本の剣を組み合わせ槍として攻撃するなど多彩な立ち回りを見せる。

 セラの前に現われた経緯や彼の素性には、多くの秘密が隠されているようだ。

【イベントシーン】
モンスターの襲撃にあうネオ・ボーダム。突然現われた青年ノエルは、倒れたセラに自ら戦うよう武器を差し出す。彼は一体何者なのだろうか?
ノエルの話をにわかには信じられないセラ。話の内容とは一体……?
【バトルシーン】
近接攻撃を得意とするノエル。身軽な動きと巧みな双剣捌きで敵を翻弄する


■ フィールド

 コクーンのすべてを支えてきたファルシらの停止・休止により、それまでファルシに依存してきた市民の生活は、大きく制限されることになった。

 市民の多くはコクーンに残ったが、一部の市民は新たな生活の地を求めグラン=パルスへと降り立っていた。

【ネオ・ボーダム】
ネオ・ボーダムは、グラン=パルスの海辺に、ノラのメンバーを中心とした旧ボーダム市民が開拓した居住区。自然に囲まれた景観の良い場所だが、モンスターの襲撃に合う危険も秘めている
ネオ・ボーダムの近くに落ちた謎の隕石。この隕石が運んできたものとは……


■ バトルシステム

 今作では、「チェーン&ブレイク」など前作のバトルシステムも健在。前作のバトルシステムに加え、今作からの新システムも搭載される。より戦略性の高いバトルを体験できるだろう。

【ブレイク】【パラダイムシフト】【アビリティ】
敵を攻撃すると、敵に与えるダメージ値がチェーンボーナスによって増加する。また、チェーンゲージを上げ続けて敵をブレイクすると、ダメージ値が増え敵を打ち上げることができるロールの組み合わせによってパーティーの戦術が変化する「オプティマ」は、名称が「パラダイムシフト」に変更されたアビリティは、各ロールによって使用できるものが異なる。アタッカーのアビリティ「エリアブラスト」は、周囲の敵を巻き込んでダメージを与える

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

(2011年6月20日)

[Reported by 中野信二 ]