ニュース

「ディアブロ IV」、年4回アップデートするシーズン制の詳細発表。“課金でキャラクターの強化は不可”改めて明言

【「ディアブロ IV」四半期アップデート】

8月18日 発表

 Blizzard Entertainmentは、2023年に発売予定のプレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC用アクションRPG「Diablo IV」(ディアブロ IV)について、最新情報を発表する四半期アップデートを公開した。2022年3回目となる更新では、同作が採用するシーズン制に関する詳細と、課金コンテンツの全容を明かした。

 「ディアブロ IV」では、シリーズ前作「Diablo III」が採用したシーズン制を引き続き採用する。1年を4期に区切り、シーズンのはじめに大型アップデート、同時に前シーズンのキャラクターは新シーズンでは使用不能(シーズン落ちキャラクター専用の「永遠の領域」でプレイ可能)となる方式だ。シーズンの切り替わりで既存プレーヤーも含め0からのスタートとなるため、新規プレーヤーも参加しやすい。既存プレーヤーもシーズンごとに新鮮な体験ができるなどのメリットがある。

 シーズンに関する前作からの変更点として、パラゴン・ポイントには上限が設けられる。「Diablo III」ではキャラクターレベルの上限到達後、経験値で上昇するパラゴンのレベルに上限はなかった。「ディアブロ IV」ではここに上限を設け、限られたポイントをいかに振り分けるかでキャラクタービルドを突き詰めることに焦点を当てる。

開発中のパラゴンシステム
「Diablo III」に存在した「シーズン・ジャーニー」を採用。シーズンごとに異なる体験を提供する

 シーズン制の詳細と合わせ、課金コンテンツを扱うショップについても全容を公開した。「ディアブロ IV」では、現金の使用先として「ショップ」と「シーズンパス」が存在し、いずれもキャラクターの見た目を着飾るコスメティックのみが課金対象となる。課金でキャラクターの強化は一切を行なえないこと、コスメティックに関してもガチャのようなランダム性を採用しないことを改めて強調した。

ショップで販売するコスメティックの一例
ゲーム内で入手可能なレジェンダリー防具(左)とショップで販売するコスメティック(右)の比較。コスメティックを利用せずとも、ゲーム内のドロップアイテムも十分にユニークな外見を提供するという