「GTA Online」大満喫連載 急がば奪え!

「GTA Online」大満喫連載 急がば奪え!

クルーの力でロスサントスを制圧せよ! 刑務所や軍事基地を襲撃!!

 クルーメンバーで集まって何かするのは楽しい。この前のバスでの観光や、トラックを集めるのは最高だった。また何かやれないかな……と考えていたとき、メンバーの1人が、「強盗ミッションみたいに、刑務所にみんなで入るってできないかな?」という一言がきっかけになった。

 ロスサントスには刑務所や軍事基地など侵入するだけで“手配度”が上がり、警官や軍人が現われ銃撃されてしまう。1人だとあっという間に蜂の巣にされてしまうんだ。しかし、俺達クルーの力を結集すれば? 俺もこの連載でついにランク100を達成し、ロケットランチャーを撃てるようになった。俺達なら、刑務所や軍事基地を“制圧”できる! 今回は大暴れをしてみたぜ!

【著者近影】
IKE 今回のような大規模な作戦の前はみんなこうして戦車の上に乗っかって集中力を高めているんだ! ……そんなわけはないが、車両を見かけるとみんな乗り込まずに、上に乗りたがるのはGTA Onlineならではの光景だよな。
RIA IKEと同じ場所で別アングルから。これだけの武器が並ぶのはスゴイ。連載開始時期、まさかここまでの戦力を揃えられるなんて想像もつかなかった。感無量だ

警戒厳重な「ボーリング・ブローク刑務所」を空と陸から襲撃!

各自思い思いの武装車両を持ち寄って最寄の空港に集合だ。攻撃ヘリの「サベージ」部隊が空を固めて、その隙に地上部隊が刑務所内に潜入する手筈だ
いざ、ボーリングブローク刑務所に侵入開始! 正面の扉はてっきり開かないと思っていたが、割とスムーズに開いてしまい拍子抜けだ

 最初のターゲットである「ボーリング・ブローク刑務所」はマップの北の方にある。スタントジャンプで刑務所内に侵入し、警官達に蜂の巣にされた思い出もある。強盗ミッションの「脱獄大作戦」では、護送犯と看守に化け侵入する。いつもは入った瞬間倒されてしまう刑務所をたっぷり見れたことが強く印象に残ったね。

 「この刑務所を制圧してやる!」と意気込んで、10人を越える仲間が刑務所近くのグランドセノーラ砂漠の空港に集まった。メンバーにはボイスチャットで思い思いの武装車両に乗って集結するように指示を出す。気分はすっかり雇われ傭兵集団のリーダーだ。俺は機銃のついた装甲車「インサージェント」で空港に向かったが、防御に特化した「クルマ(装甲)」や、ミサイルの連射機能を備える凶悪な攻撃ヘリ「サベージ」でやってくるヤツらもいて、テンションはうなぎ登りだ。

 そして、「行こうぜ!」という俺のかけ声の下、皆で刑務所に襲いかかったっんだ。今回の襲撃でわかった1番大きな驚きは、「刑務所の入り口は、近づけば開けてくれる」ということ。入った瞬間手配度が4になって大騒ぎになるが、インサージェントなら耐えられる。上空ではヘリ部隊がミサイルや機銃の雨を降らしてる。

 インサージェントの機銃は破壊力がハンパないので、空を飛ぶ警察のヘリやパトカー、特殊部隊・NOOSEのバンもあっという間に爆発させられる! 周りのメンバーの支援も大きく、ほとんどノーダメージのまま刑務所の中を思うがままに走行し、破壊の限りを尽くせたんだ。正直、インサージェントの機銃部は外から丸見えで、敵の弾を避ける術もないのでもっとあっさりやられちまうかな? と思っていたが、移動しながら機銃を撃ちまくっていると、かなり長い時間戦えたんだ。

 しかし、刑務所中央はクルマで侵入する道がないみたいだ。最終的にはインサージェントを捨てて、アサルトライフルで蹴散らしながら中央を目指したよ。中で暴れているメンバーと合流して、入ってこようとする警官や、ヘリを倒しまくった。ここでわかったのは、実は刑務所中央はかなり手薄だと言うことだ。

 外から警官が入れる道は限られてるし、ヘリはミサイルの格好の的だ。ただ、刑務所内部には強盗ミッション以上には入れるところはなかったし、常に向かってくる警官やヘリと戦ってたから、思ったより“制圧した勝利感”というのはなかったな。刑務所内部にも入れればいいのになあ。

 ここでメンバーの1人が新しい事実を発見した。実は刑務所の外周の監視塔に入れるというのだ! ここは入ったことがないぞ。監視塔は内部から向かえる。1階の扉からしか入れないが、塔の中に敵が潜入してくることはないので、最上階まで上がり、窓から他の敵を撃ちまくって倒せるのが爽快だった。特に窓ガラスが銃で撃つときちんと割れるあたりがリアルだぜ。

 しかも監視塔内部では警官の目から逃れられるので、手配度を消すことすらできるんだ。こうして刑務所潜入を終えた俺たちはそのまま無事に脱出することができた。刑務所襲撃作戦は大成功だったぜ!

