最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、PS3/Xbox 360「ファイナルファンタジーXIII-2」
女神エトロの神殿を守る「ライトニング」ほか新情報満載!!


12月 発売予定

価格:未定


キーアート

 株式会社スクウェア・エニックスは、12月に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用RPG(ロールプレイングゲーム)「ファイナルファンタジーXIII-2」(FFXIII-2)の新情報を公開した。

 今回は、コクーンを崩壊の危機から救った人物「ライトニング(Lightning)」をはじめ、新たなフィールド「ヴァルハラ」、時空の扉「ゲート」、ゲートを開けるアイテム「オーパーツ」に関する情報を紹介していく。また、「シネマティックアクション」という新たなバトルシステムの概要もお伝えする。

【プロローグ -PROLOGUE-】

“彼女”は運命に立ち向かった。
人類を飼いならす、偽りの神々に挑んだ。

その戦いは、世界を変えた。
全人類の殺戮をもくろんだ神々は、人間の意志に敗れ去った。
神々の力は失せ、人々の安住の地コクーンは空から堕ちて、
魔獣がさまよう大地パルスと、1つに結ばれた。
神々の支配から解き放たれた、新しい時代の始まりだった。

けれど“彼女”はもういない。
戦いの終わりに、姿を消した。

“彼女”は死んだと、誰もが諦めた。
ただ1人セラ・ファロンだけは、“彼女”を信じた。

そして3年。

突如飛来した隕石が、穏やかな日々を終わらせた。
時空が歪み、異次元の敵が襲来する。

混乱のさなかでセラを救ったのは、見知らぬ若者ノエル。
時を越えて流れついた狩人が、セラに告げる。

時空をわたる旅に出よう。
はるかな時の彼方で、“彼女”が待っている。

“彼女”の名はライトニング。
死と混沌の支配する世界で、滅びゆく女神を守る者。
かつてセラを救った、かけがえのない姉。

“お姉ちゃんに会いたい。”

未来へ踏み出す決意を固め、セラは姉から託された武器を手にとる。



■ 登場キャラクター ■

● ライトニング(Lightning)

 クリスタルと化した妹セラを救うため、世界を敵に回しながらも戦いに身を投じた女性。その果てにコクーンを崩壊の危機から救い、そして平和を享受するはずだった。だが、運命に魅入られたライトニングが安息の日々を手に入れることはなかった。

 混沌の地「ヴァルハラ」で女神「エトロ」の神殿を守る騎士。それが現在のライトニングの使命。女神エトロより与えられた力によって神に近い存在となった彼女は、新たな戦いに身を投じる。そこでノエル、そしてセラにある願いを託す。

 自他ともに厳しく行動に迷いがないという性格は、以前のライトニングと変わりないが、仲間と共に幾多の試練を乗り越えたことで以前より仲間を信頼する気持ちが強くなった。

誰にも知られることのない戦いの果てにライトニングを待ち受けるものとは──
【イベントシーン】
召喚獣オーディン
主であるライトニングに絶対の忠誠を誓っている
ヴァルハラの戦い
ライトニングを襲う巨大なバハムート。彼らが戦う理由とは?
【ムービーシーン】
神に近い存在となったライトニングと互角の鍔迫り合いを演じる謎の男
女神エトロの神殿を守る騎士ライトニング。彼女はなぜ、再び戦いに身を投じるのだろうか? ライトニングと対峙する強大な敵「バハムート・カオス」。「FFXIII」で登場した召喚獣バハムートとは異なる存在のようだ

○ もう1つの戦い

 セラとノエルの時空を超えた戦いに加え、もう1つの戦いが起こっていた。かつて、コクーンを救ったライトニングがオーディンとともに、ヴァルハラでバハムート・カオスと死闘を繰り広げる。この戦いでは、プレーヤーがライトニングを操作する。

【バトルシーン】
鋭い鉤爪を振りかざしライトニングに迫るバハムート・カオス オーディンに跨るライトニング。召喚獣を呼び出せるのは「ルシ」だけのはずだが……
両手に強大なエネルギーの塊を発生させライトニングに襲い掛かる。人知を超えた戦いが展開


■ フィールド ■

● ヴァルハラ

 混沌とした空間が広がる都市で、その中心にそびえ立つ不思議な形状の建造物が女神エトロの神殿となっている。海辺にはクリスタルのような結晶が散らばっている。

人の姿はなく、混沌とした空間が広がっている 女神エトロの神殿

ヴァルハラの空を翔けるバハムート……果たしてこの世界で何が起ころうとしているのだろうか


■ ゲームシステム ■

● ゲートとオーパーツ

 「ゲート」は、時の歪みが発生すると出現する時空の扉。単体では機能せず、起動するには各ゲートに対応した鍵「オーパーツ」が必要となる。オーパーツは、時空と時空が重なるときに出現するアイテム。まれに隠されたものも存在するので、モーグリの能力を借りて探し出したいところ。オーパーツを使ってゲートを起動すると、時空の羅針盤となる「ヒストリアクロス」が出現する。

 ヒストリアクロスでは、時空エリア(時代と場所)の移動を行なう。起動させるゲートによって移動できる時空エリアが異なるため、1つの時空エリアから行き先が分岐するなどプレーヤーの意志で次に行く場所を選択できる。また、1度開いたゲートは閉じることもでき、過去の事件を再体験したり、失敗した行動をやり直せるようになっている。

時空の扉「ゲート」 ゲートを開くための鍵「オーパーツ」
【ヒストリアクロス】
右上の「ゲートビュー」がヒストリアクロスの全体図を表わしている。開くゲートによって辿り着く場所が異なる 「ビュー切り替え」を行なうとエリアが横並びに表示され、それぞれのエリアの縦軸に各時代がくるように並び替えることができる
【時代によるエリアの変化】
同じエリアでも、訪れる時代によって風景、建造物、人物、状況、天候などが変化する。また、特定の時代でしか入手できない情報やアイテムも存在する


■ バトルシステム ■

● シネマティックアクション

 強大な敵と戦っている最中に、突如カットシーンに移行しアクション性の高いボタン入力を求められるシステム。プレーヤーの入力するボタン次第で、バトルの状況が変化していく。

時には、「格闘」や「銃撃」など行動の選択肢が表示されることもある。どの行動を選ぶかによって、カットシーンやバトルの進み方が変化していく


■ イベントシーン ■

セラの前に突然現われた青年ノエルは、世界が終わりを迎えようとしている遥か未来で生きる最後の人間だった いなくなったライトニングと出会っていたノエル。一体いつ、どこで?物語には多くの謎が隠されている
セラはライトニングに再会するため、戻れるのかわからない旅に出ることを決意する 遥か未来の世界で唯一の人間となってしまったノエル。そんな未来を変えるため、セラと共に時空を超える旅に出る

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

(2011年9月12日)

[Reported by 中野信二 ]