ニュース

ヤドンがモチーフの遊具で遊べる「ヤドン公園」が香川県に4月中旬オープン

香川県とヤドンのコラボ多数展開中

【「ひだまり公園あやがわ」(通用「ヤドン公園」)】

4月中旬 開園予定

場所:香川県・綾川町

 香川県の郊外・綾川町に、「ポケモン」に登場するヤドンがデザインされた遊具で遊べる公園「ひだまり公園あやがわ」(通用「ヤドン公園」)が4月中旬にオープンする。公園にはヤドンをモチーフとした遊具が6点設置される予定だ。

 「ヤドン公園」は、子どもとポケモンのより多くの接点を創出することを目標とする株式会社ポケモンの「My First Pokemon プロジェクト」の一環で、この活動に香川県・綾川町が連携することで全国初となる「ヤドンの公園」が実現した。子どもにとって身近な存在である公園という空間で、親子一緒にヤドンとの楽しい思い出をつくることができる。「ヤドン公園」は、ことでん綾川駅から歩いて約5分というアクセスの良さも魅力となっている。

施設概要

施設名称:ひだまり公園 あやがわ(通称「ヤドン公園」)
場所:香川県綾歌郡綾川町萱原253-7(小羽毛池跡)
開園時期:令和5年4月中旬

「うどん県×ヤドン」

【「うどん県×ヤドン」について】

 香川県は、株式会社ポケモンと「地域活性化に関する連携・協力協定」を締結し、ポケモンの「ヤドン」をうどん県PR団に任命して、「ヤドンパラダイス in 香川」と題した様々な観光誘客や県産品振興の取組みを行なっています。

 香川県の特産品である「うどん」と「ヤドン」の音の響きが似ているだけではなく、和三盆や希少糖などの甘いお菓子とヤドンのしっぽが甘いという特徴や、昔から水不足に悩まされていることと「ヤドンがあくびをすると雨が降る」という言い伝えがあることに、香川県とヤドンの親和性があることから、うどん県こと香川県をPRするにはうってつけのポケモンです。

様々なコラボを実施中

 「ヤドンパラダイス in 香川」を展開している香川県では、旅の移動中だけでなく、疲れを癒やす宿泊先でもヤドンと一緒に過ごすことができる。例えば、高松空港から「ヤドンのバス」で高松港に移動して「ヤドンのフェリー」で小豆島へ行ったり、「ヤドンのタクシー」で「ヤドン公園」や観光地、「ポケふた」などを巡ったりすることが可能だ。

 また、ヤドンの壁やヤドンの窓、ヤドンのグッズ、そして等身大のヤドン(ぬいぐるみ)といった、ヤドンでいっぱいの「ヤドンのお宿」に宿泊すると、オリジナルのハンドタオルがもらえる。さらに、香川でしか販売されていないコラボグッズを購入するなど、ヤドンづくしの旅が楽しめる。詳しくは「ヤドンパラダイス in 香川」の詳細ページに掲載されている。