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やりこみ要素を追加、長く深く遊べるゲームに。リズムゲーム「WACCA」大型アップデート先行プレイレポート

1月23日 実施

 マーベラスは、ハードコアテクノレーベル「HARDCORE TANO*C」(ハードコアタノシー)とタッグを組んだアーケード向けリズムゲーム「WACCA」(ワッカ) において、1月23日に大規模バージョンアップを実施し、あわせて本作のタイトルを「WACCA S」(ワッカ エス)に変更する。

 「WACCA」はタイトルの通り“輪っか”状に配置されたタッチパネルをリズムにあわせてタッチするアーケード向けのリズムゲームで、誰でも直感的にプレイできるのが特徴のタイトル。また数々のリズムゲームにも楽曲を提供しているハードコアテクノレーベル「HARDCORE TANO*C」とマーベラスのタッグで開発されているのも本作の注目ポイントだ。

 このバージョンアップでは「ステージアップ」、「ゲート機能」、「ショップ機能」という新要素が追加される。

 もちろん新楽曲も追加予定で、聞き馴染みのあるアニメ/J-POPからボカロ曲、東方アレンジから、「WACCA」ならではのHARDCORE TANO*C楽曲や、オリジナル楽曲まで16曲が追加される予定だ。大型アップデート後も楽曲の追加は行なわれる。

 「WACCA」はアーケードリズムゲームの中でも直感的にプレイしやすい懐が広く、やりこみがいのあるタイトルだったが今回のアップデートでさらに遊び方の幅と奥行きが広がった印象だ。

 今回はアップデートに先立ち、追加要素について触れることができたのでその内容をお届けする。

新規楽曲
ジャンル楽曲名アーティスト名
アニメ/POPonly my railgunfripSide
アニメ/POPオドループフレデリック
アニメ/POPドラマツルギーEve
ボカロロストワンの号哭Neru
ボカロいーあるふぁんくらぶみきとP
ボカロゴーストルールDECO*27
東方アレンジ悪戯センセーション森羅万象
東方アレンジMami Mami ZoneREDALiCE feat. 野宮あゆみ
東方アレンジナイト・オブ・ナイツ (かめりあ’s“ワンス・アポン・ア・ナイト”Remix)かめりあ
バラエティ燐廻飛鳥(原田ひとみ)&焔(喜多村英梨)
TANO*C†DOOF†SENC†Kobaryo
TANO*CLOSE CONTROLMassive New Krew
TANO*CShiny Memory feat. YukaccoUSAO & DJ Genki
オリジナル(書き下ろし)Demon's RaveHommarju
TANO*C オリジナル(書き下ろし)MurasakiSrav3R
TANO*C オリジナル(書き下ろし)Mazy Metroplexaran

やりこみ要素はさらに深く、プレイを続ける楽しさも!

 今回の追加要素の中でもやりこみ派のプレーヤーが自分の腕を試せるようになる要素「ステージアップ」、そして「WACCA」の全プレーヤーがゲームをさらに楽しめるようになる「ゲート機能」が大きな要素になる。

 やりこみ要素になるのが「ステージアップ」だ。このモードは予め決められた楽曲3曲を、ルールを達成してクリアしていくモードだ。今回のアップデート時点では10ステージが初期段階から選択でき、上位のステージに行くほどルールが厳しくなる。

 これは上級者にはかなりやりごたえがあるモードだという印象だ。最初のステージは一定回数以上のMiss判定を出すとゲームオーバーというような比較的簡単な条件になっているが、上位ステージになると「判定がGreat以下が120回で強制終了」というルールなどもある。要するにパーフェクト(WACCAでは「Marvelous」と表現する)を出し続けないといけない。

 アーケード向けのリズムゲームの中でも直感的でカジュアルにプレイできる「WACCA」だが、ここまでの条件になるとなかなか難しい、上位ステージはかなりやりこみ勢には挑戦しがいのあるコンテンツという印象だ。ちなみに見事クリアできた暁には専用のアイコンがゲットできる。これは自分の実力を表す何よりの名誉だ。ちなみに初期段階では最高ステージは10だが、さらに難易度が高いステージも複数用意されているようだ。

ステージ1はMiss以下が100回で強制終了という比較的簡単な条件だが、ステージ10になるとGreat以下が120回で強制終了。かなり厳し目の条件だが腕に覚えがあるプレーヤーは挑戦してみて欲しい
ゲームオーバー直前になるとディスプレイの表示も変化する

 もう1つの大きなポイントが「ゲート機能」だ。「ステージアップ」が上級者向けのやりこみコンテンツである一方、「ゲート機能」はすべてのプレーヤー向けのプレイの積み重ねが評価されるコンテンツだ。

 アップデート後にゲームをプレイすると、1曲ずつプレイ結果に応じて「ゲートポイント」が溜まっていく。ゲートポイントが一定の値まで貯まると新しい称号や、新しい楽曲などが解放される。ゲームをプレイすることが評価されるマイレージのようなシステムだ。

 もちろん良いスコアを出せば多くのゲートポイントが入手できるが、成績が奮わなかった場合でもゲートポイントは入手できる。コツコツと貯めていくポイントになっている。

楽曲をプレイすると「ゲートポイント」が貯まる。一定以上貯まると新たな楽曲や称号、アイコンなどが解放されていく

 だがプレーヤーによってはサクサクと新規楽曲や称号などを解放していきたいというプレーヤーもいるだろう。そういったプレーヤー向けに時短アイテムが追加される。

 それがショップ機能に追加される「ブーストバッジ(100円)」と、「ブーストバッジS(200円)」だ。ブーストバッジはワッカポイント(以下、WP)とゲートポイントの獲得量が2倍に、ブーストバッジSはWP獲得量とゲートポイントの獲得量が3.1倍になるアイテムだ。

 これらのアイテムはゲームに必須というわけではない。手っ取り早くゲートポイントを貯めて新しい楽曲や称号などを解放したいプレーヤーは使用してみると良いだろう。

 また3,000WPで交換できるアイテムに「エキスパートオープンチケット」も追加される。これは難易度エキスパートの解放条件を満たさなくてもプレイできる消耗アイテムだ。通常の楽曲の場合はその楽曲の難易度ハードをクリアする必要があるのだが、それを飛ばしてエキスパートをプレイできるものとなる。

 これは新規追加楽曲のエキスパートをサクッとプレイできる意味もあるのと、プレイしていると余りがちなWPの使い道を用意するという意図で用意されたアイテムだという。

ショップ機能に時短アイテムが追加される

 他にも今回のアップデートでは細かいUIのアップデートも行なわれる。「自己ベスト更新時にNew Recordと表示する」、「選曲画面でのBPM表示」、「ヘッドホンボリューム調整をもう少し細かく」、「マルチプレイ時のタイミングの同期の調整」、「称号などの報酬の追加」などが行なわれる。

 幅広い遊び、上級者にはさらにやりこみ要素を深く。という幅広い層に向けたアップデートになっている。さらに盛り上がりを続ける「WACCA S」に注目だ。