最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、PS3/Xbox 360「ファイナルファンタジーXIII-2」

主題歌など関連楽曲を収めたCDの初回限定生産盤に特典アイテムを封入


【FFXIII-2】
12月15日 発売予定

価格:各7,980円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



「約束の場所」を歌うふくい舞さん

 エイベックス・エンタテインメント株式会社は、プレイステーション 3/Xbox 360用RPG「ファイナルファンタジーXIII-2」(FFXIII-2)の主題歌を収めたシングルCD「約束の場所」とミニアルバムCD「タイトル未定」を発売する。このCDの初回特典としてそれぞれアイテムが付属する事が決定した。

 今回収録が決定したCDは、11月23日の発売が予定されている「約束の場所」と12月14日の発売が予定されているミニアルバム「タイトル未定」の2種類。「約束の場所」は、「CD+DVD」版の価格が1,890円、CD版が1,050円。ミニアルバムは、「CD+DVD版」が2,730円、CD版は1,890円となっている。

 日本/アジア地域向けのPS3版主題歌を収めたふくい舞さんのシングルCD「約束の場所」には、アイテム「歌姫のギフト」をダウンロードすることができるコードが封入されている。「歌姫のギフト」は、「ディーヴァのマイク」と「ディーヴァのヘッドホン」の2つのアイテムがセットとなっている。「ディーヴァのマイク」は「ふくい舞が奏でるパワフルな歌声の恩恵により、アイテムドロップ率UP」の効果があり、「ディーヴァのヘッドホン」の効果は「ヘッドホンから溢れ出てくる祈りの言葉により、入手ギル増加」となっている。さらに2つのアイテムを組み合わせると新たなアビリティが発生し、レアアイテムドロップ率がアップする。

 ミニアルバムCDには、アイテム「女神の福音」をダウンロードすることができるコードが同梱される。「女神の福音」は、「女神のバングル」と「女神のピアス」から構成される。「女神のバングル」は、「女神の再生への力が時を超えて流れ込んでくる。腕力が増加」の効果が得られる。「女神のピアス」を身につけると、「女神の祈りの言葉が時を越えて響き渡る。魔力が増加」となる。この2つのアイテムを組み合わせると、新たに連鎖アビリティが発生しアイテム回復が強化される。

 これら4つのアイテム、「ディーヴァのマイク」と「ディーヴァのヘッドホン」、「女神のバングル」と「女神のピアス」すべてを組み合わせると、さらに4連鎖アビリティとして、CP(経験値)入手がアップするので、ぜひすべてを揃えておきたいところ。

 ちなみに、前述の通り「約束の場所」はPS3版の日本/アジア地域向け主題歌だが、これらのCDにはXbox 360版「FFXIII-2」用のコードも収録されているため、同じアイテムを使用することができる。

 「約束の場所」の「CD+DVD」初回生産限定盤には、ライトニングの透明ジャケットカードも特典として封入される。ファンはチェックしておくといいだろう。


(C)2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

(2011年 10月 19日)

[Reported by 船津稔]