【特別企画】
「ポケモンSV」、最強ジュナイパーをソロで捕まえてみた! テラレイド対策ポケモンと戦い方を解説
オススメポケモンはハラバリー
2023年3月17日 11:28
- 【イベントテラレイドバトル:最強のジュナイパー】
- 開催期間
- 3月17日9時~3月20日8時59分
- 3月24日9時~3月27日8時59分
ポケモンは、Nintendo Switch用RPG「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」において、テラレイドバトルで「最強のジュナイパー」が出現する「イベントテラレイドバトル」を開催している。開催期間は、3月17日9時より3月20日8時59分までと、3月24日9時より3月27日8時59分まで。
今回のイベントテラレイドバトルに登場するのは「ジュナイパー」。「ジュナイパー」は通常のプレイでは出会うことができないポケモンで、イベント期間中のみフィールド上に現われる黒い結晶から★7「ジュナイパー」が出現する。また、今回出現する「ジュナイパー」はひこうテラスタイプで、「さいきょうのあかし」がついている。
本稿では、本イベントに登場する「ジュナイパー」のソロ攻略にオススメのポケモンや、「ジュナイパー」の特徴、バトル後の報酬についてお伝えする。
「最強ジュナイパー」対策!
オススメのポケモンは「ハラバリー」
筆者が今回使用したポケモンは「ハラバリー」。「ハラバリー」のタイプはでんきなので、「ジュナイパー」が使用してくる技に対して弱点とならない。また、今回の「ジュナイパー」のテラスタイプであるひこうの弱点を突けるため、有利に戦うことができる。
「ハラバリー」のテラスタイプは使用技の威力を底上げできるでんきに。また、とくせいは敵から攻撃を受けた時にじゅうでん状態となり、一度だけ自分のでんきタイプ技の威力を2倍にする「でんきにかえる」を採用した。
主に使用する技は、ダメージを与えつつ回復もできる「パラボラチャージ」。これさえあれば終始安定して戦うことができる。ほかの3枠は自由な技を選択しても問題ない。なお、「パラボラチャージ」は他のポケモンから遺伝させて覚えさせる必要がある。遺伝のやり方としては、技を1枠空けた状態のハラバリーに「ものまねハーブ」を持たせ、「パラボラチャージ」を覚えているポケモンと一緒にピクニックをするだけでOK。遺伝元のポケモンは「デデンネ」がおすすめだ。「ものまねハーブ」はカラフシティの「デリバードポーチ」で購入できる。
ステータスについては、HPととくこうをMAXまでアップさせている。HPは「マックスアップ」×26個、とくこうは「リゾチウム」×26個を使用することでMAXまで上昇させることができる。ステータスアップのアイテムはテーブルシティなどにあるショップ「ラッキーズ」にて購入可能だ。
「最強ジュナイパー」の特徴
くさ、ひこう、ゴースト、かくとう技に注意。様々なタイプの高火力物理技を繰り出す
「ジュナイパー」の元のタイプはくさとゴーストの複合タイプ。これに加え、今回はひこうテラスでの登場となり、くさタイプ技の「リーフブレード」、ゴーストタイプ技の「かげぬい」、ひこうタイプ技の「ブレイブバード」、さらにはかくとうタイプ技の「けたぐり」といった様々なタイプの高火力の物理技を使用してくる。「ハラバリー」のようなでんきタイプであれば、ひこうタイプのわざは半減できるうえ、そのほかのわざに関しても弱点とならないが、他のポケモンを使用する際には弱点を突かれないように注意したい。
「最強ジュナイパー」の報酬
「ジュナイパー」を倒すと、報酬としてわざマシン164(ブレイブバード)や、とくせいを変更できるレアアイテム「とくせいパッチ」を獲得することができた。また、テラピースひこうもかなり多く貰えるため、「ジュナイパー」は1度しか捕まえることができないが、報酬目的として周回するのもいいだろう。
イベントテラレイドバトルの参加方法
イベントテラレイドバトルで遊ぶには、「ポケポータル」→「ふしぎなおくりもの」→「ポケポータルニュースを受け取る」の手順が必要。Nintendo Switch Online(有料)への加入は不要となっている。
なお、インターネット通信を用いて他のトレーナーとテラレイドバトルをするには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要だ。
©2022 Pokémon.
©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.