【刑務所大襲撃】

【刑務所大襲撃】
クルーの仲間がヘリで上空から援護してくれている。こちらも負けじと見かけたヘリを機銃で迎撃! インサージェントトラックの機銃部に乗ると上半身がむき出しのため、敵の攻撃でやられやすいが、今回は多くのメンバーと一緒に侵入しているから、敵の攻撃が分散されいつもより長く耐えられた
囚人たちがいるはずの中央部に侵入するため、車を乗り捨てて階段を使って中央部に向かった! ところが侵入前には何人かいたはずの囚人たちはどこにもいない! 恐らく手配度が付いた段階で囚人たちは逃げてしまうんだろうな
刑務所を囲むように点在する監視塔にも登れる、という情報がVCから入ったので、俺も登ってみる事にした。螺旋階段を登ると、周辺を一望できる見晴らしのいい最上階に到着した。ここからならヘリや周囲の警官たちも楽勝で狙える! うまく隠れると手配度も消せるぜ

戦車をヘリで釣り上げ投下! 襲え! 「フォートザンクード軍事基地」

フォートザンクード軍事基地の手前の海岸にメンバーを集合させた。今回は敵が凶悪なので、こちらもそれに対抗するべく、ライノ戦車を2台用意、カーゴボブを使って輸送する作戦を立てた!
いよいよ軍事基地に突入! ライノ戦車に乗ってカーゴボブに吊るしてもらいながらの突入だが、戦車内からの視点はかなり激しく揺れる! やはり戦車を相手するには戦車が最適だな!

 刑務所を襲えた俺達はテンションが上がったままだった。「次は軍事基地だ! 戦車も使うぜ!」とメンバー達の声に突き動かされ、俺達は軍事基地の南にある砂浜に集結した。この時メンバーの数人が、「カーゴボブ」をかっぱらってきてくれた。この輸送ヘリは底面にフックがあって、戦車すら釣り上げられる。こいつを使って、戦車を基地内に輸送するんだ!

 襲撃前にまず記念写真。目の前には戦車や機銃付きのトラック、武装ヘリにカーゴボブとまるで武器の見本市か、基地の一般解放日のような雰囲気になった。ここまで戦力が揃えられるって言うのはスゴイ。準備の段階でこんなに楽しいのもメンバーたちと一緒に遊ぶ醍醐味なんだよな。メンバーが全員乗れるだけのヘリと戦車などの車両が揃ったところで作戦開始! 今回は俺はライノ戦車の1台に搭乗、他のメンバーをフォローしつつ、敵の戦車を積極的に潰す役割を受け持った。

 カーゴボブに吊るされて、戦車が空を飛ぶ! この浮遊感がたまらないぜ。侵入を感知した基地から戦闘機が飛び立ったり、戦車が集まってくるのが見える。俺は戦車砲を連射し、迫りくる戦車たちを次々と撃破、さらに警察のヘリも何台も撃墜したぜ。その間にもカーゴボブの仲間は次々と味方を基地内に運んでくれる。さらにはクルマで坂を駆け上がり侵入する仲間もいて、仲間達の大火力で敵を蹴散らしていった。

 俺達が目指していたのは「管制塔」だ。基地内でこの建物には入れるっていうんだよ。管制塔はあるんだが、ガンガン敵が出てきて近づけない。やはり軍事基地の攻撃力はすさまじい。俺の戦車もやられちまって、外に出されてしまった。しかし、仲間達は空から降下するという方法で管制塔に入ったというんだよ。正確な場所もわかった。もういちどチャレンジだ!

 しかし敵は多い。しかも管制塔付近は仲間が立て籠もっているために、敵も集まってるそうだ。そこで俺は対銃撃戦では圧倒的な防御力を誇る「クルマ(装甲)」による突入作戦を考えた。こいつは車としての性能も高く、小回りが利くから、目的地にスムーズに移動できるだろう。入るための扉を見つけるのに少し手間取ったものの、うまく侵入できたぜ。

 管制塔の中では敵は出現しない。仲間が敵を防いでくれていれば、結構余裕を持って探索できるんだ。6階までひたすら階段を上っていくのはちょっと単調だったけど、上には事務室や倉庫、サーバールームなどかなり細かく作り込んであった。そして管制室の最上階には、軍事基地が一望できる最高の風景が待っていた。俺達はついに管制塔の占拠に成功したんだ!

 結局、敵の攻撃が厳しくメンバー全員が管制塔に入るというのはできなかったが、メンバーがいたからこそ軍隊や警察を相手に大暴れし、入ったことのないところへ行くことができた。用意されたミッションやジョブをプレイするのも面白いけど、フリーモードでこうやって大騒ぎができるのも「GTA Online」の大きな楽しみだ。一緒にバカをやってくれる仲間がいる限り、「GTA Online」の楽しさは無限大だぜ。

【管制塔を目指せ! 軍事基地で大暴れ】

【管制塔を目指せ! 軍事基地で大暴れ】
戦車と対峙している目の前をテクニカルが通り抜けた! テクニカルは攻撃力はあるが砲手は丸見えだ。おいおい、それはかなりムチャじゃないか?
インサージェント単体で軍事基地に突入! インサージェントは重量がかなりあるため、軍事基地の正面入口の脇にある小高い丘からジャンプして侵入する
クルマ(装甲)で侵入! 割とスムーズに管制塔まで来られたぜ!
制塔の内部に侵入成功! 奥には上に向かうための階段が用意されている。階段はかなり長く走って登るのはかなりしんどい。7階に着くとそこには窓がある会議室のような場所と、ラックマウントのコンピューターが置かれたサーバールームがあった
ついに最上階に到着! 軍事基地内が一望できる見晴らしのいい場所だ! ここのガラス窓は防弾ガラスらしく、銃で撃っても銃痕は残るが割れることはないが、敵の弾は通るので注意だ
ボイスチャットで呼ばれたので行ってみたら、パラシュートで管制塔の外に到達したメンバーもいてビックリ!
早朝に開始した今回の作戦だが、何度も管制塔を目指してリトライを繰り返していたから、管制塔の最上階を占拠できた時にはもう夜になっていた。そのまま管制塔を防衛していたら、気が付くと朝になっていた! でもそんな管制塔から見る朝焼けはなんともいいようのない達成感を感じさせてくれた。作戦は大成功だ!

(勝田哲也/池紀彦)