ニュース

「夏の思い出、ゲットだぜ! 25周年ポケモン映画祭」が本日より開催

ユーザーから選ばれた映画3作品が期間限定で上映。数量限定の入場者プレゼントも用意

【夏の思い出、ゲットだぜ! 25周年ポケモン映画祭】

8月11日~9月8日 開催

 テレビアニメ「ポケットモンスター」25周年を記念した「夏の思い出、ゲットだぜ! 25周年ポケモン映画祭」が開催される。

 本イベントは、25周年を迎えたサトシとピカチュウの冒険を記念して開催されるもの。8月11日から9月8日までの期間中、ユーザー投票によって選ばれた3作品が全国の劇場で上映される。

 今回上映されるのは、「劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス」と、「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ」、「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ」で、上映期間は作品ごとに異なる。また、9月2日から8日までは日替わりで上映される。ただし、作品により9月8日より前に上映が終了する場合もある。上映スケジュールは劇場のHPを確認してほしい。

 上映劇場では、数量限定の入場者プレゼントとして、Nintendo Switch用RPG「ポケットモンスター ソード・シールド」で受け取れるポケモンや「サトシのピカチュウ(ワールドキャップ)」、また、AC用「ポケモンメザスタ」で使用できる「スペシャルタグ『ピカチュウ』」が用意されている。詳しくは「夏の思い出、ゲットだぜ! 25周年ポケモン映画祭」のページにて公開されている。

【【公式】「夏の思い出、ゲットだぜ! 25周年ポケモン映画祭」上映作品決定告知映像】

上映作品紹介

「劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス」

上映期間:8月11日~8月18日

【ストーリー】

世界で一番美しい町といわれる水の都「アルトマーレ」。そこでサトシは不思議な技を持つポケモン、ラティアスとラティオスに出会う。ラティオスは兄、ラティアスは妹でとても仲がよく、この町の秘宝「こころのしずく」を守っていた。

この秘宝をねらう怪盗姉妹ザンナーとリオン。彼女たちが起こした事件に巻き込まれるサトシとピカチュウたち。隠された封印が解かれた時、町は大水害に見舞われる。奪われた「こころのしずく」を取り返す為、サトシとピカチュウが水の都を駆け抜ける!

同時上映

【ピカピカ星空キャンプ】

ポケモンの目線で世界が広がり、楽しい音楽とナレーションで語られる短編ムービー。大人気のピチュー兄弟が再び登場!
大事なお使いの帰りの機関車からふとした不注意で森に落ちてしまったピチュー兄弟。果たして無事におうちに帰れるのか?

「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ」

上映期間:8月19日~8月25日

【ストーリー】

千年に1度、7日間だけあらわれるという千年彗星がよく見える「移動遊園地・ポケモンパーク」でサトシたちはバトラーという人気マジシャンに出会う。
そして、マジックショーの中、マサトだけにアシスタントのダイアンが持つ"眠り繭"(ねむりまゆ)の声が聞こえてきた。それは千年に1度目をさまして願いを叶えてくれるという幻のポケモン"ジラーチ"の声だった。まもなくジラーチはマサトの手の中で千年の眠りから目覚める。サトシたちの喜びをよそに、バトラーは自らの野望のためにジラーチを利用しようとたくらむのであった。

同時上映

【おどるポケモンひみつ基地】

ニャースが留守番をまかされたロケット団のひみつ基地。ニャースはポケモンを自由にあやつれる"モンスターダンシングボール"を使い、ボスに気に入られようとはりきる! 一方、ピカチュウたちは偶然このひみつ基地を発見し、とらわれの身の"ささやきポケモン"ゴニョニョを助け出そうとする。
ところが"モンスターダンシングボール"が突然動き出し、ダンス、ダンスの大さわぎに! そこにドゴームやルンパッパもくわわってもう大変!! ニャースが留守番中のひみつ基地、どうなってしまうのか!

「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ」

上映期間:8月26日~9月1日

【ストーリー】

次のポケモンコンテストに参加するため、アラモスタウンへやってきたサトシたちは、町でアリスというかれんな女性とであった。アリスに町のランドマークである「時空の塔」や水と緑がゆたかな美しい庭園に案内され、すっかり観光気分のサトシたちだったが、そこで一行は、何者かによって庭園があらされているのを発見する。
そこへやってきたのは、この町の有力者アルベルト男爵。庭園をあらしたのは、幻のポケモン・ダークライのしわざにちがいないと自信ありげに語るアルベルト。やがて不気味な影の中から、サトシたちの前にダークライがこつぜんとそのすがたをあらわしたのだった。