ニュース

「ポケットモンスター ソード・シールド」の世界をジオラマで再現したPC/スマホ向けコンテンツ「Pokemon Wild Area Search」提供開始

11月11日 提供開始

 ポケモンは11月11日、PC/スマートフォン/タブレット向けWEBコンテンツ「Pokemon Wild Area Search」の提供を開始した。期間は12月31日までの予定。

 「Pokemon Wild Area Search」は、11月15日に発売されるNintendo Switch用RPG「ポケットモンスター ソード・シールド」の舞台「ガラル地方」に存在する「ワイルドエリア」をジオラマで再現したWEBコンテンツ。「ワイルドエリア」は、ガラル地方の複数の街につながっている広大なエリアであり、多くの種類のポケモンが生息している自然豊かな場所だ。監修は、「世界の注目アーティスト10人」の1人であるAmazing JIRO氏が行なっている。

 360度カメラで撮影されたジオラマとCGによって再現された「ワイルドエリア」の世界に入り込んだユーザーは、主人公の視点で「ワイルドエリア」を自由自在に探索しながらポケモンたちに出会えるため、実際にその場にいるかのような臨場感を体験できる。実際のゲームに登場する「ワイルドエリア」内では、場所や時間によって天気が変わることから、本コンテンツでも、さまざまな場所で異なる天気やポケモンたちが再現されている。ただし、登場するポケモンは、ゲーム内の「ワイルドエリア」と一部異なる。

 また、探索を進める中で見つけたポケモンの情報を「ずかん」に保存し、コレクションしていくことができるほか、「ワイルドエリア」に生息するポケモンたちの様子を収めた、本コンテンツでしか見ることのできない特別映像も楽しめる。

「Pokemon Wild Area Search」遊び方

(1)画面をスワイプしてワイルドエリアを見渡すことができる。

(2)ポケモンが出てきたらタップする。

(3)見つけたポケモンの情報は「ずかん」に保存される。

(4)ポケモンたちの特別映像が隠れている箇所も点在する。

(5)見つけたポケモンの特別映像は「ずかん」でいつでも閲覧できる。

メイキングエピソード

 ゲームデータをもとに、3カ月の期間をかけて作られた全長7m超えの巨大ジオラマは、「ワイルドエリア」の世界観を細部まで再現している。ジオラマ制作は、Amazing JIRO氏率いる特殊メイク・造形工房「自由廊」が担当。

【Amazing JIRO 氏コメント】

 今回はガラル地方にあるワイルドエリアをジオラマにするとのことで、ゲームデータを元に地形を削り出し、かなり精巧にポケモンの世界を再現できたと思います。全長7mを超えるジオラマはなかなか制作機会のないものだったので、制作は大変でしたが、完成度はかなり高いです。細部にもこだわっているので、是非、たくさんの人に見ていただきたいです。